<   2014年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ディア グローブ

バイクに乗るときにはグローブを使う。
d0142660_23465112.jpg


かれこれ15年使用してきたディアスキン(鹿革)のグローブ。

これだけを使ってきた訳では無いけれど馴染みが良いから操作だけで無く工具をつかうときも便利だし、丈夫で革だけど水洗い出来る事も使い勝手良く、とても気にいって使ってきた。

それが左中指の腹側だけ穴が開いて…
d0142660_23465177.jpg


まだまだ使えるけど穴は塞がないとなぁ。
[PR]
by fuji69fes | 2014-04-28 23:38 | Equipment

ゴールデンウィークの診療予定

いかがお過ごしですか?
 
 年度初めの4月はあわただしく、三寒四温と言われるように気温差
もありましたからお体には負担がかかった時期だと思います。
 
 日ざしも強くなり冷えることも少なくなりますね。
 GWは是非リフレッシュしてください。

 当治療室は火曜日を定休とさせていただいてますが

 4月29日火曜日~5月6日火曜日の間は休まず診療いたします。

 往診も通常と変わらず受け付けています。
 
 ご予約・お問い合わせはメール・携帯へお願いしますm(__)m

  ホームページはここをクリック
 

d0142660_14273551.jpg

d0142660_14285838.jpg

 
 運動経験無い方、運動苦手な方へ
 ランニング・ボルダリング・ウォーキングなど一緒に楽しみながら体づくりをしませんか?
 仲間募集中です  施術・ストレッチ指導付 
[PR]
by fuji69fes | 2014-04-21 14:22 | 治療室より

桃源郷

d0142660_11342615.jpg
d0142660_11342668.jpg
d0142660_11342834.jpg
d0142660_11342739.jpg
d0142660_11342927.jpg


都内では散ってしまった桜、そして桃の花を見に甲州市へ行ってきました。

この時期の甲州市は桃の花や糸桜、夢窓国師の作った寺、渓谷、他見所いっぱいです。
バイクで動き回り温泉(秘湯があります)につかれたら言うこと無し、ですが今回は車でゆったりとまわりました。

ミツバツツジ、山吹、そして、そろそろ山藤が楽しめる季節です。

バタバタしがちな四月、自然の中にお出かけしてみてはいかがですか?
身体のリズムが整うと思いますよ。

[PR]
by fuji69fes | 2014-04-18 11:20

気温急低下 その差10℃以上

日中の温かさが嬉しい春の陽気ですが、昨日の関東は夕方から気温急降下。
その差11度以上という場所もあったようです。

人の身体は寒暖差を自律神経が調節し、血流や発汗などでちょうど良い状態へ導
こうと頑張っているのですが、急激な変化にはなかなか付いていかないものです。

気温差が10℃以上にもなると自律神経の働きは上手くいかないことが多いのです
よ。
自律神経の働きの低下なんて言う言葉が使われます。

寒くなったので体を温めることは皆さん衣類や暖房で行いますが、水分補給はし
てますか?

春先気温が上がって実は思ったより汗が出ています。というか汗かいていると気
付かない方が殆どです。
こまめな水分補給心がけましょう。

冬場もそうでしたが、かくれ脱水症状というのが出やすい気候です。
お気を付けください。
[PR]
by fuji69fes | 2014-04-11 11:09 | 治療室より

春 肝の気が乱れて不眠、イライラ、不調はありませんか?

毎年書いていることですが、春は肝の気が乱れます。
毎年イライラする人,鬱っぽくなる人がいるので今年も書きます。

 「人のせいではないのですよ。
  この時期あなたの身体は肝の気が乱れるのですよ。
  あなたが悪いわけでもないから自分を責めないように。」

肝の気は 怒 筋 目 血 などと関連が強いのですが
この時期これらのキーワードにまつわる症状が出やすいですね。
シーズナルパターンとでも言いましょうか。

春の陽気で温まりますが、体の奥はまだまだ温まってませんから陽射しがないと冷え
やすい。
釣りする方や、サーフィンする方などに海は二カ月遅れで温まるなんて聞きますが体
内もそんな感じです。

表面からさほど深くないところは陽気を受けて気血が集まりますが中から温まって無
いので風に吹かれたり夕方になると思ったより冷えて「薄着してきちゃった」なんてこと
になりますね。

春の嵐のように強い風に吹かれたり(風邪)低気圧が次から次へとやってきたり、三
寒四温というように寒暖差が激しく環境が落ちつかなかったり、年度の境目なのでバ
タバタしたり…

肝の気は現代で言う自律神経の働きを担っているのでこの時期は陽気にあたって集
められた気血が上半身(頭や目)に昇り足元は冷えて「のぼせ・目眩・イライラ・不眠・
目が充血・頭痛他」など肝の気の乱れで調子がくるってしまう人が多いのです。

ぐるぐるかわる環境に身体が付いていかない。

今年も周りでソワソワ、イライラする人たちが目立ちます。
たぶん僕もそれなりにソワソワとしているのでしょう。
妙にやる気が湧いて困ってますから。

でも、肝の気が乱れやすくそれが体調に響くタイプの方はこの時期はやる気もほどほどに。
でないと怒りっぽくなったり、筋肉を痛める病になり易いのです。
腰痛や首や肩の筋肉を痛めるなど。

もっと温かくなる新緑の時期までウォーミングアップのつもりで。

木の芽どき、まだまだ枝葉を伸ばす時期では無くて土に隠れた根や地味な幹の奥に
エナジーを蓄えておき、5月の強い太陽を浴びて力一杯伸ばすまでは養生しましょう。

治療、ご相談はお気軽にどうぞ!(^^)!


