道標

d0142660_1838165.jpg

今日は火曜日。

藤井はりきゅう整体治療室の定休日です。

休みの日はバイクでツーリングに出かけたり、河原で釣竿振ったり、小さな山にハイキングに出かけたり、…したいのです。

今年夏前あたりからなんだか忙しくなってきて、休みの日の実際は…

部屋の片付け、タオル、治療着替えなどの洗濯、カルテ見返し治療内容のチェック、交通事故の患者様の保険会社とのやりとり、生活保護の方の役所に出す書類書き、そんな雑事に費やしたり。

また、どうしても他の曜日では治療時間を確保できない患者様からの依頼などもあり、治療させていただいたりということもあります。

先々週、先週、そして今日もそんな火曜日。
今、中野で新しい美容鍼の患者様3名様の往診を終え、浦安市舞浜の患者様2名様の治療に向かう地下鉄の中で久しぶりにブログを書いてます。


そんなこんなでこの3週間休み無く、患者様に鍼を打たない日は1日もありませんでした。


話は変わりますが、僕の治療室の物置や患者様の目に触れない部屋には日の目を見ないモノが詰め込まれてます。

先月買ってから10㎞も走ってないランニングシューズ。

夏前に買い、一度も水に浸かってないルアー、ロッド、ライン。

今年こそは弾けるように練習しようと弦を張り替えたエレキギター、スピーカーを交換した真空管アンプ。そしてギター教則本。
弟が遺したベースと共に部屋の片隅に静かに佇んでる。

晩秋の山へと買い求めながら一度も外に持ち出したことのないイスカのダウンシュラフ。


雨の日に履いたことないゴアテックス内蔵のブーツ。

いっこうにアタリの出ないリゾルテのデニム。

去年整備したオフロードバイク、土上を走るためのブロックタイヤはアスファルトしか走ってないし、春にオイル交換・タイヤ履き替えたスポーツスターはその後500㎞しか走ってない。


患者様達に「考えてばかりで、実践しないのは意味ないですよぉ。さっさと行動に移しちゃいましょ。見る前に跳べ、です」なんて言ってる割には自分は準備万端ながらも実践に移せず…。

ダメ。ダメです。


…ですがね、先に書いたように毎日患者様に鍼を打っている。

これは僕の夢のひとつが実現しているのかもしれません。

鍼灸師となって、整形外科、整骨院などに勤務しつつ、「先生、鍼打ってちょうだい」って毎日のように言われる日々を夢見てました。

勤務先で自分の考えで鍼治療をしたくとも鍼以外のことをやらなければならない、自分の考えで鍼を打ち治療していても上から「そんなに時間かけるな」と古典に基づいた治療を受け入れて貰えないどころか売上と効率を求められた日々。

患者様への説明にも時間割けず、せっかくの鍼治療を続けて貰えないことも多々ありました。

土日を除けば朝から晩まで患者様でいっぱいということは無いですが、あたらしい患者様、今までとは違う症状の患者様、なかなか改善しない患者様、などなどいつも通りいっぺんではない治療を求められるので空き時間に釣道具やギターを触ることもせずに治療について書かれている本を読んでます。

それが冒頭の写真の本。
15年ほど前、学生のころに鍼灸学校の東洋医学概論の講師であった妻の従姉妹に頂いた本。

実は写真のものは二冊目で一冊目はボロボロになって背表紙から頁が落ちるようになった為6年前に買い直したもの。

線引き、書き込みなど余りに汚くて中は誰にも見せられない。


手に入れながらいっこうに日の目を見ないモノがある一方でこの本は何度も何度も読み返してる。


時々他の治療法に目が行き浮気しながらも結局ここに帰ってくる。

ボロボロになればなるだけ確実に僕の道しるべとなるコーランのような存在。
実践の書、です。
[PR]
# by fuji69fes | 2014-10-07 12:37 | 治療室より

