<   2013年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ハセツネ30K講評

d0142660_11395060.jpg
ハセツネ30k実行委員会からメール便が届きました。

記録集だそうで第三関門に引っかかった僕は関係ないなぁと思ってた未完走者一覧というのが…(笑)
第二関門通過時刻が載ってました。参考になります。

講評では第三関門のタイムリミットを見直す必要について言及されてました。
あれが緩和されればもっとたくさんの人が完走できたでしょう。もったいないと思うので見直しには賛成です。

ハセツネ本戦へのステップとして捉える人も沢山いるでしょうが、都内で春という気持ちよい時期に30キロというトレイルを楽しめる大会として稀少な大会ですからね。
物見遊山で参加すると痛い目にあうどころか人に迷惑かけかねませんがもうちょっと気軽に参加できる大会があればいいのにな、と思います。
[PR]
by fuji69fes | 2013-05-30 11:01 | マラソン

週末の予定

d0142660_17101285.jpg

明日の金曜日は18時位まで新浦安へ往診です。

小竹向原へは19時30分ころ戻ります。

土曜日は午前中埋まってますが午後は空いてます♪
 
[PR]
by fuji69fes | 2013-05-23 17:09 | 治療室より

レオン ラッセル

昨夜ビルボードでレオン・ラッセルのステージを観てきました。

初めての場所だったのですけど、ステージ目の前のテーブル席でアンプのツマミまで見える。

昨年のクラプトン&ウィンウッドはステージ遠かったのでね、これくらいの距離で楽しめるなんて最高でした。


というわけで今日の治療室はレオン・ラッセル流してます♪
[PR]
by fuji69fes | 2013-05-18 10:06 | 音楽

SRのリア周り整備のつもりが

d0142660_18594025.jpg

SRのリアブレーキが鳴き、効きも悪くなってきたのでシューの交換を。
d0142660_192398.jpg
ドラム内はカスでいっぱい。

キレイに拭き取り、ドラムを指先でなぞる。
走行45000キロ程、流石に段付きが激しくそろそろ寿命。
50000キロまでは持ちそうにない、というか、もう駄目みたいです。が、もう少し頑張って貰いましょう。ベアリングは生きてる。
今年中にハブというかリアホイールの出物が手にはいると良いな。
d0142660_1973226.jpg

シューの残量をノギスで計測。
一番減ってる部分で限界値の2ミリ。これは新品に交換。
シューのベースは張り替えに出すので捨てないでリユース。
d0142660_19102551.jpg

パネル側の受け部分と摺動部分にはグリスを。
d0142660_19142546.jpg

新しいシューの面取りをヤスリで。
d0142660_1924099.jpg

アクスルシャフトをペーパーヤスリでならしてグリスアップ。

コレを元に組み込み終わらせるつもりが、チェーンが固着してることが判明。シールが死んでます…
d0142660_19182220.jpg

チェーン3本目に突入。手配しないと。このまま入梅しちゃいそうです。しばらく放置。
[PR]
by fuji69fes | 2013-05-17 18:59 | スポ&SR400(bike)

メール、SNSなどで連絡を取る事が多いのが日常ですが、手書きの文字が届くと何度も眺めたりします。
なんででしょうね。
d0142660_1017253.jpg

d0142660_10173928.jpg

鍼治療で硬くなった腰や肩の筋肉のツボに鍼を刺入し、低周波などの電気信号を送る通電治療を行うことがあります。とても効果のある治療なのですが、取りきれない違和感が残る場合にはココと思われる場所に鍼を入れ電気ではなくらい指先で体内の鍼を丁寧に捻ったり、揺らしたりと細かく刺激を伝えると緩み、「さっきまでとは全然違う~♪」と喜んでいただける事があります。
なんででしょうね。
 
そういえばハガキや手紙の送り主は手仕事が好きな方々です。

手仕事の持つ「ちから」というのは単なる入力ではないのでしょうね。
[PR]
by fuji69fes | 2013-05-16 10:16 | 治療室より

夜風に吹かれて

フェーン現象で少し蒸し暑い朝でしたが、夕方には日が射して日も暮れると随分と涼しくなりました。今日は夜は問い合わせもなかったのでささっと片づけてあの川へ。

先行の方がいたのでいつものポイントはたぶん荒れてる。

なので瀬、対岸の草叢の際などをピンポイントで打ち込む。

けど渋い。時に出るけど乗らないし、追い喰いしない。
この辺の魚もだいぶスレてきた。
今シーズン釣りあげた魚体の半分近くは一度釣られたであろうキズがある。
それともネコやタヌキにやられたのか?
顎まわりのキズはやっぱり釣られて傷ついたのだろうな。
シングルフックにしようとまでは言わないけど、バーブレスフックにしましょう。

今日の釣果は一尾だけ。
対岸の草叢の中にジタバグ5/8を投げ込みロッドをちょんちょんとあおってガサゴソ、ガサゴソと草を揺らしてから水面にポチャンと落とす。シングルフックに交換して、PEライン50lbだから引っかかり難く、引っかかっても無理やり回収できる攻め方。

水面に落ちたらバフっとくるのを期待してるけど今夜はそうはいかない。
波紋が消えてもしばらくほっといてリールをゆっくりゆっくりと巻く。1m程リトリーブした時に出た一尾。
d0142660_23305199.jpg

