ST ST ST と呟いた結果

数年前、GS GS GS とおまじないを呟いてGSがやって来た事があった。

あまりに大柄な車体で、持て余し林道 林道 林道 と呟いてたらGSで林道行くのは僕には無理とお告げがあり、TT250R レイドが降臨した。

で、林道とやらに何度か行ったけど僕が行きたい道はちょっとだけダートのレベルと判明。ツーリングで訪れた場所にちょっと未舗装路があればつまむ程度に走りたいだけ。

ならばOFF車ではなくスクランブラーか。
で、STのフロントが19インチだと知ったのが1ヶ月前。(18インチだと思ってたのだよね、R80って)

19ならいいじゃない?足も着きそうだし…
と考えてST ST STと呟いてみたところ見つけました。ST。
d0142660_23384785.jpg

さてさてどう仕上げるか…まずは基本的な部分を整備して走ってみよう。
そうすればどう仕上げるか方向性も決まるだろう。化粧は最後で。
[PR]
# by fuji69fes | 2015-07-29 23:24 | スポ&SR400(bike)

久々の休日

昨日は火曜日、つまり休日なんだけど都内は茹だるような暑さ。
午前は新宿の映画館に…「インサイド ヘッド」を観た。最近は振り返ることもしなくなった古い出来事を振り返ってしまった。

夏に映画観てなんとなく気分悪くなったのは18歳の夏にバウスシアターで「草迷宮」を観て以来。というか気分悪くなった事を思い出して、悪酔いしたという…

あんまり振り返るもんじゃないね。今を真剣に、夢中になって取り組む、それが一番。

中村屋でカレーを食べて二子玉へ。
RISEにはじめて訪れた。
特に何もなかったけど、イルムスのラグマットは気に入ったので今度買おうかな?飛騨の工房のダイニングセットも良かった。

夕暮れと共に兵庫島へ。
兵庫橋の下を覗くと亀や鯉が泳いでた。カワセミも飛んでる。稚鮎かな?と小魚の群れを見ていたんだけど目が慣れてきたら5cmにも満たないオイカワの群れだった。しっかり色付いてる雄が居た。
蝙蝠が飛び始めたので釣り開始。
浅瀬で鯰が活動し始めたのでジタバグを通すも無反応。ジグスピナーに変えても反応するのは鯉ばかり。スモールクランクに変えても良かったのだけど30分もキャストをしてると汗が滝のように…風も止まり辛くなったので納竿。
ま、久々にキャストしてちょっとスッキリ。
昨今の鯰ブームで鯰がスレたりどのポイントにも人が押し寄せて少々ウンザリしてたけどやっぱり川辺に立つのは気分が良い。また時間ある時に釣りに来よう。
d0142660_23220815.jpg

d0142660_23220957.jpg

[PR]
# by fuji69fes | 2015-07-29 22:53 | ナマズ釣り

暑気払い

d0142660_22422931.jpg

暑い日は熱いお風呂に浸かってから熱い豚汁を頂きます。
[PR]
# by fuji69fes | 2015-07-26 22:41 | more about ...

往診中

d0142660_14212475.jpg

暑いですねー

バイクだと信号待ちの時クラクラするので電車で往診です。

[PR]
# by fuji69fes | 2015-07-24 14:19 | 治療室より

連休明けにお休み頂きました。

d0142660_1215332.jpg

d0142660_1215452.jpg

d0142660_1215497.jpg

d0142660_1215567.jpg

[PR]
# by fuji69fes | 2015-07-23 12:01

治療室のご案内

d0142660_1132887.png
キチンとカラダを改善したい人へ…
  
すこやかなこころにもどりましょう
からだが痛い、だるい、しびれる、
気分がゆううつだ…

こんなときは何処に行ったらいいの?
キチンとカラダを改善したい人へ…
  
すこやかなこころにもどりましょう
からだが痛い、だるい、しびれる、
気分がゆううつだ…

こんなときは何処に行ったらいいの?


続き・・・
[PR]
# by fuji69fes | 2015-07-14 06:14 | 治療室のご案内

身体動かしてます?