キャンセル待ち

この週末の治療予約について一昨日より
お問い合わせが増えて順次お返事させて頂いてます。
d0142660_11471922.jpg

20日(土)受付終了。
21日(日)午前のみ空いてます。

日曜日の夕方以降については2名様がキャンセル待ちです。

この日のこの時間なら!
という方、キャンセル待ちで宜しければご連絡くださいませ。


22日(月)空いてます。

また

23日(火)祝日ですのでやってます。

16時〜18時が埋まっております。
[PR]
# by fuji69fes | 2014-09-19 11:32

SR400メンテナンス

忙しくて乗るヒマが無いバイク。
通勤と往診程度で今年はホントに乗れてない。
d0142660_14342086.jpg



ふと乗りたい、今なら乗れる、と時間ができてもメンテナンスが行き届いていないと数時間のショートツーリングもマシンコンディションのチェックに気が取られて…

コンディションチェックもキライじゃ無いんだけど治療、じゃなかったメンテナンスの時間も無いと気持ち良く走るには程遠い。

ということで今回は久しぶりにお店にお願いしました。

こちらが気になっていたのはタペット音と何度調整しても少し経つと緩むステム周り、しばらく交換していないフロントフォークオイルとスイングアームピボットの状態。

お店の方の診断ではスイングアーム周りは大丈夫、次回車検時にでも。
タペット音はそれなりにあるけど問題のあるレベルではないので調整。

やっていただいたのはステアリングステム、フロントフォークオイル、タペット調整、にオイルとオイル交換。後は細かいところをチェックしてもらいました。

帰り道、エンジン温まる迄走り、音の間隔が狭くなっておとなしくなったのを実感。少し硬めにしたフロントフォークオイルも悪くない(15番)。
新しいエンジンオイルはワコーズ4CT-Sを奢った。いつもよりちょっと硬めだけど少ない休み時間、高速使ってお気に入りの場所迄走るなら悪くない。

後は走る時間をどう作るか、それが一番の問題。
[PR]
# by fuji69fes | 2014-09-17 14:04

ネットで予約🎶

二回目以降のご予約の方

http://www.peakmanager.com/m/bookings/datetime/0/1372

スマホ・PCからで予約できるようになりました。

1か月先くらいまで可能です。

また、電話や対面でのご予約と運悪く重なった場合は電話・対面を優先いたしますのでご了承ください。
(折り返しご連絡いたします)

当治療室ご利用が初めての方は問診等時間がかかる場合がありますのでお電話かメールにてお願いいたします。

[PR]
# by fuji69fes | 2014-09-13 20:17 | 治療室より

ハリは癖になる?

鍼灸はクセになりますか?


と年に何回か聞かれます。



中毒性などありません(はり師、きゅう師、この二つの国家資格免許には厚生労働大臣の名前がありますからね)し、刺激を強くしないと効かない身体になることもありません。

むしろ、継続治療していくと少ない刺激で身体が良い反応を起こすようになるくらいです。


ラクになればまた辛い時鍼灸治療を受けたくなる…それはクセになったのではなくて鍼灸の虜になったのです…003.gif

あなたの身体のクセ、生活習慣のクセを探し、改善することに私は全力で取り組んでいます。

〜ストレッチ指導、自宅でできるツボ刺激、お灸のツボなどお伝えしてます〜
d0142660_23531249.jpg

[PR]
# by fuji69fes | 2014-09-12 17:20

レコード盤

d0142660_11443149.jpg

久しぶりにレコードを買いました。

昔聴いていたけどどっかいってしまったヤツの買い直しとかですが。

フィービー スノウ 音の響き、重ね方、 最高です♪
[PR]
# by fuji69fes | 2014-09-12 11:44 | 音楽

採れたてトウモロコシ

d0142660_15473139.jpg

小淵沢で土いじりをしている父が知人の畑で収穫したトウモロコシをわけてくれた。

採れたてのトウモロコシはとてつもなく甘くてみずみずしい。

畑の場所は八ヶ岳エコーラインの南芹が沢の交差点の右側。(茅野市)

