<   2013年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

猛暑再び・・・眠れてますか?

猛暑日が再来して寝苦しいという方も多いのではないでしょうか?

患者さまから「使いきってしまったのでお灸分けてもらえますか?」という問い合わせが立て続けにありました。

お灸で寝つきを良くすることが身に付いたようでなによりです。
高ぶった神経を鎮めてくれますからね。
セルフケアができるようになると治療回数が減るし、治療効果もよりいっそう出てくるのでおススメしてます。


ですが、今日の問い合わせで在庫あと1ケースだけになってしまいました。
今日注文入れますので来週の半ばには届くと思いますが。

お急ぎのかたはちょっとだ割高ですがアマゾンなどでお求めください。

さて、風が秋めいてきてビールが美味い、という方も多いでしょうが空気が乾燥してきました。
熱中症予防の水分補給をキンキンに冷えたビールで!という話を聞いたりしますが、ご注意ください。

アルコールは熱ですのでいくら冷やしても体内の水分を持っていかれます。
ハイボールも梅酒もワインも全部一緒です。

水分補給にはならないどころか、脳梗塞、心筋梗塞を引き起こす場合もありますからお気を付けください。
外で良く遊んだ、スポーツの後、など汗かいた後ならなおさら。

(甘酒は夏バテに良いんですけどね。)

今年は猛暑のせいか脳梗塞、心筋梗塞、糖尿悪化、尿酸値悪化(痛風)、腰痛など目立ちます。

発汗、脱水、熱、冷え、乾燥、多湿、身を置く環境の差が大きいほど体にはストレス、ダメージが出やすいので何事もほどほどに、飲食、運動、睡眠のバランスが取れているか今この時期にチェックしてください。

これから秋口を迎えると、環境の差がさらに大きくなるので体調を大きく崩してしまう場合があります。
いわゆる季節の変わり目というやつですね。


まずは、神経を鎮めリラックスすることから。
バランスが取れないなあ、と悩みの方はお気軽にご相談ください。
[PR]
by fuji69fes | 2013-08-31 10:52 | 治療室より

アップライトベースの里親募集

小竹向原周辺は音だしOKの物件が多いので、音大生や音楽に関係する方が多く住んでいらっしゃいます。僕の実家の国立もそういう環境でした。

患者さまの中にも音楽関係や音楽大好きという方がいます。

さて、今回アップライトベースを可愛がっていただける方を募集します。
d0142660_1754432.jpg

atelier Ζ CUB Elite Limited


弟が好んで使用していた工房、atelier Ζ 
5弦やらエレキBASSを数本オーダーしライブやレコーディングで使い分けていたようです。
このアップライトはたぶんスタジオ、レコーディング用に使ったのでしょう。ライブなどで使ったのを見た記憶がありません。

しばらく実家に保管していたのですが、楽器はやはり音を出してナンボ、どなたか使っていただければ嬉しいなと思います。

現在吉祥寺のエアガレージさんで委託販売しています。
各部チェック済み。専用ケースとボウも付きます。

興味ある方はエアガレージさんで音出ししてください♪
[PR]
by fuji69fes | 2013-08-28 17:06 | 音楽

SR400 リバース 

再始動目指して整備に取り組んでいたSR400 1998年式 走行距離43000km超

3月にステムベアリングをばらしてグリスアップ.
白サビの浮いてきたフロントフォークのアウターチューブやエンジンのクリアを剥がしてシャイネックスで研磨。
見た目がキレイというより渋くやれた感じに。

しばらく乗っているとリアブレーキの鳴きが酷くなってきたので新品のシューを装着しようとばらしたらチェーンの固着やドラムの摩耗がそろそろ限界ということもあってばらしたまま放置。

リアホイールをヤフオクで調達し、フロントホイールのストックと共にタイヤを交換。
イノウエのGS19は安いが充分な性能とクラシカルなパターン、が気に行ってる。
ライフが長いのも日本のメーカーの素晴らしいところ。
d0142660_19244962.jpg

本日フロント装着完了。

錆びたエキパイとノーマルマフラーもそこそこキレイな中古のストックに換装済み。
見た目が少し上品に?
d0142660_19241770.jpg


じつは7月末にリアタイヤ換装して試走したのだけどリアブレーキでグッと効かせたときになんかグニュっと感触がありリア周りを再チェックしたら原因とは言えないがリアハブのガタを発見。

