<   2012年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2月の診療日

ちょっと前に年をまたいだと思えばもう如月です。

当治療室は日曜日・月曜日・木曜日が診療日です。
朝9時~夜20時最終受付
(前もってご連絡いただければそれ以降の時間でも診療します)


2月はちょっと変則的でして、以下を予定してます。

2日(木)
5日(日)午後15時より診療
6日(月)
9日(木)
10日(土)土曜日ですが、午前中~昼過ぎまで診療予定です。
12日(日)休診予定
13日(月)休診予定

16日(木)
19日(日)
20日(月)
23日(木)
26日(日)
27日(月)

上記日程で特別記載ない場合は通常通りです。
ご予約・ご相談は携帯かメールにて。

[PR]
by fuji69fes | 2012-01-31 22:35 | 治療室より

この寒さに負けないで

寒い日が続きますね。

こう冷え込んでくると調子を崩さない方が不思議です。

冷えやすい人は着込むのは当然。

体の中から温まるように食事や飲み物に気をつけてください。

「はらまき」もお勧めしてます。
ミニカイロを入れるポケットなんてついていたりして良いですね。
おへその下を温めたり、前後逆にして仙骨のあたりを温めたり。
どちらも大切なツボがある場所です。
骨盤内臓器にも関係しますから、腰痛、子宮筋腫、子宮脱などの方
にも。(腰痛持ちの女性の半分くらいは骨盤内臓器にもなんらかの
トラブルがあるというデータもあります)



それと、足冷えのかた、一日同じ靴下はきっぱなしではないですか?
もし、汗で靴下が冷えていいるとどんどん熱を奪われます。
湿って冷たくなった足は汗を拭きとり、新しい靴下を履いてください。
うちの患者さんで一日3回以上履き替える方もいますよ。
でも、履きかえると冷えが少ないとおっしゃってくださっています。

登山用品を扱っているお店に行くと汗を吸い取り、皮膚への接触面は
ドライを保つ機能を持たせてる靴下もありますから試してみてもよい
でしょう。少し値が張りますが登山用なので丈夫で長持ちしますよ。
[PR]
by fuji69fes | 2012-01-30 23:10 | 治療室より

カーボンを落とす

一月も終わりそうな今日、ようやく初詣に行きました。

例によって、深川不動尊。

昨年は震災後は訪れることもなかったのだけど、新本堂が完成していて
今までとは趣が異なる。

豪華絢爛な新本堂。

これはこれでなかなか凄い感じでした。




で、もう少し新春めいたことをしたいと思い、バイクを愛でることに。

でも、なにしよう?

エアクリ、プラグ、オイルの交換は昨年末に済んでいるし、スロットルワイヤも
交換済み。

考え付くのはホイール、ステアリング、スイングアームのベアリングのグリスア
ップ。

でもこれは結構重整備でショップにお願いするにも予約して預けて、となる。

そういえば…と思いついたのがエンジンの内部の洗浄。

カーボンクリーン

シリンダー室内に堆積しているカーボンをキレイにすることで機関が元気になる
というアレ。


人間で言うとデトックスかな。

で、行ってきました。
d0142660_21523348.jpg

フュエルラインから溶剤等を送りながら15分エンジンをかけているとマフラー
からだんだん白煙が出てくる。

d0142660_21525687.jpg
それだけ。

その後お店の方に試走してもらって、完了。

で、効果の方はというと・・・・

パンチが出た!

という感じです。

仕事場までの数キロ乗った感じでは。


お店の方いわく、

「直後効果より50~100kmほど乗ってもらうとエンジンの回りかたというか、
爆発の感じが元気になっていることを感じてもらえると思います」

とのこと。

うん、きっとそうでしょう。
この寒いのに帰宅時に遠回りして帰ったくらいエンジンの弾け方が違う。
楽しい感じ。

そろそろ、重たいバイクはやだなあと思っていた倦怠期みたいな関係だったのにね。

惚れ直した。
ハイコンプもいいじゃない?
[PR]
by fuji69fes | 2012-01-30 21:40 | スポ&SR400(bike)

バンタム400

小学6年生から始まった僕のベイトキャスティング。

「三つ子の魂百まで」というけど、シマノに偏るのは慣れのせいか?


ABUもPENNも使うし好き、楽しい。

だけど、使いやすさでいうとバンタムに敵わない。
カルカッタなんて反則過ぎで使えない、というか使っていてもバンタムに戻ろ
うという気になる。

バンタム100 200 300 10 50 
スコーピオン2000 
カルカッタ200 50
Lew's BB-1 BB-20

と使ってきてまたひとつ先日増えた。

d0142660_11551141.jpg
バンタム400

「デカイ」と思っていたのだけどABUの5000番台程度かな。
でも、ちょっと重い感じはある。

華奢な僕の場合、ダブルハンドル専用です。

鯉釣りでも行こうかな。
[PR]
by fuji69fes | 2012-01-23 11:55 | リール

コケ初め

大名栗へ行ってみようとレイドで出かけた。
14時過ぎなのに日陰やトンネル内はところどころ路面が凍っている。

大松閣から入ってみると「地震による崩落のため通行禁止」

ああ、そうか。

仕方ない。


で、ピストン覚悟でちょこっと脇道を探して入ってみた。
d0142660_1844694.jpg
雪がまばらに残る河原に降りて氷柱など眺めていたら体が思いっきり冷えて
固まってしまった。d0142660_1853538.jpg
d0142660_1882633.jpgこれが良くなかった。

そして、再びバイクに乗って右回りUターンでなぜか失速、そのままガシャン!
と倒れてしまった。
レバーが曲がるだけのダメージなれど、谷へ向かって倒れた車体は軽いレイド
でもなかなか起こせない。