久しぶりにランニングしました。

忙しい、天気が良くない、疲れてる、と言い訳してたのですが、さすがに運動不足、筋力低下、腰痛、肩こり、低気圧の影響でツラくなった為に今日走りました。

走り始めてすぐ足首固い、肩関節固い、骨盤のフレが揃わない、なにしろ遅い…とOSが二世代位前に戻ったくらい動き悪くときにフリーズする感じ。

ゆっくりと足裏、足の指先、膝の向きなどに気を配りながら数キロ走ってみました。

結果、腰痛半減、肩こりほぼゼロ、気分スッキリ、です。

疲労は残りますし、膝はやはり痛む。膝の痛みは昔痛めたのと日常でのクセが影響してますね。

骨盤、背骨の歪みが多少ありますし、仕事柄前傾姿勢ですから。


6月迎えて2015年後半戦、身体をアップデートしながら進みます(^-^)/
[PR]
# by fuji69fes | 2015-06-08 15:03

霞ヶ浦釣行

d0142660_22363628.jpg
ひたすら投げて巻く、そんな釣りがしたくなって霞ヶ浦へ釣行。
20年以上前と同じ古渡、麻生、北利根辺りのテトラ、ドッグ周りを狙おうとラトルトラップ20個用意。

しかし、立ち入り禁止場所ばかりになって、だいぶ様変わりした湖岸。竿出す事が許されていそうな場所は少ない。せっかく来たのだからめげずにキャスト。

その甲斐もなく20ポンドラインを引30㍍以上引き出した挙句フックを伸ばしてバレる魚が2回ヒットしただけ。

噂には聞いていたけど水中の生態も様変わりしたよう。

[PR]
# by fuji69fes | 2015-06-02 22:23 | ナマズ釣り

GW中やってます。

GW中の藤井はりきゅう整体治療室ですがいつも通りやってます。

いつもと違うのは最終受付が18時ということと、鍼灸治療または鍼灸+整体治療にGW〜母の日まで美容鍼ベーシックが無料で付いてくるってことくらいです。

5月1日金曜日は往診、5月3日日曜日と5月5日火曜日は既にいっぱいですが他の日はまだ空きがあります。


日暮れと共に仕事が終わるなんてなかなかないのですがそんなわけで昨日は18時30分には治療室を出て釣り竿持って川辺に行きました。そう、ナマズ釣り。

新しい緑に温んだ川の水。
少し肌寒く感じる風が吹いてましたが低木に擦れたり虫に刺されるのを防ぐ長袖姿には丁度良いくらい。

蝙蝠が舞う川辺で2時間程気持ちよくルアーをキャストし続けました。

釣果は?

…どうやらナマズ達は大型連休中のようです。
d0142660_10352548.jpg

[PR]
# by fuji69fes | 2015-04-30 10:18 | 治療室より

2年間動かし辛かった肩が…

半年前、心臓ペースメーカーを埋め込んで以来約2年の間左肩周りが動かし辛く、またコリや左手先にかけて痺れや力が入りにくいとの事で治療を承りました。
d0142660_23495842.jpg

なかなかお忙しい方で、治療ペースは月に一回のみ。

脈は肝虚熱証 。

気遣いとそれなりに重いものを運んだり、神経使うお仕事をされている。

手足が冷えたり、頭が逆上せたりすることもしばしば。

ゆったりと休むことがなかなか難しい生活。

治療を承ったものの、月に一回の治療だと難しいかな、と思いながら治療継続し半年。

先日の治療時に「センセイ、あのね…」と切り出してきたので、治療止めたいって話かな?と構えるもなんだか患者様の顔がほころんでいる。
聞けば寝るときも違和感と痛みを恐れてじっと固まって寝るしか無かったのがある朝自然に寝返り打てたことに気づき、仕事での荷運びもスムーズになったと。
それが5日前の事で、今日まで良い感じが続いているとのこと。