五行色体表


五 行  木   火   土   金   水 

五 臓  肝   心   脾   肺   腎 

五 腑  胆  小 腸  胃  大 腸 膀 胱

五 役  色   臭   味   声   液 

五 邪 中 風 傷 暑 飲食労倦 傷 寒 中 湿

五 根  目   舌  口 唇  鼻   耳 

五 支  爪   毛   乳   息   髪 

五 主  筋  血 脈 肌 肉 皮 膚  骨 

五 変  握   憂  吃 逆  咳   慄 

五 精  魂   神  意・知  魄  精・志

五 志  怒   喜   思  憂・悲 恐・驚

五 悪  風   熱   湿   燥   寒 

五 色  青   赤   黄   白   黒 

五 香  腴   焦   香   腥   腐 

五 味  酸   苦   甘   辛   鹹 

五 声  呼   言   歌   哭   呻 

五 液  涙   汗   涎   涕   唾 

五 音  角   徴   宮   商   羽 

五 労 久 歩 久 視 久 座 久 臥 久 立

五 季  春   夏  土 用  秋   冬 

五 方  東   南  中 央  西   北 

五干支  甲 乙 丙 丁 戊 己 庚 辛 壬 癸
[PR]
by fuji69fes | 2014-04-07 21:36 | 治療室より

マルタ狙いのつもりがナマズ釣り

d0142660_1144652.jpg
d0142660_1144759.jpg
d0142660_1144849.jpg
4月1日、マルタウグイの遡上の声を聞き、久しぶりの多摩川釣行。
桜も綺麗に開花して花粉症などと言ってられない。

昼間に多摩川をぶらつくのは年に2、3回。ほとんど夜間釣行。
今年こそはマルタをバンバン釣り上げるぞと小型スプーン、ミノー、マレーシア仕込みのスピンフライなど用意してバンタム100にはアベイルスプール、8ポンドライン。カーディナル3には4ポンドライン。パックロッド二本。

堰堤下のメジャーポイントは平日にも関わらず5mおきに釣り人が立つ混みようで間に入るわけにもいかず。

浅瀬に着く手前のマルタの群れにキャストするにはちょっと難しい。
これだけ人が多いと良いポイントに入るにはウェーダー持って行くしかないですね。
仕方がないので群れを離れたライズを見つけそれらを狙うことに。

クルセイダーを数投投げるが明らかに魚の目の前を通したにも関わらずヒットしない。
スピンフライをステイさせてもダメ。

ラパラCD5を通してもダメ…と駆け上がりを過ぎてピックアップスピードに変えたときにギュンとロッドが締めこまれヒット^o^

今シーズン初のナマズでした。それもなかなかのサイズでキズのない綺麗な魚体。マルタ狙いだったのでネット、フィッシュペンチ持ってなくフックに気を付けながら親指を口に入れてランディング。案の定無数に生えたヤスリの様な歯で指はイタタな状態に。
今年もマルタに振られましたが嬉しい一尾でした。



[PR]
by fuji69fes | 2014-04-05 11:21 | ナマズ釣り

4月の休診日

4月です。

桜咲くころ、気分良く過ごしている方ばかりではありません。
こころとからだ、乱れやすい時期でもあります。
慌ただしい時期ですが元気な方はお隣の方の体調をちょっと気にしてみましょう。
結構無理して周囲に合わせているかもしれませんよ。

さて、今月も定休日は火曜日ですが、それ以外に予定が入りましたのでご連絡します。

4月2日  水曜日 15時以降 浦安、江戸川区へ往診出て夜まで不在となります。
4月3日  木曜日 八王子市まで往診に出てますので小竹向原での治療は夕方以降になります。

4月6日  日曜日 16時~17時 消防点検のためご予約お受けできません。
4月7日  月曜日 9時~12時 建物内設備点検のためご予約お受けできません。

4月27日 日曜日 講習会出席のため13時30分からとなります。

2月後半から3月半ば程ではありませんが予約が取りにくくなっております。
土曜 日曜 は早目のご予約をお勧めいたします。

小竹向原駅 徒歩1分 藤井はりきゅう整体治療室
d0142660_981436.gif

[PR]
by fuji69fes | 2014-04-01 09:11 | 治療室より