スポーツスターでブラリ(カーボン除去)

昼からちょっと時間があったのでオイル交換をしようとSR400とスポーツスターで出かけ
た。向かうは環八、JUNOMOTORCYCLEさん。
ほら、そろそろツーリング行きたくなる季節ですから。

昨年整備してからそんなに乗る機会もなく、距離の伸びなかったSR400だけど、オイル
交換はしておきたいなと。
季節の変化はオイルの変化、オイルの変化はバイクの内部環境の変化に繋がる。

でも、出てきたオイルは「綺麗なもんですよ」とJUNOさん。

確かに乗ってないからね。
ほったらかしにしていた車体の方がキタナイのだ。



で、オイルは今回もWAKOSで。
これから夏に向けてエンジンにも負担がかかるので4CT-S10-50W。
自分でオイル交換してきた時はMOTULだったけど、SRのオイル規定量って2.1ℓ(フィル
ター交換時)
このコンマ1ℓの調達が面倒。
大抵オイルは1ℓ単位で売られているから1ℓ×3本買って、0.9ℓ余る。
それを保管しながら後9回オイル交換するのにどのくらいの期間かかるのか・・・使い切る
前にオイルが劣化すると思うと高いオイルを使う意味がない。

毎日通勤で乗っていた一昨年までは年3~4回オイル交換していたけどフィルター交換は
年に1~2回だったから、やはり余らしていた。
まあ、オイル抜いたつもりでも抜け切れずに2ℓ入れたら多すぎたってこともあるからそこ
まで神経質にならなくても良かったのだけど。

今は手も汚したくない、ゴミも出したくない、廃油の取り扱いもいろいろ面倒だ。
そしてリーズナブル(工賃無料!)なのでSRに関してはJUNOさんにおまかせ。
いつも大したお仕事頼まないのにキッチリやって頂いて助かってます。
(スポーツスターのオイル交換は自分でやります。)

そして、40000kmのエンジン、カーボンが溜まってるだろうなと思ってちょっと奮発。
ZOILのFUEL TUNER
ガソリンに少量混ぜて使用することで燃料系統、つまりガソリンタンク→キャブレター→燃
焼室→排気マフラーと中に溜まってしまうスラッジ・カーボンなどを綺麗にしましょうとい
うもの。
この手の添加物はね、いろいろ意見の分かれるところ。
でもね、お手軽だしね。ホントはもっと大掛かりなプラグホールからクリーナー入れてバキ
ュームで吸い取って・・・というのも試してみたかったのだけど、SUPERZOILは使って良
いなと感じているからこのブランドで試してみよう。

SRとスポーツスターにそれぞれ添加して都内をちょっと走ってみました。
いや、雨降ってきちゃったから少ししか走れなかったのですけど。

スポーツスターは明らかに変わってきましたね、圧縮が高まったような?爆発している感
触が硬質な感じになりました。エアクリーナーとプラグを新品に交換した時に感じるような
アノ感覚です。
ガソリンがしっかり燃えている→添加剤が良く燃えるようにしているだけでカーボンは落ち
てないかもしれませんがね。
まあ、200km~500kmくらい走ってみてどう変化するのか見てみようと思います。
ほんとはダル~ってまわる感じがちょうど良いなと感じてたのですけど1200Sらしさが戻
って来たので複雑ながらも良いかな・・・と思います。
疲れるかもしれないですが、元気な1200Sの本調子。

SRの方は・・・
妻曰く「わかんな~い」だそうで。
まあ、プラグ新品にしても、オイル交換しても、なに変えてもわかんないヒトなので今度僕
が乗ってみないとなんとも言えません。

内部の汚れを綺麗にしようと働きかける。
人間に例えるとデトックス的なものですね。
分解して綺麗にして組み直すのが一番かもしれませんが、アタリが変わるのが嫌な場合
もありますし、なにしろ手間がかかるのでこういった添加剤やビルシュタインのようなサービスは効果があるなら成長してもらいたい分野ですね。

でもその前にこまめなメンテナンスが大切ですけど。
さて、自分の体のメンテもしておかないと。
[PR]
by fuji69fes | 2010-05-19 17:10 | スポ&SR400(bike)
<< 雨の西荻 TUBE TUBE TUBE >>