時間無く月に一回の治療でも根気よく治療継続したら良くなるものですね。
いい勉強させていただきました。

患者様ご本人はもっと良くなるようにこれからも治療継続して行きたいとの事でした。
[PR]
# by fuji69fes | 2015-03-19 21:30

1月の予定

4日から開けてますが4.5日と予約枠全部埋まってます。

7日 水曜日 以降は比較的予約取り易いかと思います。

火曜日 定休
金曜日 往診

臨時休業   26日月曜日   31日土曜日 

また、27日 火曜日ですが開けます。

ネット予約取れないときでも空きが出る場合がありますのでメールで問い合わせてみてくださいね。
d0142660_10183327.png

[PR]
# by fuji69fes | 2015-01-06 10:19 | 治療室より

今日を凌いだなら陽はまた昇る

今年のXmasは何事も無く過ぎました。

この仕事をしているとunhappyな出来事に向き合うことが少なくない。

その頻度が高まるのがXmas時期。


寒くなって、身体がついていかない時期。
新しい年を迎えるのに嫌気がさす気持ち。
周りの人たちが自分より幸せなんじゃないか?そんな気分になる時期。

誰にでもあるだろう、そんな気分に飲み込まれてしまう人が増えてしまう。


そんな一時の迷い(と言わせていただきます)をなんとか凌いで年を跨いで欲しいですね。


今日を凌いだなら明日陽はまた昇る

ココロとカラダはひとつ

ウツ、神経症、不定愁訴、メンタルの症状は東洋医学で診ると解決の糸口がみつかると思います。

心身一如
藤井はりきゅう整体治療室??

d0142660_1246978.jpg

[PR]
# by fuji69fes | 2014-12-26 12:25

予約締め切ります。

寒いですね~。
部屋のの温度上げても足先や腰の奥まで冷えてる感じがする方は自律神経のバランスを整えましょう。


さて、今月も既にご予約いただいている分をカウントすると100人/月を超えました。
平均90分程度の治療時間を必要とするので安定したサービスを提供するには5人/日を超えるとちょっと
難しい時があります。

というわけで

日によってはまだ受け付けても良いかなと思うのですが、とりあえずネットでの自動予約は締め切ります。

新規の患者様につきましては、まことに申し訳ございませんが年明けてからの治療受付となります。
                        
新規の方の相談・予約はメールか電話にて随時受け付けてますので必ず予約前にお問い合わせください。


既存の患者様とそのご紹介、急性の症状でお困りの患者様につきましては今まで通りの治療対応をさせてい
ただきます。空き時間についてはメール・お電話にてお問い合わせください。


d0142660_10271818.jpg


[PR]
# by fuji69fes | 2014-12-20 10:26 | 治療室より

あたたかい方へ

d0142660_12411687.jpg

12月に入って冬らしくなって来ました。

6日〜8日は那覇滞在となりますので治療室不在となります。

久々に引っ張りだしたスピニングリールに信頼の海平ラインを巻いて準備中。

6年以上使っているウォークマンがバッテリーの持ちが悪くなったので新しくMP3プレイヤーを購入しました。
安いのにFMまで受信出来て重宝しそうです。

こいつにエレクトリックイールショック ギョガンレンズ チャボ HEATWAVE あと bluesを何曲か詰め込んで持って行こう。


冷えた身体を温め、のぼせた頭を冷やして来ますm(__)m

NO FEAR.NO REGRETS??
d0142660_12411745.jpg

[PR]
# by fuji69fes | 2014-12-05 12:20

12月の予定

12月
火曜日は定休日です。

6.7.8日は那覇マラソンの為小竹向原での治療
はお休みします。
患者様、友人、知人が多数出走するので那覇
はテーピング、円皮鍼、鍼治療の道具一式
持って行きます。(釣り道具一式も)

年末は30日火曜日ですが、夕方迄の営業を
予定してます。

皆様年末進行で忙しいようですね。
往診の予定もいつもよりバラつき、金曜以
外にも予約が入ってきています。

なので昼間は不在がちになりそうです。

治療のご予約はお早めにどうぞ。
d0142660_1063598.jpg

[PR]
# by fuji69fes | 2014-11-29 09:57 | 治療室より

うつ病とはりきゅう治療

秋も深まり、日照時間が少なくなって来ると例年「うつ病は鍼で治るのですか?」との問い合わせが増えます。

この10数年、私の答えは変化して来ました。
いろんな医師、治療家がいらっしゃるので細かくは書きませんが、

「鍼治療による全身の調整、自律神経のバランスを整える治療に加え、じっくりお話を聞いて食事、運動、休養など個人に合わせた生活のバランスについてアドバイスします。ご自分で気付けない、または気づいているけどなかなか実行に移せない事について背中を押して差し上げる。そういったアプローチで今よりも生活の質を高め、そう遠くない未来、健やかな生活にたどり着くお手伝いをしております」