やっとの思いで起こすが、ほっとした瞬間にやばい感じ。

腰から背中が固まった・・・・

d0142660_18103263.jpgこんな林道で一人腰を抜かしても誰も助けにきてくれない。

ヘルメットかぶったままマッケンジー体操をする間抜けな僕。

間抜けながらも、やって良かった。どうせだれも見てないし。

痛みは残るがバイクには乗れるまでに回復。

そして、翌日激痛で目が覚めひたすら自分で治療している。





F650GSダカールもXT660Zテネレも無理でしょうね。

レイドを乗りこなせるようにならないと。
[PR]
by fuji69fes | 2012-01-09 17:52 | スポ&SR400(bike)

バイク選びあれこれ、

明日は成人の日ということで世の中お休みなんですね。

僕は二十歳の頃は音楽と読書、ちょこっと映画なんて観たりして
今で云うと草食系とやらに分類されたかもしれない…

バイクにもまだ乗ってなかったし。

でも、インドやらネパールやらふらふらと歩きまわって外へ外へ
出て行き肌でいろいろと感じて、その体験から自分の内へ内へと
覗きこむようにいろいろ考えた時期でもありました。

当時、ネパールもインドも道路は舗装してあるのかないのかわか
らないような状態でとてもスポーツタイプの乗り物が走る状態で
はなかった。今もそんなもん?

だから、車ならJEEPとかの4WD、バイクならオフロード車が幅を
効かせていて、なんてことは無くて普通の重くて非力そうなアン
バサダーという国産車や70年代~80年代のボロボロの日本車やバ
イクならロイヤルエンフィールドやヒーローホンダ(ホンダのイ
ンド法人)が走っていた。


特化された性能ではなくて、どうにでも使える汎用性と経済性が
受け入れられたんだと(といってもとても高価なものには違いな
い)。

マルチパーパス。

そこそこのパワー、デコボコ道で荷物満載でも走れて、トラブル
もあるものの修理しやすいメカニズム。
中途半端なようで、汎用性の高い道具というのは僕は好きだ。

そんなこと思い出しながら、バイクについてアレコレ想いを馳せる。

今年のツーリング、やはり少しは林道に入りたい。
テクニックもないし、スピードも怖くて出せないからとんがった
オフ車は要らない。(KTMとかほしいけど、450かな…って具体的)

だから、レイドで良いのだけど、高速道路での移動とかもう少し
余力が欲しい気もする。なにせ、ここはインドやネパールではな
いのだ。整備の行き届き、安心してスピードを出せる高速道路が
ある。つまり、レイドじゃ物足りない?

で、先日患者さんのとこへ往診に行った際に見せてもらったバイク、
XTZ660テネレ?古いやつ、あれは良かった。
カウルが大きく高速移動がとても楽そうだ。
d0142660_23393360.jpg


でもフロント回り重すぎるかな?

同じくらいの排気量のデユアルパーパス…BMWF650GSダカール。
これも良いなと思う。
シングルエンジンでBMW製ではないけど、ツインよりある意味面白そう。
d0142660_23395447.jpg

どちらも10年以上前のバイクだけど僕の中では随分新しいバイクだ。
今乗ってるXL1200Sなんて新車で購入した12年前、ツインプラグ!チェー
ンでなくてベルト!で、イニシャル付きのサスが付いてる!「新しい!」っ
て思ったくらいの感性だから。

去年から乗ってる中古のレイドなんてモノサス!だもの。
それはそれは、凄く新しい!(笑)

そんなだからF650GSはインジェクションとか言われるとなんかよくわから
ないけどコンピューター入ってんだなあ、凄い。とか考えてしまう。

古い新しいはともかく、草と土の匂いのする道へ入り込んでいけるバイク、
オンオフ両用的なそこそこパワーのあるマイルドなバイクが欲しいのだ。

高速道路をバビューンと移動して、渓流沿いの細道をクネクネ走り、
ちょっと荒れてるけど入れそうな道を見つけたら「エイ!行っちゃえ!」
と臆することなく前進する気持ちにさせてくれるバイク。

あまり重くなく、デコボコを吸収してくれるしなやかな足を持ち、タフな
心臓部の鼓動は回せば回すだけ官能的に唸るヤツ。

清濁併せ呑み込みながら道を(ときに道でなくても)進むバイク。
でも、ちょっと品良くね。
クルマで言えばフォレスターみたいな。

生活自体がオンオフの区別が無いようなもんだから、バイクもオンオフ区
別つかなくていいや、と思う。


なんて、頭の中は妄想と迷いばかり。
不惑の40なんて誰が言ったのだ?
二つも足してるのに迷いは尽きないじゃないか。

「聖☆おにいさん」読んでも悟りは開けない。
迷いの道にどんどんハマっていくばかり。

テネレかF650GSダカール、それに準じるバイク、出物あったら教えてく
ださ~い♪
[PR]
by fuji69fes | 2012-01-08 23:40 | スポ&SR400(bike)

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

藤井鍼灸治療室は2日午後より、

しんうらやす整骨院は3日及び4日は朝8時~11時30分(受付終了)

皆さまの健康のお手伝い初め

となっております。

昨年は震災やらなんやらと大変なことがありました。
年が明けたからってガラッと変わる訳ではありませんが、自分のこころと
からだのケアはご自分で気づいてまめにお手入れするしかありません。

調子を崩した時は「頑張らない」

調子をもどしてから頑張りましょう!

自己回復力、自然治癒力はあなたのからだの中にある力です。
その力は休養をとることで発揮されます。

あなたに休む力を!

今年も鍼灸治療と整体術でお手伝いさせていただきます。
[PR]
by fuji69fes | 2012-01-01 00:11 | more about ...