<   2012年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

御射鹿池

数年前携帯のカメラで撮った写真です。(2009年でした)

d0142660_21293743.jpg

長野県茅野市奥蓼科高原にある御射鹿池。


シャープアクオスのCMでも使われましたね(だいぶ前ですが)

東山魁夷の名画「緑響く」の原風景となった池です。

行ってみるとなんてことの無い農業用水なんですが…まずめ時に訪れると
いい感じです。

今年は行けてないなあ。

バイクの整備もしっかりしてないし、9~11月の初めくらいのあいだで
山梨~長野を走れたらいいな。

この池もリゾート開発でどうなることやら…
[PR]
by fuji69fes | 2012-08-31 21:31 | more about ...

ぎっくり腰

先週からぎっくり腰、もしくはぎっくり一歩手前の患者さんが立て続けにいらしてます。

当治療室は初めての方ばかりで女性が5人、男性がひとり。

既存の患者さんは僕が伝えていることを守ってくれているのか、調子はまずまずの
ようです。


夏の疲れが出てきたところに


朝夕が涼しくなったこと

電車やオフィスでは相変わらず冷房がキツイこと

冷たいものの取りすぎて内蔵を冷やしすぎてしまったこと

パソコンや手仕事など長時間・同姿勢での作業が負担をかけたこと

などが考えられます。

で、めでたく?当治療室をの患者さまになられた方たちへは数回にわたるぎっくり腰の
治療において僕からあれこれアドバイス(お説教?)が伝えられるわけです。

その方の傾向が見えてきたら普段の生活でしてほしいこと(運動・ストレッチ・入浴・睡眠など)
や禁止事項(基本的には冷やさない、怠けない。何事もやりすぎない、)など。

できる方はご自分で。
できない方はサポートしますのでマメにケアしに治療室へお通いください。

この先も腰痛、寝違えなど増える時期です。
ちょっと腰が危ないなあ、と思っている方は体を冷やさず、運動嫌いな方でも少し体
をほぐすように動かして、また、めいっぱい仕事しちゃう方はほどほどに、少し手を休
めて運動と休養に時間を当ててください。

そうそう、温かいスープを飲んで気持ち良いという方はお腹冷えすぎですから冷たい
飲食はもう控えてください。夕方から明け方にかけてはもう秋ですよ。

バランスを意識して日々健やかにお過ごし下さい。


ぎっくり腰で動けなくなたときは
「動かない」
「患部を氷水で冷やす(10~20分くらい)」
で、体全体は温めてください。

仰向けに寝て腰が痛いときはひざ下に枕をいれてみたら楽になる場合があります。
右が痛い!など左右差がはっきりしているときは痛い方は上にして横向きで寝ます。
抱き枕や、クッションなどを手と膝で抱きつくようにしてみると寝やすいかもしれません。

そして、どうにもならないときは往診してくれる医師・マッサージ師、鍼灸師、柔道整復師を
呼びましょう。一回の治療でよくなることはあまり期待できませんが、治るまでの見立て、
アドバイスをもらえると安心しますよ。


[PR]
by fuji69fes | 2012-08-27 16:16 | 治療室より

明鳳会被験者募集(眼精疲労)

今週で8月も終わりますね。

9月の診療日ですが通常通りの予定です。
(日曜日 月曜日 木曜日です)

明鳳会出席のため9月9日(日)の午前中はお休みします


9月9日(日):眼精疲労の鍼治療と、治療効果の評価

※眼精疲労の被験者の方、募集しております。
お時間あるかたでお付き合いしていただける方、ご連絡お待ちしております



また、
9月23日(日)は明鍼会臨床研修(精神疾患への鍼治療)出席のため午前中はお休みです。
[PR]
by fuji69fes | 2012-08-27 10:47 | 治療室より

明日8月26日はお休みです。

明日8月26日(日曜日)は結婚式出席のためお休みとさせていただきます。
近場(表参道)ですので急な体調不良などの場合はご相談ください。

携帯にメール、電話いただければ折り返しご連絡致します。

また、村山先生が治療室にて患者さまの治療にあたっていただいてます。

乗っ取られないように月曜日は朝からしっかり治療にあたりますので宜しく
お願いいたします。

藤井はりきゅう整体治療室
[PR]
by fuji69fes | 2012-08-25 22:32 | 治療室より

夏の疲れ

昨日の朝、目が覚めて気付いた。
右手が痺れて力が入らない…

そして、立ち上がって気付いた。
左の腰のはりが強く、坐骨神経痛様な痛み、違和感、足の強張りが酷い…


治療室で仕事しつつ、買い物にも出かけ、夕方になっても症状は治まらない。

どこかで治療を受けようか?
多分頸椎周りの強張りと腰の骨の捻れで狭窄症的な症状が出ている(僕の背骨はこの10年でかなり回復したが彎曲している)

