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oil交換でフィーリングが変わる

慌ただしい年末、頭の中をいろいろなことが駆け巡る訳ですが、あれこれ片づけながら

「どうにもこうにも~!もうっ!」

って時に限って気になるのがバイクのオイルの状態。

XL1200Sは前回交換してから2000kmも走ってないけど、交換したのは夏前。
ホントは気温が下がってきた秋口に変えたかったけど距離走ってないのと、なんだか暖か
い気候だから…と言い訳しながら伸ばし伸ばしに。

SR400は前回交換はなんと1月。しかし走行距離はやはり2000km程度。
先週久々に乗ったらしばらくタペット音が大きめに聞こえたけど10kmも乗ってたら落ち
着いたのはオイルが回ってなかったのかもしれない。
早く交換して、タペットをチェックしたい。


TT250Rレイドは7月末に交換して1600km程度。でも真夏の高速道路でブン回してたから
これも早く交換したいところ。

というわけで、オイルを調達。
YAMAHA車にはいつもはWAKO'SかMOTULなんだけど、冬場で距離を伸ばさないかもしれ
ないのと、今回は添加剤を入れるので 安売りしてたヤマルーブスポーツ 10w-40 4ℓ缶
を1本SRが2.1ℓ、TT250Rが1.1ℓ必要と思ったので…
でも、手元に届いてから気づいた。添加剤入れるから3ℓで足りた、と。

ま、WAKO'SトリプルRやMOTULに比べると安いけど、これでもプロパー1ℓあたりの価格
は結構高いなとは思う。

XL1200SはいつものHD純正20w-50×3本 これが単価1100円以内だから助かる。
トランスミッションはちょっと前に変えたので今回は春まで様子見。

オイル以外に、オイルフィルター各車用 1個ずつ

さらに NUTECNC-81plus
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これ、XL1200Sのオイル漏れに試したらホントに止まってしまったのと、それだけ
でなくてエンジンの回りかたが気持ちよくなったので、継続注入することにしたおススメ
の品。

オイル漏れが気になった1年ちょっと前は、いよいよ腰上開けてピストンリングも交換しよ
うかな~と思いはじめたのだけど、距離乗らないし、大枚はたいてOHするのは躊躇してし
まった。で、知り合いにチンクエント乗ってるのがいて「おすすめ」されたので試した訳。
ビートルやミニにも良い結果がでてるし、NISSANにもOEM商品があったりして、信用して
みてもいいかなと思った品。
30000km超えてから角が取れて良く回るようになっていたXL1200Sだけど、これ入れて
しばらくしたらさらに気持ちよく動くようになったと思う。

で、今回はSRとレイドにも注入。
といってもSRもレイドもオイル漏れはない。レイドなんてオイル漏れが持病とさえいわれて
るのに滲みも無い。
フィーリングの変化を期待しての注入だけど、それを体感できるのは冬が終わってからかな。
オイル交換時に必ずやるのが廃油をウェスに含ませてのオイル磨き。これ、こびりついた古い
汚れが良く落ちる。少しエコ気分。
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とにかく、オイル交換済ませたことで「気分がすっきり」したのは確か。

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次回交換は
XL1200Sが42000km
SR400が44000km
TT250Rレイドが14000km

だけど、そんなに乗れないだろうからGW前あたりに変えるんだろうな。
by fuji69fes | 2011-12-18 20:22 | スポ&SR400(bike)
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