満足も大切か・・・

今日は仕事もせず、用事も入れず久々にバイクのメンテナンスなどして過ごしてました。
久々にパソコンの前に座る時間も出来ました。

壊れたバイク、調子の崩れたところに手を入れて良い調子を取り戻すとキモチイイです。

XL1200Sの振動でやられたミラーを交換し、後方視界もバッチリ確保。
時にストールするのかアクセルワークに付いてこない感じがあるのでプラグ・エアクリー
ナーも交換しておかないと・・・。

妻の乗るSR400は不思議と壊れないですね。
タイヤの空気圧チェックとチェーンのオイル、ハブダンパー・スイングアームにグリスを充
填しておく程度。
でも、洗ってないからかなりキタナイ。バイクはそれなりにキレイでないと・・・。






今日一番手こずったのは手元に来て未だにツーリングに行けてない「黄色前足」号。
整備が一通り終わったら、写真をUPします。

この「黄色前足」号、手元に来て走行100kmの間に次々と調子が悪いところが出てくる
のが愉しい。

「このまま夏休みツーリング行けますよ~」
との前オーナーの言葉鵜呑みにしてたら今頃後続車に追突されていたかもしれないって
ほどのトラブル続出(笑)

二次エア吸いまくりでアイドリングが上がっていくばかりのキャブ、あけてびっくりヒビだら
けのマ二ホールードを交換。

カブリ防止で選んだのかろくでもない番手のプラグがついてたのでそれも交換。

中身が汚れきったキャブのO/H、と共にパッキン総とっかえ。

ウィンカーリレーの突然死を50kmの走行の間に2回も経験したので電送系を全て抜き差
しして掃除。前オーナーが「これでこいつの弱点は克服!」と誇らしげにしてたフォグラン
プは外してしまった。
邪魔だあんなモノ、色気出して肝心のところが整備されてないんじゃ意味が無い。
と強気に出たのは横〇モータースさんのオヤジさんの助言があってのこと。

クラッチワイヤの引っ掛かりがあるので取り回しを変更し、ゆるゆるだったレリーズを留め
てアソビをアジャストしたら結構シフトフィーリングが良くなったのでミッションやクラッチ板
はまだ開けないでいいや。
長距離走ってもし感触が良くなければレリーズ部の対策部品を入手しないと・・・かも。

わずかにゆがんだハンドルが気になるが、お約束のセットバックをかまして肘の曲がりを
程良い程度に変更したらまあ許容範囲かな?程度に収まった気がする。

巷で効かないと脅され、確かに効かないと感じたブレーキも分解してクリーニング・面取り
したら「なんだ結構効くじゃない!」というレベル。それにしても、ドラムの中の汚かったこと。
リアブレーキがこれくらい効けば満足できる。

で、土曜日からの白浜行きに耐えうるかな?と100km程走行テストってことでエンジン再
始動しようとしたらバッテリー上がり。比重計ってもダメダメな値でバッテリー交換。
現在新品を充電中。安いMFやトラクター用をって気もしたけど、初めてお付き合いする車
両なので純正バッテリーを購入。高いけどね、応用はもう少しお付き合いが進んでから。
明日取り付けて走行チェック出来るかな。

結局整備不良の車両だったのかと今更ながらに納得。

だけど乗れないながらも 「まだまだ手がかかるなあ」 と楽しんでます。

惚れたバイクがこれからどんどん良くなる期待感っていうのは愉しい愉しい。

落ちついた暮らしも悪くは無いけど、まだまだ次ぎは?次は?と追いかけている方が自分
の可能性を捨てずに済んでるような気がします。
ろくに変化せず、安心しきってツマラナイのは御免だし。

仕事が忙しいのを良いことに仕事に逃げてたこの夏を反省しつつ、次の目標をのために
一度身軽になりたいなあとも思います。

と、ピリピリしながら今日の占いなんていうのを覗いてみたら

「現状に満足することの大切さを感じる日」

とあった。

うーん、大切?なの?かねえ?現状に満足って言葉がいまいちピンとこないですが。

さて今月から新たに講習会が始まります。

去年よりもっと高みに近づけるよう自分のコンディション、モチベーションをあげていこう。


[PR]
by fuji69fes | 2010-10-06 20:30 | スポ&SR400(bike)
<< 一瞬だけ混雑 ぎっくり日本新記録 >>