<   2012年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

3月の休診日

閏年といはえ、それでも2月は日数が少なくてあっという間でした。

まだまだ寒い日はやって来そうですがこのところ春めいた日差しを感じることもしばしばですね。

3月の休診日のお知らせです。

3/1   木曜日

3/19  月曜日

上記2日は介護の関係でお休みを頂きます。
宜しくお願い致します。


藤井鍼灸治療室は週3日だけの診療です

日曜日、月曜日、木曜日です。

電話相談(エモーショナルレスキュー)は随時。
携帯電話が比較的繋がりやすいです。
090-1730-9936

でも移動中、仕事中、休養中は出れないので折り返しになりますがご了承ください。
[PR]
by fuji69fes | 2012-02-28 07:44 | 治療室より

明日本番

明日は東京マラソン、そして鍼灸師国家資格試験日です。

僕の患者さんにも東京マラソン出場する方が数名いらっしゃいます。
また、鍼灸師国家試験を受験する方も数名いらっしゃいます。


皆さん、頑張って。


報告を楽しみにしています。
[PR]
by fuji69fes | 2012-02-25 19:56 | 治療室より

釣りあげた

先日の初ナマズは足元でサヨナラしたので写真も無く…

今日は釣りあげたので写真があります。
でも、G'zOneのカメラ、イマイチ暗いところでの使い方がわかりません。

オリンパスpl-2もまだ使い方判ってません。


暗闇だとうまくピントが合わない…

次回に備えてカメラの扱いをなんとかしないと。

d0142660_21143625.jpg

[PR]
by fuji69fes | 2012-02-23 21:14 | ナマズ釣り

エンジンカーボン除去(TT250Rレイド)

プラグ交換でもするかと、ナップスへ寄る。
そういえば、ここもエンジンのカーボン除去サービスやってたなぁと
料金表を見ると400ccまでは2000円と書いてある。
安いなあ、他にプラグ交換工賃がかかるけど、シングルだから700円。

ってことは、この間1200sにやったのとは異なりキャブ内は溶剤が通らない
から、キャブの詰まりがあったとしてもそれはノータッチということだ。
キャブはキャブでOHするのが基本だしね。

ピットの待ち時間聞くと20分も待たないらしい、とのことでTT250Rレイド
のシリンダー室のリフレッシュ。

ついでに無料の消耗品チェックも受ける。

あっという間に作業完了しバイクを受け取る。

特に消耗品やグリスアップの必要な個所は認められないとのこと。

そりゃ、そうでしょ。サスリンクもステアリングもスイングアームもワイヤー
類も全部この間、給油メンテ済ませたもの。

エアクリもチェックしれてくれたらしい。

無料でここまでやってくれるのはありがたい。

で、カーボン除去の効果のほどは?

エンジンの始動性UP(プラグも交換したからね)

アイドリング音静かになった。

下の方が思ったより使えるバイクだとわかった。
タコメーターついてないから回転数はわからないけど今までスナッチ?していた
部分が結構減ってなめらかにアクセルについてくる感じ。

また、上の伸びも出たようだし、加速時の排気音も耳障りな部分が減った。

良いことづくしじゃないかな?

大満足。

今度はSR400だな。
[PR]
by fuji69fes | 2012-02-20 22:05 | sunnyside up

2012初ナマズ

寒いといえば寒い。
でも、肌や鼻孔は春を感じている。
暦よりも体感することを信用している。


仕事の合間にマルタ釣りの準備をしてたら無性に河原に立ちたくなって…
気付いたら夜釣竿握って河原に立っている自分。


夜ですから…狙っているのはナマズ(もしくはバス)。

バンタム300をセットしたグラスロッド、竿先ぶら下がるのはジタバグ。
水面狙いの侍魂。

キャストして三投目にジタバグの波紋の後ろに別の波紋が…

バフっと音はしないものの、ジタバグがひったくられてロッドがしなる。

しかし、アタックがあったのはほぼ足元。

ナマズお得意のローリングかまされて浅瀬から岸へとナマズの半身引き抜いた
ところでフックアウト。


ナマズはまだルアーを外そうとしているかのようにしばらくの間浅瀬でバチャバ
チャとローリングを続けてから流れの中へ帰っていった。

釣れた?釣れなかった?

