シマノ バンタム100 WOODパーミングカップ

d0142660_2265498.jpg


僕の記憶が正しければカーティスクリークバンドというバンドが釣り好きで、TVの釣り番組に出演したとにき使用していたシマノバンタムのパーミングカップを木製のものに変えていた。


僕は小学生?それとも中学生だったか…?

友人と新宿京王百貨店でのフィッシングショーで忠さんのキャスティング教室に行った際、忠さんにつきまとってバンタムの話を聞いた。

「木のパーツのついたバンタムがありますよね?あれって売ってないんですか?」


「よく見てるねえ、あれはは触ったこと無いけどカッコイイよねえ」

と言われた記憶がある。

たぶん間違ってないと思うけど…

ここ数年バンタムを使うことが多くなり、樹脂製のパーミングカップは剥げたり、ネジ穴が割れたりと、くたびれてきたので数台あるうちの一つをサンプルに患者さまでウクレレビルダーであるOkaluさんにお願いしてウッドパーミングカップを作っていただいた。

プロトタイプが出来たとのことで受け取ったのが今日。
d0142660_2261660.jpg


「カッコイイ!」

素材はブビンガ、弟が昔ワーウィックのサムベースを使っていたが、あれと同じ材。
BOSSAのやつもブビンガ仕様だったかな。

固く密度のある材で加工が大変だったそう。
そして、パーミングカップだからライフル銃やハンドメイドナイフの柄に使う塗料を使用し木肌を手のひらで感じ取れるフィニッシュ。
d0142660_225237.jpg

バスやナマズに使うのも良いけど、Avail装着して細いライン巻いて、自然豊かなクリアウォーターでトラウトを狙うと…なんて考えると癒されてきます(笑)。


今回はあくまで試作ですが、テンプレートを作りそれなりのオーダーが集まれば小ロット作ろうと考えてます。

キルトメイプルとか、マホガニーなんかもいい感じでつくれるかもしれないですね。

とはいえ、本業のウクレレ制作の進行を妨げてはいけないので時期は未定。
もし、「欲しいなあ」という方いらっしゃいましたらお問い合わせください。
ある程度バックオーダーがあれば話がまとまりやすいですから。

また、ウクレレの制作、修理、家具のオーダーなどありましたらOkaluさんのHPへ
個人的には「オーダーメイドまな板」おススメです。
[PR]
by fuji69fes | 2012-12-15 15:15 | リール
<< メール不着 2012那覇マラソン >>