人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々にナマズの顔を

GW後から先週まで川辺に立つ時間が30分しかなくとも、それでもいいから釣りに行ってました。
久々にナマズの顔を_d0142660_13152754.jpg


しかし、結果は散々で、釣行毎に一度はアタリ、アタックはあるけど最キャストしても反応無し…

数年前なら最キャストすれば最アタック、それでも乗らなかったらルアーを変えてフォローすれば釣れたものだけど…

釣り人増えましたからね〜
ジタバグまたはそれに類似したルアーぶら下げたルアーマンの姿は15年前の5倍?いや10倍以上かもしれない。

15年前のあの釣り場は夕方以降平日夜なら1人もすれ違うこと無く釣りが終わる日が多かった。
10年前あたりから1人2人すれ違い挨拶し、情報交換したり。

それがここ2、3年は平日夜5.6人 金曜夜なら10人はすれ違う。挨拶する方もいればしない方もいる。

ナマズ狙い以外のルアーマンも増えたなぁ。

魚もストレスを受けているようで…

僕は釣りが好きだけど釣りが下手。

スレてないwild fishなら釣る事が出来るけど、何度も釣られたり、何度も目の前にルアーを通された魚を釣るのは難しい。

出来ればまだ釣られた事の無い魚と出会いたい。

久々に国立の実家に帰ってママチャリで多摩川のあの場所に。25年ほど前ビーサンで立ち込んでスピナーを投げたあの場所。
今は新しい橋が幾つも増え、流れも違うけど土手上から流れ眺めて「あそこだな」とアタリをつけた。
ニーブーツがあればなんとか渡れる。
そんなポイント。

この数週間、
とある方に触発されてバズベイトを使い始めた。まだ釣れた事は無い。
アタックは山ほど経験したので魚が出る自信はある。
あまりに乗らないのでアシストフックを付けてみたりしたがやはり乗らない。
今回はロングワイヤータイプを用意。

雨後増えた強い流れに足をすくわれないようにポイントにたどり着きキャストした。
流れのど真ん中で出た。が、ロッドティップを一瞬引き込んだだけ。乗らない。その後出ず、シャッドテールでフォローしても出ない…

他のポイントを探して釣りを続けるも出ない。

やはりアソコだなと1時間後に戻り、再びキャストしたら同じ流れのど真ん中で出た、乗った。

初バズベイトでの魚。
マスキージッターバグ、トリプルインパクトより流れの強いところで使えるので使いこなしてみたいルアーが一つ増えた。
久々にナマズの顔を_d0142660_13152803.jpg


釣れたナマズも流れの中でのナイスファイト、なかなか綺麗な魚体でした。



by fuji69fes | 2016-06-22 12:38 | ナマズ釣り
<< 8月 上手くいったら初心に帰れ >>