うーん、釣れたことにしておいて。2012初ナマズ。
ヤル気のあるヤツがいることが分かっただけでも十分。

その後、1アタックあったけど、やっぱり寒いから納竿。

ちょっと、ヤル気が出てきた2月も半ば。
[PR]
by fuji69fes | 2012-02-20 21:50 | ナマズ釣り

ああ、マルタ

もうちらほら溯上してきているようですね。
マルタ

ちょっくら準備でもしてみようっと。
[PR]
by fuji69fes | 2012-02-16 23:48 | ナマズ釣り

五色の鉛筆を求めて・・・

今月の最終日曜日は鍼灸国家資格試験です。

僕の患者さんの中にも受験する方が数名います。

寒いこの時期、毎日毎日受験勉強に心血注いで大変かと思いますが
優秀な方達なのでラストスパートかける必要もないかと思います。

体調管理をしっかりと、生活リズムを崩さないように残り10日ほど
頑張って歩を進めましょう。

僕の受験生時代を思い出すと・・・・
担任の先生が合格鉛筆なるものを皆に配ってくれたことが忘れられません。

五角形の鉛筆で五角≒合格とかけているヤツ・・・

受験と無縁な時に改めて考えると、安易な発想で座布団一枚もあげられ
ないようなモノですが、受験間近

「スガでもワラでもすがりたい!」

という気分の時には道真公ゆかりの湯島天神の合格鉛筆が嬉しかったりした。


国家試験は五択なので困った時は鉛筆ころがしにも使えたりして…
(鍼灸師を目指す会場でさすがに鉛筆転がす音は聞こえませんでしたけどね)

だから、僕も合格鉛筆を贈ろう!と。


そんなこんなにかこつけて遊びに繰り出すのが常套手段。

「そういうわけでちょっと行ってくる。ただ行ってくるだとありがた
くないから自分の足で走ってくるよ」

と妻に言い残し世田谷の菅原神社に向かいました。


ランニングウェアに着替えて杉並の狭い路地を縫うようにそして善福寺・和田堀
公園を抜けて下高井戸。

近いのだけど初めての道ばかりでキロ7分~8分ペースでゆっくりゆっくり。

住宅街の中に見つけた菅原神社。

d0142660_15583975.jpg

こじんまりとした、なかなか素敵な神社です。
実家の国立市にある谷保天よりずっと小さい。


で、合格鉛筆を購入。

素晴らしいのは五色であること。
d0142660_1603578.jpg



東洋医学っぽくないですか~?

これで、肝の問題にまよったら青い合格鉛筆、脾の問題だったら黄色の合格鉛筆
って使い分けもできますねえ。

え?鉛筆転がさない?

そうでしたね。

でも、五行に親しんで貰えると思います。


梅の花が咲いてました
d0142660_15581286.jpg




帰りは和田堀公園の池でカワセミを観察し、池の中を覗いていると柵にこんな
お知らせが。
d0142660_1552439.jpg



ガー、いるんですね。
捕獲してないのかな?釣りたいけど、公園内は釣り禁止。
でも、3mとかになってからでは他の水生動物や水鳥にも影響がでますね。
別にガーが悪いのではなくて、ガーをここに放ってしまった行為が問題なので
すが、できれば受け入れ先を探して捕獲が望ましいのではないでしょうか?
それにしてもこの公園の池は良い雰囲気です。
d0142660_16111758.jpg

釣りしたくなってしまいますね。
そんな気持ちが抑えられないときは公園内に釣り堀があります。
この公園内、もともと住んでいた人たちが立ち退く前に公園を造ってしまった
とかで、公園内に家があり、お店もあり、生活している人達と公園が混然一体
となっていて杉並のチベットと一部ではささやかれていたりするようです。

僕にとっては良い雰囲気だなあと思いますが、この地で生活ている人にとって
は結構ややこしい問題もあるのかなあ?