ハブクラッチを交換するか、と新品を調べるとスタッドボルトやらスプロケワッシャー、オーリング、ハブストッパーも入れると一万円程になりそうなので悩んでました。

出物はないかと再びヤフオク。
ハブにガタ無しということで再びホイール(一万円よりはるかに安く入手)を入手しタイヤを組み換えようとしたのが今日。

もしや?と思って付いてきたハブクラッチを先のホイールにはめると、ガタ無し。

手作業でのタイヤ交換は骨が折れるのでカンベンと思っていたからこれ幸いとハブクラッチを移植。

ハブダンパーは大丈夫。ハブストッパーとXT500用のO-Ring3つ、すべて新品を組み込み終了。
d0142660_19252629.jpg


未使用のAFAMが付いてたので予定外だけどそのまま装着。ゴールドのアルマイトが浮いてる・・・なんだか恥ずかしい。

さて、これで走行チェックして問題無ければリアサスをまたWPに戻し、タペットの調整でもしようかな。

d0142660_19255427.jpg

[PR]
by fuji69fes | 2013-08-17 15:44 | スポ&SR400(bike)

夏休み(ひとりぼっち高ボッチ)

8月10日の夜10時 
小竹向原をTT250Rレイドで出発。

調布IC→高速に乗り釈迦堂SAと諏訪SAを経由して岡谷ICで降りる。

真っ暗な高ボッチスカイラインをゆっくりと登る。

レイドの大型ヘッドランプ、オフ者の足周りがなければちょっと怖かったかもしれない。

途中何頭か小鹿と遭遇。

1:20くらいに展望台と思われる場所に到着。なにしろ真っ暗でここが目的地なのかわからない。

目が慣れてくると数台の車と数張のテントがあるのでここで寝ることとする。

真っ暗なので持ってきたツエルトを張るのもめんどくさい。銀マットに寝袋(モンベルの♯5バロウバッグ)だけで寝ることにした。夜露があるだろうけど夜明けまで3時間程、化繊なので濡れても構わないとシュラフカバーも使わないことに。

さらに目が慣れてきて天の川が広がっていることに気付く。

流れ星が数えきれないほど流れていて眺めているうちに寝てしまった。

4時半ごろ日の出前の薄明かりで目醒めた。
d0142660_22152330.jpg




暁の冨士、八ヶ岳の山々、気持ち良い朝。


バイクでは無理だろうけど晩秋以降の雲海も見てみたい。
d0142660_22161448.jpg



[PR]
by fuji69fes | 2013-08-14 22:01 | スポ&SR400(bike)

レーズンかりんとう

甘いもの、結構好きです。

このところ かりんとうが好きで結構買っちゃいます。

特に治療室に近い山脇製菓の「レーズンかりんとう」。

これを知ったのは6月なんですが、とっても美味しいです。
今度実家に持っていこうと先日も買いに行ってきました。(近くのスーパーやカルディでも買えるんですけどね)
d0142660_22401728.jpg

池袋 要町 千川 小竹向原 と副都心線沿線
それに、東長崎、椎名町、江古田と西武線沿線には魅力的なお店がいっぱい潜んでいるようで患者様から情報を頂いて順次行ってみようと思います。
[PR]
by fuji69fes | 2013-08-03 06:21 | more about ...

夏休みのお知らせ

d0142660_22154355.jpg

[PR]
by fuji69fes | 2013-08-02 22:16 | 治療室より

踊る歯科心身症ネット

口の中が苦い(口苦)、口が渇(口渇)、舌が痛い、喉になにか詰まったような(梅核気)他

東洋医学で口腔の症状についての症状名は結構ありますが、それらを主訴として治療にこられる方は割合としてはそう多くないです。

むしろ他の症状、頭痛、肩こり、腰痛、腹痛、だるい、などで来られて、こちらで用意したチェック項目を一つ一つ訪ねて行くと「気持ちが落ち着かない」「眠れない」「なにが不満かわからないけど不満感でいっぱい」「不安感」「実は便秘、または下痢してる」「イヤなことばかり忘れられずにいる」などがあったり、上記の口の中の症状があることを確認することがあります。

口苦     肝胆の病(肝胆湿熱) 心腎不交

口渇     脾の病 胃に熱があり食べ過ぎる、 糖尿病

舌が痛い  首肩の酷いコリ(肝とか脾とかタイプは様々)

梅核気   これもいろいろありますが肝の気が乱れています

いろんな症状とのバランスを伺い、脈、腹証などから治療方法(使うツボの選定)を決定するのですが、口腔内の症状を訴えていらした患者さんも居るにはいます。

口の中が苦い(8名)

酸っぱい(4名)