そんなところでしょうか。

治療を重ねるにつれ、
よく眠れるようになった。
胃腸が整い食事がきちんとできるようになった。
首、肩のコリが和らいだ。

なかには
涙が溢れてきてその後ラクになってきた。

過去の忌まわしい思いを打ち明けてくれた。

そんな方もいらっしゃいます。

それだけで完治ではないですが、未来に向けてさらなるカウンセリング、まあ、雑談みたいなものですが気兼ねなくお話させていただけるようになると、初めての頃よりかなり落ち着いて生活できるようになりますね。

はりきゅう、整体、お悩み相談コース 7700円ですが初診料はかかりません。

ご相談お待ちしております。


d0142660_058335.jpg

[PR]
# by fuji69fes | 2014-11-26 00:39

スポーツスターでツーリング

d0142660_21423014.jpg

d0142660_21423016.jpg

d0142660_2142312.jpg

d0142660_21423224.jpg

d0142660_21423299.jpg

d0142660_21423340.jpg

d0142660_21423443.jpg

10月の良い時期、休みが2日しがなく、そのうち1日はマラソン大会に出ていたのでバイクに乗るのは通勤時のみ…

くすぶりかけたプラグに火を点けて寒くなる前にツーリングに出かけました。

もう寒くなってましたけど。
[PR]
# by fuji69fes | 2014-11-13 21:39

小竹向原駅徒歩一分 鍼灸 整体 治療なら


小竹向原駅徒歩1分!夜9時まで受付◎看板のないマンションの一室にある、隠れ家的な治療院であなただけの時間を♪

お子さま連れでもOK!

◆◇--------------------------------------------------◇◆
  
  小竹向原駅近くの鍼灸・整体院をお探しでしたら、
  ぜひ当院へお越しください!!

◆◇--------------------------------------------------◇◆   

こんな症状でお悩みではないですか?

 ■パソコンでの仕事で肩こり、目の疲れが酷い
 ■腰が痛むので座り仕事がきつい
 ■不眠があったり、気分が憂鬱だ
 ■気分が落ち込んだり、イライラしたり
 ■こころ と からだ について話を聞いてほしい


◆ 院長は15年の経験と実績があり、様々な症状に対応しております ◆

《「鍼灸」「整体」でよく診られる運動器疾患》-----------------

 脊柱管狭窄症・ヘルニア・五十肩・首の痛み・腕や手のしびれ・腱鞘炎・

坐骨神経痛・腰痛・膝の痛み・冷え症・月経前症候群・女性特有の悩み etc


《難病の方と、そのご家族のケア》--------------------------------

 脳卒中後のリハビリ・老人性うつ・痴呆症・筋無力症 etc


《ストレスからくる神経系疾患・メンタルヘルス》--------------------

 うつ・パニック障害・不眠・自律神経失調症・更年期障害・神経症・
 ストレスケア・仕事や家事や育児疲れ・倦怠感・顔面神経痛 etc


《その他こんな症状も好評!》------------------------------------

 美容鍼灸を中心としたお肌のケア
 楽器演奏する方のケア
 ボルダリング・マラソンなどスポーツをする方のケア
 受験生の為のストレスケア

※医師の同意のもと、保険適用でのはり・きゅう治療も承ります。
ご相談ください。



_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 ■ 診療日・連絡先
 ----------------------

 休診日 火曜日
 受付時間 午前9時~午後21時
(ご要望あれば23時まで施術致します)


 ■ ゆったり施術させていただくためのお願い
 ----------------------------------------------

 お手数ですが御予約をお願いしております。

  携帯  090-1730-9936
 
  WEBからe-mailでのお問い合わせも大歓迎です。
  http://ueck.com/fuji69fest/

 ※治療中・往診中など電話に出ることができないことがあります。
  留守電にメッセージをお願い致します。

 ※往診可 ご相談ください。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
[PR]
# by fuji69fes | 2014-11-13 10:35 | 治療室より

眠れずイライラ?