なんて池のほとりで考えてたら体が冷えてしまったようで、再び走り始めたら
右膝が痛み出しました。

前回のマラソン大会のラスト1kmをスパートかけた時に痛めた膝。
まいにちのように鍼と灸でケアしてきて1週間で治ったと思っていたのだけど
寝不足と冷えは回復力を遅らせるようで…もう少し調整しないとなって思った
次第。


受験生の皆さんも、ラストスパートは禁物ですよ。
ゴールはそこには無いですからね。
4月に免状が届きますから、それからがスタートです。
人様の治療に携わる鍼灸師にゴールなんて遠すぎて見えませんが、
あたりをつけて進むのみです。頑張りましょう。
[PR]
by fuji69fes | 2012-02-16 16:12 | more about ...

頭痛・不眠…肝虚寒証

どうも眠りが浅い、寝付けないという方がこのところ増えてます。

のぼせてるな、でも足冷えていたりします。

(本人は冷えてないといいますが僕の手を当てればわかってしまいます)

肝虚証の人が多いのですが、皆さん忙しい、気が休まらない、そんな日々
が続いているようです。

お腹は????と診てみるとおへその周り、鳩尾が固い、回盲部(へそ右下、
腰骨の内側あたり)が腫れたような固さで押すと痛い、そしておへその下を
圧すとペコんと力無く凹む。

こんな方は脈を診るまでもなく肝虚寒証です。

仰向けで治療開始。
下半身に血液が回るように、そして血の状態が良くなるようにお腹と足先の
ツボに鍼を当てるようにやさしく置き、からだがリラックスして温まるよう
治療します。
頭のてっぺんが固くなっていたり、ブニブニしてたりするとてっぺんにも鍼
を入れます。気持ちよいですよ~。

体がリラックスしたら、うつぶせになってもらい首~脊中・腰とツボを丹念に
探り圧して気持ち良いとこ、思わず「ううっ」と声が出てしまう固くなったコ
リを見つけ丁寧にそのツボ、コリの状態に合わせて鍼を刺入します。深さもま
たそれぞれのツボの状態に合わせて決めます。

体の奥まで暖かさを感じてくれると術中に皆さんスヤスヤと眠り始めてくれた
りしますね。
こうなると僕は一人ほくそ笑んで患者さんが寝ている間にカルテを書き足した
りしてます。

お休みタイムは15分ほど。

お声をかけて起きて頂き、頭の重さや肩回りのコリが残っていないか、確認しな
がら肩回りに鍼をごく浅く、プチプチプチッと当てていきます。
これで、たいていのコリなどはスッキリします。

冷えてたお腹、腰、足もポカポカ。
お腹の固さも赤ちゃんのお腹のようにプニプニになってきて、仕事や日常に追わ
れて腫れぼったくなっていた目元もスッキリ。

その晩良く眠れて翌朝もいつもよりスッキリしていただけるようになります。

一回ではそこまで効果を感じなかったというかたも2回3回を治療を重ねて行くう
ちに体が整っていきますからあまり心配はいりません。
ほとんどの患者さんが、治療回数も減って行き「一ヶ月に数回程度」、「疲れたら
鍼灸治療に」と各々の調子と忙しさに応じて来ていただけるようになりますから。


寒いながらもなんとなく春っぽい日差しを感じるこの頃。

からだ(脳・神経・感覚器)も春を感じはじめて、遠くは無い次の春に調子をどう
合わせようか悩むようで、ちょっとざわつきますね。

穏やかに過ごせることが大切なこの時期、どうかご自愛ください。

なにかお困りがあればご相談お待ちしてます。

   携帯  090-1730-9936 電話  03-6662-8062

   治療中・往診中など電話に出ることができない
   ことがあります。
   
   留守電にメッセージとお電話番号をお願い致します。
   
   e-mailでの御相談は fuji69festあezweb.ne.jpまで  
   (あ を@に変えて送ってください。)
  