70cm超えのお腹ポッチャリ、キレイな魚体。
流れの中で結構絞めこんでくれたグッドファイターでした。
d0142660_23312580.jpg

そうそう、バンタムのウッドパーミングカップバックオーダー受付てます。
納期未定ですが今3個お申し出いただいたので10個作る予定です。
[PR]
by fuji69fes | 2013-05-13 23:33 | ナマズ釣り

交感神経優位

若くして心筋梗塞とかのニュース、ちょっと怖いですね。

運動不足なかたでは無いのでなおさらです。しかし、上を上をと目指す目標意識の高いタイプのかたは注意が必要です。タイプA?
マラソンを楽しむ方のなかにも意外と多いんですよ。このタイプ。


さて、今日は自律神経失調と鍼灸治療について。

自律神経失調症といわれた方の症状を診て行くと多くの場合、交感神経が過緊張状態になり引き起こされた症状が多いです。(副交感神経が優位になりすぎる場合もあります)

交感神経が優位になると血管が収縮して筋肉が緊張します。

副交感神経が働きづらくなることで内臓の働きも悪くなります。

緊張する人との仕事上でのランチなんてお腹に食べ物をいれても消化吸収率はとても悪いですし、最近は若い人で学食や教室で一人でご飯食べることが出来ない方が多いようですが、無理して食べてもかえって調子を崩しますね。僕も学食で一人は苦手でした。

忙しくて食事が美味しくないのは家の中も同じ。育児中のお母さん、介護中の奥様なんかも自分の食事はないがしろになりがちなようです。

こころの落ち着きを得ることが難しい人が多い世の中です。

交感神経ばかりが緊張してしまう人が多いですね。

でも、人の生活は誰かのために成り立つもの。頑張ってください。
それがお子様や親御さんのためであればなおさらです。
そのような患者さまを応援してますよ。

私の施す鍼灸治療は血液の循環を改善して筋肉を緩め、内臓の働きを整えます。
証というその人の全体の調子を診たてして、そのバランスを整えるようにツボを組み合わせて体内の巡りを柔らかくおだやかな状態へ導きます。(随証療法)

ですから、からだの状態にあわせた全体の治療、首が痛い、動悸がするといった症状に対応した治療、を組み合わせて施術します。

植え樹でいうと花や葉っぱの治療が症状の治療で、全体の治療が根っこや土壌の治療となります。


なので鍼灸治療をじっくり時間をかけて受けて行くことで自律神経失調症といわれるような原因がいまいちはっきりとわからない病でも調子がよくなってきます。

全身をリラックスさせ副交感神経を働きやすくすることで自律神経のバランスを整え、からだが本来持つ自己治癒力・免疫力を高めて治癒に導きます。もちろん治療を重ねて行くうちに会話のなかで日常生活のクセも見えてきますから改善点もお伝え出来るかと思います。

あなたのからだが「休む力」「眠る力」「自らを調律する力」を取り戻せるように鍼灸治療がお手伝いします。
[PR]
by fuji69fes | 2013-05-12 12:19 | 治療室より

寒暖差

このところ寒暖の差が激しいですね。

ストレスなどで自律神経がしっかり働かないとからだがついて行くことが難しい気候です。

寒暖差アレルギーなんていう言葉もあちこちで聞かれます。

自律神経を整えて気持ち良い五月を楽しみましょう。

運動・入浴で体のめぐりを良くして、冷房や朝夕の冷たい空気で体を冷やさぬよう服装に
気をつけてください。

ちょっと疲れが取れないなあ、と思ったらご相談ください。

鍼やお灸がやさしくおだやかに自律神経を整えます。

藤井はりきゅう整体治療室 副都心線・有楽町線 小竹向原駅徒歩1分
[PR]
by fuji69fes | 2013-05-10 12:00 | 治療室より

やっぱり夜釣り

昨日は早起きして是政周辺へ釣行してみたのですけど、まったくダメでした。
よく歩いたので運動不足解消にはなりましたけど。

朝の鯰は何で狙うか…課題ですね。


今日は、風は出たものの暖かい夜だったのでリベンジ、と二子玉から釣り登る。

活性高く瀬の溜まりを通すたびにバフっ、ボシュっって出てくれるけどシングルフック一つ
だけのジタバグにはなかなか乗らない。

で、2時間程釣り歩いて4尾。

なかなか楽しい夜でした。

d0142660_23223276.jpg

[PR]
by fuji69fes | 2013-05-08 23:23 | ナマズ釣り

明日は休診です

今日は南風、かなり暖かくなりましたね。
最終日にしてようやくGWらしい天気でした。ちょっと夕立ちもありましたが。

こんな暖かい後は気温が下がると寝違えや背中のこわばり、腰痛など出やすいのでお気を付けください。汗ばんだあと風に吹かれたり、そのまま朝を迎えると良くないです。
首肩回りの汗は拭き取ってくださいね。

5/7は火曜日ですのでお休みとなります。

たまってる案件を少しでも片づけないと…
カルテチェックと患者様の治療方針の見直し、先月買ったまままだ目を通してない治療関連書籍、バイクの整備、そして魚釣り。
さてさてどれから手をつけるか…というわけで遠出はしてませんので寝違え、ギックリ、頭痛他急性の辛い症状ありましたらご連絡くだされば都合つけますのでその辺はいつもの休診日と変わりません。


小竹向原駅 徒歩一分 藤井はりきゅう治療室
[PR]
by fuji69fes | 2013-05-06 23:26 | 治療室より