<   2014年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

キャンセル待ち

この週末の治療予約について一昨日より
お問い合わせが増えて順次お返事させて頂いてます。
d0142660_11471922.jpg

20日(土)受付終了。
21日(日)午前のみ空いてます。

日曜日の夕方以降については2名様がキャンセル待ちです。

この日のこの時間なら!
という方、キャンセル待ちで宜しければご連絡くださいませ。


22日(月)空いてます。

また

23日(火)祝日ですのでやってます。

16時〜18時が埋まっております。
[PR]
by fuji69fes | 2014-09-19 11:32

SR400メンテナンス

忙しくて乗るヒマが無いバイク。
通勤と往診程度で今年はホントに乗れてない。
d0142660_14342086.jpg



ふと乗りたい、今なら乗れる、と時間ができてもメンテナンスが行き届いていないと数時間のショートツーリングもマシンコンディションのチェックに気が取られて…

コンディションチェックもキライじゃ無いんだけど治療、じゃなかったメンテナンスの時間も無いと気持ち良く走るには程遠い。

ということで今回は久しぶりにお店にお願いしました。

こちらが気になっていたのはタペット音と何度調整しても少し経つと緩むステム周り、しばらく交換していないフロントフォークオイルとスイングアームピボットの状態。

お店の方の診断ではスイングアーム周りは大丈夫、次回車検時にでも。
タペット音はそれなりにあるけど問題のあるレベルではないので調整。

やっていただいたのはステアリングステム、フロントフォークオイル、タペット調整、にオイルとオイル交換。後は細かいところをチェックしてもらいました。

帰り道、エンジン温まる迄走り、音の間隔が狭くなっておとなしくなったのを実感。少し硬めにしたフロントフォークオイルも悪くない(15番)。
新しいエンジンオイルはワコーズ4CT-Sを奢った。いつもよりちょっと硬めだけど少ない休み時間、高速使ってお気に入りの場所迄走るなら悪くない。

後は走る時間をどう作るか、それが一番の問題。
[PR]
by fuji69fes | 2014-09-17 14:04

ネットで予約🎶

二回目以降のご予約の方

http://www.peakmanager.com/m/bookings/datetime/0/1372

スマホ・PCからで予約できるようになりました。

1か月先くらいまで可能です。

また、電話や対面でのご予約と運悪く重なった場合は電話・対面を優先いたしますのでご了承ください。
(折り返しご連絡いたします)

当治療室ご利用が初めての方は問診等時間がかかる場合がありますのでお電話かメールにてお願いいたします。

[PR]
by fuji69fes | 2014-09-13 20:17 | 治療室より

ハリは癖になる?

鍼灸はクセになりますか?


と年に何回か聞かれます。



中毒性などありません(はり師、きゅう師、この二つの国家資格免許には厚生労働大臣の名前がありますからね)し、刺激を強くしないと効かない身体になることもありません。

むしろ、継続治療していくと少ない刺激で身体が良い反応を起こすようになるくらいです。


ラクになればまた辛い時鍼灸治療を受けたくなる…それはクセになったのではなくて鍼灸の虜になったのです…emoticon-0102-bigsmile.gif

あなたの身体のクセ、生活習慣のクセを探し、改善することに私は全力で取り組んでいます。

〜ストレッチ指導、自宅でできるツボ刺激、お灸のツボなどお伝えしてます〜
d0142660_23531249.jpg

[PR]
by fuji69fes | 2014-09-12 17:20

レコード盤

d0142660_11443149.jpg

久しぶりにレコードを買いました。

昔聴いていたけどどっかいってしまったヤツの買い直しとかですが。

フィービー スノウ 音の響き、重ね方、 最高です♪
[PR]
by fuji69fes | 2014-09-12 11:44 | 音楽

採れたてトウモロコシ

d0142660_15473139.jpg

小淵沢で土いじりをしている父が知人の畑で収穫したトウモロコシをわけてくれた。

採れたてのトウモロコシはとてつもなく甘くてみずみずしい。

畑の場所は八ヶ岳エコーラインの南芹が沢の交差点の右側。(茅野市)

この交差点を右折すると白駒の池に通じる観光道路で車、オートバイの通行銀座。10月いっぱいは畑横に仮設テント建てて、丸ナスやトウモロコシなど販売するらしい(土日)。

行楽シーズン開幕、秋の山梨長野ツーリング、ドライブの際は寄ってみるのも良いかと思う。



さてトウモロコシといえばビタミンB12やカリウム豊富で利尿効果も高く美容にも良いとされる食品。

僕は鬱や自律神経失調症、その他不定愁訴に対してこの数年、たんぱく質だけでなくカリウムにも注目している。

低糖、高タンパクに加えてナトリウム過多を避けきれない日本の食環境にナトリウムを排泄するためのカリウムの存在。

ナトリウムはジャンクフードからカラダに良いと思われている食品までなんにでも入っている。
例えばあなたが朝食代わりに摂取したかもしれないフルーツ入りヨーグルト。
ナトリウムの量は把握してますか?お通じや浮腫みを気にするならちょっと気をつけてみましょう。

ナトリウムとカリウムはブラザーイオンなどとも呼ばれ、体内の調整に深く関わるミネラル。

不足すると筋肉が引きつる、ウツっぽくなる、無気力状態、胃腸の調子悪くなる、不眠、身体のあちこち痛むなど…夏バテ、バセドウ病、鬱、線維筋痛症などにも当てはまる症状が出たり。

汗と共に出て行くナトリウム、カリウム。
比較的過多になりがちなナトリウムと比べ不足しがちなカリウムは野菜や果実に多く含まれてます。

だるい、寝違えた、肩こり、こむら返りなど筋がつりやすい、大汗かく、など気になる方はご自分の飲食の内容をチェックしてナトリウムとカリウムのバランスを確認してみてはいかがですか?

もちろん、他の栄養素もバランスよく。

腎臓に症状がある方は必ずかかりつけの医師にご相談ください。カリウムの過多に注意するよう注意されている方が殆どだと思いますので。
[PR]
by fuji69fes | 2014-09-06 15:09 | 治療室より