人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆっくりりao@下北沢

久々に「ゆっくりり」のライブに行ってきました。

スエヒロユウイチの歌とゆっくりりaoは確実に進化していると実感できた
非常に満足できたライブでした。

桔梗として活動していた時のラウドでスピード溢れるサウンド、更には高
校時代に遡って僕がいたバンドにスエヒロユウイチが参加してくれた時の
衝撃的なギターサウンドは確かに彼の一つの力だったのですが、「ゆっく
りり」として活動始めたこの数年での彼の出してくる音はジョナサン・リ
ッチマンのようにすばらしい変化を遂げました。





「桔梗」の音がモンスター的パワーで世界を切り裂くスポーツバイクなら「ゆ
っくりり」はインドのデコボコな未舗装路をしっかり捉えてノーヘルで乗り進
むのが心地よいもロイヤルエンフィールドのようなフィーリングをもたらす。
バイクに例えてもわからないか…

彼のイナーワールドが拡がった、もしくはそれまで出せなかったイナーワ
ールドを「ゆっくりり」として音を出すことで表現できるようになったの
か、それは僕にはわからないのですけど表現に深みが増してきました。

なんども音楽を通じてTune Inしてきた彼のこと、時空を超え地球上の
あらゆるところからヴァイブレーションを得てきた内なる世界はシャボン
玉のような光を音に反映させているのでしょう。

「桔梗」のアルバムに僕たちが参加できたあたり、「パンダのダンス」や
「ティラノザウルス」といった曲が演奏されていた数年前から続いている
テーマがいま熟成してきた、そんな風に受け取ってみました。

だから「ティラノザウルス」は「フタゴザウルス」として正常進化し、更に
どう転がっていくのか、成長するのか楽しみなナンバーとなったし、他のナ
ンバーもリフレインするポエトリリーディングのような歌詞は聞き手の想像
力を掻き立て、イメージを広げながらも一体感をもたらしてくれる心地よさ。

そんな音に今後も期待です。

今回のLIVEはYOUTUBEに近日UPされると思います。
by fuji69fes | 2010-03-10 23:49 | 音楽
<< ツイータを追加した 花粉が引き起こす様々な症状 >>