汗ばむ夏、朝夕の涼しさや否応なしに触れるクーラーで冷やされた身体は固くなってしまったようだ。



飛び込んだ治療院でいちいち説明してそこの治療家が的確な治療をしてくれるか不安もある。


村山先生はどうだろう?と思いつ私きメールで打診。

しっかり治療していただきました。
d0142660_14533419.jpg


かなりラクになって今日はしっかり仕事が出来てます。あと数回治療を継続してみようと思います。
[PR]
by fuji69fes | 2012-08-21 14:37 | 治療室より

風が吹いたら

暑いですね。

お盆のせいか、夕方から少し暇でした。新浦安からの帰宅がいつもより50分ほど早
かったので夕食後にバイクで川まで。

5/8ozのジタバグで探るも反応無し。

今夜はダメかな?と竿を置いて一息ついてるとルアーの先に生命反応が。

鯉でも寄ってきたかな?と暗がりの中目を凝らすと亀がルアーをつついてました。
d0142660_1234110.jpg


ナマズが反応しないのでポイントを変えずにマスジに変えてみようとバッグの中を
ガサゴソしていると風が吹き出して気持ちイイ。

で、マスジを川面の暗がりに放り込む。

と、ガボっと出ました。

小振りなれど元気のよい引きで楽しませてくれました。

d0142660_125798.jpg

[PR]
by fuji69fes | 2012-08-16 01:25 | ナマズ釣り

アロマやってます。

ちょっと前からアロマテラピーを当治療室でも取り入れて治療をしています。

といっても、私がやっているのではなくて園芸療法やアロマに携わってらっしゃる
村山恵子先生をお招きして、です。



現在とある精神病院で施術に携わっているので前もってご予約が必要です。



興味のある方は村山先生のブログ カエルの気持ち へアクセスするか、当治療室に
ご連絡下さい。
[PR]
by fuji69fes | 2012-08-13 17:32 | 治療室より

治療室掃除中

お盆休みということで皆さん帰省、お出かけ、用事に時間を費やす方が多いですね。

うちも暇なので掃除してます。
盆と正月くらいしか大掛かりな掃除はできないので結構徹底的にやってます。
網戸やベランダも洗っちゃいました。

多い日は一日10人の患者さんが使用するベッド、タオル・シーツはたっぷり用意して
ますので毎回閉めたあとは洗濯機を回すのでストックは十分。

残すはこんな日でもないとできない床に敷いたラグの掃除です。

奥の治療室やめったに使わない待合の部屋にはいったことのある人はわかるかも
しれませんが、同じ柄のラグを敷いてあります。
なのでたまに一枚ずつ洗っているのですが今日は天気も良いので一気に二枚洗っ
てしまいました。
さらに勢い余ってシュラフも洗いました。
シュラフ?
このシュラフ、洗濯や片付けで遅くなってしまったときに治療室で寝泊りするのに役立
ってます。たまには本来のアウトドアで使ってみたいのですがね。

早く乾け!乾いたら夕方からバイクで墓参りでも行ってこよう。

お盆も休みなくやってます。

藤井はりきゅう整体治療室は 
日曜 月曜 木曜 の週3日、朝9時から夜9時まで診療してます。
[PR]
by fuji69fes | 2012-08-13 13:56 | 治療室より

8月のお休み

今日は少し早めに新浦安での仕事が終わったのでシバ太くんと夜会です。

好きな事を仕事にすると他の「好きな事(釣りやバイク)」は「好きな仕事」の次になってしまいます。

このところそれに気づかされて悩んでますが、偶にこうして旧友と釣りに行けるのも貴重で楽しいことです。


8月は新浦安での仕事も小竹向原での仕事もほぼ通常通りです。

25日(土)しんうらやす整骨院
26日(日)藤井はりきゅう治療室

従兄弟の結婚式の為お休みを頂きます。

お盆はやってますので夏のお疲れや、溜め込んだ疲労、暑さやクーラーで崩れがちなバランスを整えてリフレッシュにもご利用ください。
[PR]
by fuji69fes | 2012-08-04 19:50 | 治療室より