人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジタバグが先かナマズが先か

はじめて魚を釣ったルアーはインビシブルなのですが、二匹目はジタバグのコピーモ
ノでした。
ジタバグが先かナマズが先か_d0142660_18322449.jpg





小学生でしたのでビーサンと半ズボンで水中へ立ち込み、立ち木の向こうへルアー
を放り投げる。
ポチャ!少し待ってリトリーブ、コポコポッと音を立ててこちらに泳ぐジタバグ(コピー)
が立ち木の際を過ぎる時にバシャ!と水しぶきが上がって30cmに満たないバスが釣
れました。

派手なアタックに頭は真っ白、心臓がバクバクさせながらシャカリキにバンタム100の
ハンドルを巻いて魚を引き寄せ、岸へと向かう膝がガクガクと震えていたのを覚えてい
ます。

その後はクランクベイト、スピナーベイト、バイブレーションでいわゆる線の釣りでとにか
くたくさんのブラックバスを釣ることに夢中になっていたりしたのですが霞ヶ浦やS山湖
に通いつめた頃、夕方からの狙い方の一つにジタバグがありました。

今はつり禁止だそうですが、ドッグの係留しているボートの際やスロープの傾斜の上、ゴ
ロタやテトラの側を日が落ちる頃からジタバグをコポコポと引いてくると結構釣れました。
トップながら線の釣り。とてもEasyで水面炸裂するHOTな釣り。
日が落ちて水面もよく見えない中でジタバグのコポコポッ、って音を頼りにリトリーブする
中で突然にバシャ!と襲い掛かるプレデター。
そんなことがドラマに思える僕にとってジタバグはとても好きなルアーです。

この10年ちょっとは近場で楽しむナマズ釣りがほとんどですが、ナマズ釣りが面白いの
はやはりジタバグが使えるからと思うのです。
ジタバグ以外のノイジーとかでも良いのですが、初めて釣りにつれて行く人たちが皆口に
するのは「このカポカポって音、癒されますね~」ということ。
どうも、人間の方がこの音に夢中になるようです。

ナマズがワームやジグでしか釣れないとしたらナマズという魚自体も釣魚としては好きに
ならなかっただろうなと思います。

もっとも、ナマズを釣りはじめたころは15時過ぎから多摩川の浅瀬でスピナーを投げて釣
っていたのですけどね。
夜はアルバイトしてることがほとんどでしたから明るいうちに釣ってました。
一緒に釣りしてた友人はリールはマイクロ7、ロッドはオリーブ、それにアグリアロングで良
く釣っていました。
アレはアレで良い雰囲気でしたね。
by fuji69fes | 2009-05-31 11:41 | ナマズ釣り
<< 洗車をすると雨が降る・・・ 光トポは希望の光となるか >>