   往診可 ご相談ください。
[PR]
by fuji69fes | 2012-02-15 00:11 | 治療室より

やっとツーリング

今日はバイクTT250Rで前橋へと行ってきました。

といっても高速を使っての移動でツーリングといえるかどうか…

夕方から雪が…との予報におびえての寒中高速移動でしたが、意外にも寒さは
さほど感じない。ま、きっちり上下バイク用のスーツを着込んでますが。


TT250Rレイドは結構早いし、SR400やXL1200sに比べて快適です。
130kmまで回してみても手やお尻にビビりは来ないし、軽い車体とオフロード
なので前後のサスペンションが路面からのショックをキレイに吸収してくれる。

なんて、考えながら上里PAでトイレ休憩とストレッチしてたら前方から見覚え
のある眼鏡紳士がこちらへ歩いてくる。

「やっぱり、藤井さんだ」

JUNOモータサイクルの水品さんでした。

なんでも、ご実家の新潟へ向かう途中に練馬ナンバーのTT250Rレイドを見つけ
て「もしかしたら」と思ってとのこと。

でも、お店にお邪魔したのは一年前ですよ、覚えていて頂きありがとうございます。
また、SRとTTのメンテ、お願いします。
カスタムやら、新たなパーツ装着などてんでやらない、つまりお金使わない僕の古い
バイクの相談に真剣に向き合ってくれるお店です。
JUNOモーターサイクル昨年引っ越してちょっと離れたのですが、バイク乗りにとっては
大した遠さではないので今度またお願いしに行きます♪

さて、氏との再会のあとは前橋へ。
高速飛ばしても群馬の山々はすばらしい形だなと思います。
今度はじっくり眺めたいです。

テイクアウト専門の蕎麦屋、やじろべえへ。

ここ数年蕎麦が以前にも増して好きになったし、蕎麦食べると胃腸の調子が良い。

食欲なくても食べられるし、晩御飯には遅い時間だけど…っていうときには胃に優し
くて睡眠に響かない。お通じの調子のちょっとおかしいな~というときにも効果テキ
メン。蕎麦アレルギーの人には申し訳ないですけど。

感じの良い若いご主人と明るくてキレイな奥様が切り盛りしてるこじんまりしたお店
です。

休日のツーリングやドライブで前橋を通り過ぎる時は立ち寄ってその日の晩は手軽で
美味しいお蕎麦っていうのが手間暇かからず胃腸に優しいのでおススメです。

手間暇はお蕎麦屋さんのほうでかけてくれてますからね。

そうそう、てんぷらも一緒に買えばお腹いっぱいですよ。


で、帰りも高速飛ばして吉祥寺エアガレージに寄っていつもの雑談というか、店長
への人生相談?そう、僕は18歳くらいから店長にいろいろ相談?雑談?相手になっ
て貰ってます。

いや~バイク、再会、相談、お蕎麦と今日はスッキリしました。
明日もスッキリ♪でいけそうです。
[PR]
by fuji69fes | 2012-02-13 21:06 | スポ&SR400(bike)

予定変更 診療してます。

お休みをいただき房総へツーリングに行く準備をしていたのですが、
急な治療依頼というのはこんな時に限って入るもので・・・・

気分が落ち込む、原因不明の愁訴などの依頼なんていうのはなぜか
僕が休むときです。

ひっくり返せばこちらに余裕が出来ているタイミングなのですけど。

夜中や明け方のSOSも良くあります。


「病と患者さんは待ってくれないぞ」

師匠の言葉が思い出されます。

そう、大変なのは患者さんのほうですからね。

というわけでこのまま本日続投します。

11時~12時30分

13時~14時30分

16時~17時30分

18時~19時30分

が空いてます。

ご予約はメールか携帯090-1730-9936まで


[PR]
by fuji69fes | 2012-02-12 09:48 | 治療室より