この交差点を右折すると白駒の池に通じる観光道路で車、オートバイの通行銀座。10月いっぱいは畑横に仮設テント建てて、丸ナスやトウモロコシなど販売するらしい(土日)。

行楽シーズン開幕、秋の山梨長野ツーリング、ドライブの際は寄ってみるのも良いかと思う。



さてトウモロコシといえばビタミンB12やカリウム豊富で利尿効果も高く美容にも良いとされる食品。

僕は鬱や自律神経失調症、その他不定愁訴に対してこの数年、たんぱく質だけでなくカリウムにも注目している。

低糖、高タンパクに加えてナトリウム過多を避けきれない日本の食環境にナトリウムを排泄するためのカリウムの存在。

ナトリウムはジャンクフードからカラダに良いと思われている食品までなんにでも入っている。
例えばあなたが朝食代わりに摂取したかもしれないフルーツ入りヨーグルト。
ナトリウムの量は把握してますか?お通じや浮腫みを気にするならちょっと気をつけてみましょう。

ナトリウムとカリウムはブラザーイオンなどとも呼ばれ、体内の調整に深く関わるミネラル。

不足すると筋肉が引きつる、ウツっぽくなる、無気力状態、胃腸の調子悪くなる、不眠、身体のあちこち痛むなど…夏バテ、バセドウ病、鬱、線維筋痛症などにも当てはまる症状が出たり。

汗と共に出て行くナトリウム、カリウム。
比較的過多になりがちなナトリウムと比べ不足しがちなカリウムは野菜や果実に多く含まれてます。

だるい、寝違えた、肩こり、こむら返りなど筋がつりやすい、大汗かく、など気になる方はご自分の飲食の内容をチェックしてナトリウムとカリウムのバランスを確認してみてはいかがですか?

もちろん、他の栄養素もバランスよく。

腎臓に症状がある方は必ずかかりつけの医師にご相談ください。カリウムの過多に注意するよう注意されている方が殆どだと思いますので。
[PR]
# by fuji69fes | 2014-09-06 15:09 | 治療室より

いろいろな方を診させていただいております。

今週は治療室が休み前、またお盆であることも手伝ってかバタバタと過ぎました。

新しい患者さまが多くいらして下さった反面、当日お問い合わせ頂いた方には対応しきれず治療を引き受けきれなかった患者様も数名…大変申し訳ございません。

おひとり60分~、最近は90分から120分診る方が増えてきましたので一日に診れる患者様の数はどうしても限られてしまいます。

何卒ご了承くださいませ。
次回治療時に埋め合わせさせていただきます。


そうそう、最近アスリートの方がまた増えてきました。

続きはコチラ
[PR]
# by fuji69fes | 2014-08-16 21:01 | 治療室より

足が火照って眠れない?

猛暑日、熱帯夜…

  寝苦しくて熟睡できない。

     イヤになりますね。疲れが取れませんから。

「暑くて眠れない」この症状には大雑把にわけると二通りあります。

足が熱くて眠れない  

と  

上半身熱くて眠れない




足が火照っているのはそこに熱が溜まって外へ抜けないから熱を抜きます。

使うツボは八風
d0142660_1449346.png

足の指の又、水かきみたいな場所にありますからここを手の指で表裏からギュッと撮みます。
粟粒くらいのしこりを蝕知できたり、思わず「イテテ」と言いたくなるような痛みを感じたり
しますね。

上半身が熱いのは、実は下半身が冷えていたりします。

冷たいもの取りすぎてお腹を冷やしてしまったり、クーラーで冷えたり…

夏場は体を冷やしがちです。

湯船に浸かって温まると良いのですけどね。

ツボは三陰交や漏谷、地機などひざ下の内側に並ぶツボ。
d0142660_14495155.png



脛骨という脛の骨に向かってキュッと押してやると響きます。

 電車やオフィスで冷えてしまう方は朝や夕方など涼しい時間を利用してウォーキングや
 ジョギングなどでしっかり体を動かし汗腺を刺激して体の中がキレイに巡る体を作って
 くださいね。
[PR]
# by fuji69fes | 2014-08-02 15:17 | 治療室より

A面?B面?