塩味がする、食事に塩を入れられない(2名)

舌がしびれる(3名)

舌が痛い(2名)

睡眠や食事について伺ったところバランスが悪い方が殆どでした。
(実は他の医療機関で検査して脳の病気が見つかった方もいます)



僕自身はできるだけ薬は使いたくない人の手助けをしたいと思っています。

ですが、薬で治そうという方もいるでしょうから紹介しておきます。

踊る歯科心身症ネットも力になるかもしれません。
[PR]
by fuji69fes | 2013-08-02 06:28 | 治療室より

その肩こり、どうしましょう?巻き込み肩、首のコリ、etc

日本人の悩み、肩こり。
ちょっとした肩こりならお風呂に入る、運動するなどで解消していきますが、手がだるい、しびれる、痛む、でも検査しても異常は無いと言われ、頚肩腕症候群とか胸郭出口症候群と告げられた方などは定期的なケアとセルフケア、両方のアプローチが必要となりますね。


猫や犬には肩こりは無いといいます。
(マッサージやお灸してやると気持ちよさそうではありますが)

人間は二足歩行で腕をぶら下げているからこるのだといわれます。(腕は4~5kgくらいの重さがあります)
この重い腕をぶら下げてながら仕事をするので首肩背中が音を上げる。


さらにはパソコンや携帯、リモコンなど持ちっぱなしの姿勢はぶら下げているのではなく中途半端な位置で持ち上げて保持している。

これはたまったもんじゃない・・・というのが首肩背中の気持ち。


筋力が根本的に足りていないのに無理をさせているので相当肩がこる。

パソコンに向かうときはアームレストなどを使用してできるだけ肩に負担をかけぬようにしましょう。
指先まで酷使しているので手三里や外関というツボに反応が出やすいです。
d0142660_10412291.gif


首肩背中のこわばっているところを蒸しタオルで温めると血行がよくなってこりの原因(疲労物質)が流れるのでおススメです。
クーラーなどの風にあたって冷やしてはダメですよ。


整体のアプローチでは肘・手首の関節がこわばった筋肉でガチガチになって関節内のクリアランスも詰まっているので緩めて正常なクリアランスを取り戻します。肘から指先までのこわばりがとれると緩めると肩こりが楽になります。
爪揉み、指そらし、手首のストレッチなどが自分でできる対策です。


また、胃腸が弱いと肩がこるというのも日本人に多い症状。
そもそも「肩がこるという表現は日本特有」だと言われます。

胃腸が弱いと筋肉の質が悪い。これは胃腸を丈夫にすべくツボ刺激で胃腸を丈夫にしましょう。

代表的なツボとして足三里と中脘があります。患者様の脈、腹証によって選ぶツボが異なるのであくまで代表的なツボですが、結構効果的です。
d0142660_10441631.gif



あと、巻き込み肩といって肩の位置が体の前面に出てきてしまっている場合がありますが、これは胸の筋肉大胸筋、小胸筋、、肩甲骨と肋骨の間にある肩甲下筋、腕を後ろに持っていくようなときに使う大円筋小円筋など様々な肩関節周りの筋肉が影響してますので自宅での歪み取りストレッチなどがとても大切になります。

checは簡単。
鏡の前に立って両手をおろし真っ直ぐ前を向いたとき手の甲が鏡に映る面積が多い方が巻き込みが酷いです。腕を大きく回すと肩のあたりがゴリ、ゴリと音が出る方、パソコン続けていると手がこわばる、指先に力が入らない、しびれるという方(胸郭出口症候群といわれた等)はたいてい巻き込み肩です。



最後に首のコリについて

耳の下、首の横がこる方、自覚は無いけど押すと、とてつもなく痛がる方がいます。
立ったまま、またはすわった姿勢で天井を向いてもらうと上手に上を向けません。
もしくは顎下や首の前がつれる。

このような人は心の不安要素が強いことが多く、胸鎖乳突筋という筋肉がこわばってます。
不眠や不安、イライラなどの症状でこわばる筋肉です。
「首が回らない」という状態。

d0142660_1045493.gif
胸鎖乳突筋に作用するツボ、頭のツボなどを使って治療するのはもちろん、お腹や手足のツボをつかって全体の治療をすることでゆったり、リラックスした状態が作られるようになるので気分も落ち着いてこわばりも取れてきます。自宅でストレッチ、お灸を続けるよう指導させていただいてます。

「腹が据わる」という状態になっていきますよ。
[PR]
by fuji69fes | 2013-08-01 10:13 | 治療室より