人気ブログランキング | 話題のタグを見る

883 復調?

ミッショントラブルが今ひとつ治りきらなかった883。
譲ってもらって2000kmも走ってないまま車検が近づいてきた。

オイルマネー主導のガソリン急騰、(根拠は定かではないが)環境問題、
レシプロエンジンの潮時か・・・と思いつつ、急に思い立った修理プラン。
(暑さで判断力が無くなったのか?)

いざ、所沢へと走り始める。

あれ?いつもならガチャンっ! カコンっ!て鳴るミッションが入り易い。
シフターフォークとドラム、それと思いっきり削れてたセカンドのドッグギア
を交換しても治りきらなかった不調が感じられない。
これじゃ、1200Sと同じ程度の具合ではないか。
オイルはちょっと良いのを入れたけどそれだけで?

ともかく走り出してしまったのだから所沢へ。
883ってやっぱり速いね、1200Sよりも。

店主はいつも穏やかな笑顔で、丁寧に試乗してから推測だけど・・・と断って
説明をしてくれる。
あやふやなところは「開けてみないとね。」また、「開けたから、測ったからで
判断できない部品はここだから、交換してみるしかないよ。」アドバイスも。

で、その判断は「とりわけ問題ないようだけど?」
気のせいでは無かったようで。僕の感覚。

でも気持ち悪いからチェックしてもらうことに。

開けるからには、未交換のボスとドラムやらのバリ取り、遊び調整、デデントプ
レートも。それから、シフトペダルもチェックして必要に応じて修正。
ミッション関係完全です!といえる状態にしてもらうことに。

あとはフロントフォーク、ステムのOHとスイングアームブッシュ、ブレーキ周り
もしっかりとたまにはプロにやって貰いましょう。
というか、最近は仕事柄もあって、手を汚せないので自分で触る事が激減して、
そのまま、気持ちもめんどくさい~って状態。


しかし、いつもの事ながら部品代高いですね。
工賃はその人に任せるのだから値段に文句はつけませんがね。

というわけで、今回はさておき、今後は部品は個人輸入してしまいます。
釣具もアウトドア用品もバイク部品もこんなに高いのは何故?
(この間なんかポータブル治療ベッドを輸入しましたが6割引でした。
皆さん、欲しいものがあったら一緒に仕入れますよ。)


夏休み、3日ほど予定してますので八ヶ岳・白州と天気次第では行ってこようか
と思います。鎌が池キャンプ場で一泊したいですね。

883の仕上がりは今週末。
今年も 逃げ水を追いかける夏 です。
by fuji69fes | 2008-08-03 18:15 | スポ&SR400(bike)
<< 島も良いな 風にハーモニカ >>