当治療室にはアナログレコードプレイヤーがあります。
当然アナログレコードもあります。
治療中はCDをかけていることも多いのですが最近デンオンDCD-1610の調子が再び悪くなってきたのでレコードをかけることも。


そろそろCDプレイヤー変えなきゃな、と思っているけど高校時代に買ったコレ、なんとかまた修理できないかな…

そんな折、先日いらした患者さんが「先生今度レコード持ってきたらかけてもらえます?」と。

続きはこちら
[PR]
# by fuji69fes | 2014-08-01 12:06 | 音楽

夏休みの予定

7月の三連休もおわり、東京はようやく梅雨明け。

暑いですね。
d0142660_189526.jpg

ぼちぼち患者様から夏休みは取られるんですか?と聞かれるようになってきましたので
お伝えしておきます。

8月18日19日20日となります。

例によって小淵沢を起点に八ヶ岳界隈をふらついていると思いますので避暑地で治療を受けたい方はお早めにご連絡くださいませ。


なお、
17日日曜日は夕方までで終了。
21日木曜日は往診のご予約が入ってますので昼から夕方までは外出しております。
[PR]
# by fuji69fes | 2014-07-23 18:10 | 治療室より

7月より新しい治療コース始めます。


7月7日の開室日に合わせてこの数か月準備に取り組んできました。

その一つとして隠れメニューであった美容鍼オプションのヴァージョンアップ版

「美容鍼灸Sコース」(90分~100分程度 11000円)

をスタートさせます。

ついでの美容鍼灸ではなく美容に特化した施術となっております。

脈診・腹診による全身調整でえ自律神経、ストレスケア、内臓の調子を整え
カラダの中から元気。
そして、頭部・デコルテ・お顔に30~80本程度(例:シミ・タルミなどある
場合はその大きさに応じて患部周囲に10本から20本ほど)

美容鍼専用の鍼を用いて施術します。

今年に入ってからクアラルンプールの中医のもとへ訪ねたり、京都の有名美容
鍼灸専門治療院まで話を聞きに行ったり、研修会に出たり、研鑽を重ね、患者
様の幾人かにモニター協力いただいて、かなりいい感じに仕上がってきました。

自分の顔にも週一回鍼打ってます(やっぱり自分が納得しないと、ですね)

元気な人がさらに元気に、幸せな気分になれる、これも鍼のチカラです。

美容鍼灸Sコースよろしくお願いいたします。



うつ病、パニック障害、自律神経失調症、不眠等々、東洋医学ならではの身体
観に基づき、一般的な鍼治療だけでなくこころのお悩みを中心として皆様に認
めて頂いて来た6年でした。
今の状態よりバランスの取れた状態に少しでも近づけるようにとの思いから鍼
灸治療だけでなく整体術や運動、食事にまで口出しながらも皆様の生活に足り
ないものを探し、補っていただけるように努めてきました。
それはこれからも変わりませんし、もっともっとそういったつらい方々のお力
になりたいし、なれると思っています。

しばらく新メニュの宣伝で騒がしくするかもしれませんが、基本は今まで通り
です。

元気な人も、今はそうでない方も鍼のチカラで幸せを感じられますように。

藤井はりきゅう整体治療室 小竹向原駅 徒歩1分 土日祝日やってます。
[PR]
# by fuji69fes | 2014-06-30 14:54 | 治療室より

にわか登山

富士山の弾丸登山とやらが多いようですね。
http://www.asahi.com/articles/ASG6C5G9QG6CUTIL02J.html

かつて7時間程度で登って降りてとやって命の危険を感じたことを思い出します。

(ご来光を見るのではなく朝に昇り始めて夕方までに降りて来たのですが台風で
登山者がいない状態でした)
経験者でも事故につながることが多いのですから皆さんほんと無茶しないようにしてくださいね。
[PR]
# by fuji69fes | 2014-06-11 23:31 | more about ...