変わり目

自分の事や患者様のこと、身の回りを眺めて

そんなふうに感じる一週間でした。

いつも以上に疲れがたまっている方、アレルギー症状の出る方、風邪では無いけど
発熱や喉の痛みを訴える方 etc.

この時期、胃腸が疲れているかたが殆ど。

食べ過ぎも、冷やし過ぎ、休ませる時間なし・・・

通常、こんなときは「足の三里にお灸してくださいね♪」と自宅でのお灸を勧めて
きたのですが最近は「ホウリュウにお灸をしましょうね~」となっています。

だって、いつも足三里じゃつまらないでしょう?

 ※ 豊隆 足の三里と同じく足の陽明胃経に属す経穴

    咳、痰、喉の痛み 足のむくみ、しびれなどに良く効くとされてます。
d0142660_22194496.jpg

 
僕は足三里と同じように 胃腸の調子を上げたり、イライラ、ヒステリー等に効く
ツボとして良く使います。

季節の変わり目、自律神経の乱れがちなこの時期、寝つきが悪い、ついつい食べ過
ぎてしまう、そんなときに効果が期待できるツボですからスネを押して響くところ
があればお灸をしてみてはいかがでしょう?


[PR]
# by fuji69fes | 2014-10-31 22:20 | 治療室より

TT250Rレイド リフレッシュ

自分でいじりながら楽しむ予定のはずがあまりに快適なため往診スペシャルとして乗り回しているTT250Rレイドkazamaspecial( 風間さん所有だったから)

昨年キャリバー揉み出しやキャブのOH、ステムの調整など精を出し取り組んだ後はタイヤ交換、オイル、フィルター交換などやりながらも他手付かず…

ガレージの無い環境では作業しようにもバラしたまま放置が出来ないのでよほどヒマが無いと自分のスキルで効率良く作業するのは無理と判断。

集めた部品をショップに持ち込み作業工賃1万円/時間を払う決断を下しました。ちなみに僕の施術は5千円/時間を遥かに下回る。バイクを弄るには忙しく◯◯暇なしとはよく言ったものだ。
週休2日にしようかなぁ。

d0142660_21591381.jpg



今回フロントフォークオイル交換、ステムベアリング周りOH、リアサス、スイングアーム周りバラしてチェック、錆落とし、研磨、グリスアップ。ガタの多かったクラッチレバー&ピポッド交換、前後キャリパーOH(ピストン、シール、フルード交換)フロントマスター内部パーツ交換してOH他12ヶ月点検。

しっかり手を入れ、12ヶ月点検での細かな調整、グリスアップもあってかなり快適。やはりバイクはバイク屋、鍼は鍼灸院だなぁと実感。

点検の結果は想定通り、

✴︎スプロケの磨耗とリアディスクの磨耗がそろそろ。
この秋走り回ったら交換を検討。

✴︎シリンダベースのオイル滲み。
これも地面に落ちて染み作るわけではないので放置していたものだし、腰上OHまたはボアアップする時まで今のままの予定。

✴︎それと昨年自分でOHしたキャブを指摘されてしまった。

もうちょっと安定するんじゃないかとのこと。
ジェット、ダイヤフラムだけでなくスロットルバルブ、フロートも変えるべきだったかな…
いっそFCR…ならボアアップと同時だなぁ。街乗り往診スペシャルにそこまでは求めないんだけど。

まあ、他は問題無かったんだからバイクの調子をそれなりにチェック、維持出来てる自分の感性を少し褒めても良いかな。

バイクも自分の健康も自分で保つ、マメなチェックと手入れが大切ということです。
d0142660_21591485.jpg

d0142660_21591425.jpg

[PR]
# by fuji69fes | 2014-10-10 15:34 | スポ&SR400(bike)