タイヤ交換

梅雨入り前に磨り減りヒビだらけのタイヤを交換しようと思い立ちTT250R レイドのタイヤ交換完了。
d0142660_012915.jpg


三年間近く履いていたけど真ん中ばかり摩耗してます。往診に使う事が殆どで林道やツーリングには数回しか使ってない…

フロントに至っては偏摩耗が酷くブレーキング時にカタカタと振動が起こる程。
d0142660_0121035.jpg

そうそうチューブも交換しました。
三年間ですから。

d0142660_0121078.jpg

d0142660_0121127.jpg


いつも思うのは慣らしの終えた新しいタイヤは喰いつきが良く走り易い。
ロードノイズも少なく雨のアスファルトも快適。


梅雨の合間に林道行けたら…
[PR]
# by fuji69fes | 2014-06-06 00:00 | スポ&SR400(bike)

Heureux de l'entendre.

今月初めに治療室へいらして治療させていただいたmami-chan


フランスへ戻ってその後どうかなあ?
と案じていたのですが今日そのmami-chanからメッセージを受け取りました。

「良くなった」

とのこと。


自力でできる整体術の動画を送っておいたのですが、頑張ってセルフメンテナンス
してくれたみたいでそれも良い方向へ導いてくれたのだと思います。
良い知らせを受け取ることができ、「ほっ」としてます。

これでしばらく音楽活動に専念できるかな。
[PR]
# by fuji69fes | 2014-05-31 18:50 | 治療室より

いたるところ鯉ばかり

今日昼間の多摩川を覗いたんですけどね、

鯉しかいないんじゃないかっていうくらい鯉ばかり。

産卵期だからっていってもちょっと増えすぎですね。あれは。


なんかハクレンみたいなのも跳ねてましたが。

あと魚以外にはミドリガメ(ミシシッピアカミミガメ)。

で、見てないけどラージマウスバスとスモールマウスバス、それにアリゲーターガーと、
諸々居るんでしょう

オイカワ、ハヤ、アユ、見かけないですねえ。

居るところには居るらしいですけど。

鯉がいるのがキレイな水の証拠という人や自然が保たれていると考えている人、
少なくなんでしょうけど・・・

まあ、鯉が住めなくなるような水は勘弁してほしいですけどね。
確かに多摩川の水はそれなりにキレイだと思います。
大好きなんだけどなあ。多摩川。
[PR]
# by fuji69fes | 2014-05-15 21:14 | ナマズ釣り

mami-chan 来室

先日フランスから一時帰国中のmami chanが治療室にいらっしゃいました。

最初に出会ったのが国立の大学通りにあったセントバーナードが看板犬のレ
ストラン。仕事後に有線リクエストでシナロケのレモンティーをかけていた
のを思い出します。1985年だったか…とにかく僕は高校生だった(笑)


彼女がロンドンに出向き、その後渡仏してからかれこれ二十数年。
d0142660_1264277.jpg

ずっと彼の地で音楽活動を続けているmami-chan。
ずっと変わらぬ明るさと溢れ出るエナジー。

とはいえ使いっぱなしじゃ蓄積する澱もある?

ということで、はりきゅう治療と整体治療、ストレッチ指導と120分フルコー
スをかつて僕が頂いたエナジーのお返しになればと施術させていただきました。

mami-chanからエナジーを受け取ったという方は僕だけでなく本当に沢山い
ますね。
今回微力ながらもmami-chanのサポートができたなら嬉しく思います。

人生って素晴らしい。

d0142660_1264326.jpg


[PR]
# by fuji69fes | 2014-05-13 10:46 | 治療室より

ツーリング準備

今日は少し時間が出来たのでTT250RレイドとSR400のチェーン清掃とエアフィルターの清掃。
d0142660_1673368.jpg

d0142660_1673330.jpg

チェーンは一コマ一コマ、クリーナーとブラシで汚れを浮かしては擦り、拭き取りと結構手間がかかる。

リアタイア外した時ならバットにチェーン落として一気に汚れ落とせるのだけど。

汚れ落ちたらチェーンルブを吹いて馴染ませたら余分を拭き取る。

チェーン清掃していて思うのはヒトの背骨と多裂筋、回旋筋。

一つ一つがしっかりスムーズに動かないと支障が出る。患者様の背骨一つ一つを細かくチェックしてしっかり動くように調整するのにも30分はかかってしまう(^-^)



エアフィルターは外したフィルタをクリーナーで優しく丁寧にもみ洗い。

水で濯いだら陰干し乾燥としたいけど今日は強風が吹き荒れていたのでウェスで水分を取り、ドライヤーで乾燥。
ワコーズのフィルターオイルを吹いたら取り付けて終了。

d0142660_1673487.jpg

d0142660_1673545.jpg


レイドは二万キロを機にプラグ交換。
後は試走してキャブのセッティング確認とギア入りがスムーズになっていればOK。
タイヤのヒビが気になるけど^^;
[PR]
# by fuji69fes | 2014-05-08 15:44 | スポ&SR400(bike)

子供の日チャリティーのお知らせ

5月5日こどもの日??チャリティー

小児鍼お一人5百円とします。

カンボジアの子供に贈る子供サイズの靴、服、虫刺され用のお薬などご持参頂けると大人の治療費も5百円割引します。
なのでお子様の服、靴お持ち頂いた場合小児鍼は無料に致します。

小竹向原駅徒歩1分
藤井はりきゅう整体治療室??
[PR]
# by fuji69fes | 2014-05-02 16:44 | 治療室より

過不足ない生活を

今日の東京はGWらしい夏日でしたね。

僕は散歩してきました。
代々木上原駅から東京ジャミー、モスクを見学。
d0142660_22414752.jpg

d0142660_22421957.jpg
d0142660_2242556.jpg

礼拝堂の中を見学し井の頭通りを山手通り方面へ。
ルヴァンでフレンチトーストとコーヒーを頂き代々木八幡宮→

代々木公園を抜けて明治神宮前から副都心線に乗って治療室のある小竹向原。

歩き足りなかったので小竹町のまちのパーラー前を通って環七→早稲田通→
中杉通りで阿佐ヶ谷駅前の自宅まで。

結構歩きました。

このところバイクでの通勤と往診、それなりに忙しく治療室の中にこもりっ
ぱなし、釣りに行けなくて歩く機会が減っていたのもあって腰や背中に張り
感があったのですが帰宅してみると違和感は消失してました。

僕の治療もそうですが、体内の循環が良くなると疲労物質や発痛物質が流さ
れてスッキリするものです。
なので、患者様の中でも明らかに運動不足、偏った体の使い方、癖などがあ
る場合は治療に加えて運動をおススメしています。運動といってもヘトヘト
になるような激しいものではなくチョイヘトくらいなんですが、時間が無か
ったり、運動に縁が無く抵抗感があったりと難しいようですけど、骨盤周り
の調整をしたうえで30分くらい散歩すると結構なスッキリ感が現れますから
頑張って欲しいなと思います。

GW後半 運動不足 食べ過ぎ 飲み過ぎ 偏食による栄養素不足 寝不足
 寝過ぎetc過不足なくお過ごしください。

骨盤をはじめとしたアライメント調整+ウォーキングやジョギングサポート
メニューも用意してますので平日の午前、昼間にお時間ある方は是非。

お問い合わせはお気軽に。

小竹向原駅徒歩一分 藤井はりきゅう整体治療室
[PR]
# by fuji69fes | 2014-05-01 22:45 | 治療室より