<   2011年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

年末年始のご案内

年末年始のお知らせ


藤井鍼灸治療室の診察日は次の通りです。


12月 18日(日)
12月 19日(月)

12月 22日(木)
12月 23日(祝)

12月 25日(日)
12月 26日(月)

12月 29日(木)


年明けて1月は
1月 5日(木)からですが1月2日も雑事で治療室におりますので対応させて頂きます。


年末年始の多忙な時期に体調が保てなくなる方が多くいらっしゃいます。リズムを崩さぬよう、無理せず養生に努めてください。

予約受付、ご相談は上記スケジュールに関わらず随時受付てます。携帯かメールにてお願い致します。
[PR]
by fuji69fes | 2011-12-31 23:28 | 治療室より

今年もありがとうございました。

仕事が少し早目に終わり、夕刻の大晦日。
d0142660_19412693.jpg

阿佐ヶ谷のマンションからの夕焼け。

なんだか初めて見るような気がします。
阿佐ヶ谷に住み始めて一年ほど。
この時間に部屋にいることが無かったということか。

いま診ている患者さん達が少し落ち着いたらちょっと長いお休みを
戴こうかな。
久しぶりに旅に出たいなあ

バイクに釣竿くくりつけて国内巡り。

それとも、小振りのザック一個背負って亜細亜へ。

なんて、3日も仕事がない時間が出来ると手持無沙汰でそんなことを
考えてしまったのですが、単なる思いつきです。


今年もいろいろありました。
ひとつのことをやりきるにも、あれこれ邪魔がはいってなかなか進ま
ずキツイ思いもしました。

来年もいっぱい、いろんなことが起きるでしょう。

ただ、やれることはそう変わらないので、ブラッシュアップしながら
力をキープして最後までやり抜けるようにしたいと思います。

よそ見しないこと、欲張らないこと、己を掘り下げること、

今の知識技術で十分のはずはないですが、他の治療法や資格は要らない。

掘り下げ、突き詰めていくことで患者さんと自分をゴールまで導けそう
な気がします。
[PR]
by fuji69fes | 2011-12-31 19:37 | more about ...

年齢確認実施中

先ほどセブンイレブンで「キャスター1の長いヤツください」と言ったら

「ハイ、こちらでよろしいですね?」

「ハイ、ありがとう」

のやり取りの後に

「こちらの掲示をお読みになり、案内に従ってタッチしてください」

「ん?」

…見るとレジ前のモニタ液晶にあなたは20歳以上?それとも未満?的な年齢確認の掲示が…

10代に見えた?


まさかねえ。

煙草、再び禁煙とするかな…
[PR]
by fuji69fes | 2011-12-29 23:37 | more about ...

ライブに行きたい

25日に

fit2      
ビキニライン  

のパーティーライブがあるそうです。
お誘い頂いたのだけど、先約があり、

それさえも仕事で危うい感じなので…

ごめんなさい、僕は行けません。残念です。


きっと大盛りあがりでしょう。

皆さま、

元気な方はどうか、素敵なクリスマス&年末をお楽しみください。



ちょっと疲れたなぁ、

という方は無理をせず、からだとこころのお手入れをしましょう。
それもかなわないというならせめて一息いれてくださいね。
[PR]
by fuji69fes | 2011-12-23 23:34 | 音楽

oil交換でフィーリングが変わる

慌ただしい年末、頭の中をいろいろなことが駆け巡る訳ですが、あれこれ片づけながら

「どうにもこうにも~!もうっ!」

って時に限って気になるのがバイクのオイルの状態。

XL1200Sは前回交換してから2000kmも走ってないけど、交換したのは夏前。
ホントは気温が下がってきた秋口に変えたかったけど距離走ってないのと、なんだか暖か
い気候だから…と言い訳しながら伸ばし伸ばしに。

SR400は前回交換はなんと1月。しかし走行距離はやはり2000km程度。
先週久々に乗ったらしばらくタペット音が大きめに聞こえたけど10kmも乗ってたら落ち
着いたのはオイルが回ってなかったのかもしれない。
早く交換して、タペットをチェックしたい。


TT250Rレイドは7月末に交換して1600km程度。でも真夏の高速道路でブン回してたから
これも早く交換したいところ。

というわけで、オイルを調達。
YAMAHA車にはいつもはWAKO'SかMOTULなんだけど、冬場で距離を伸ばさないかもしれ
ないのと、今回は添加剤を入れるので 安売りしてたヤマルーブスポーツ 10w-40 4ℓ缶
を1本SRが2.1ℓ、TT250Rが1.1ℓ必要と思ったので…
でも、手元に届いてから気づいた。添加剤入れるから3ℓで足りた、と。

ま、WAKO'SトリプルRやMOTULに比べると安いけど、これでもプロパー1ℓあたりの価格
は結構高いなとは思う。

XL1200SはいつものHD純正20w-50×3本 これが単価1100円以内だから助かる。
トランスミッションはちょっと前に変えたので今回は春まで様子見。

オイル以外に、オイルフィルター各車用 1個ずつ

さらに NUTECNC-81plus
d0142660_2020533.jpg

これ、XL1200Sのオイル漏れに試したらホントに止まってしまったのと、それだけ
でなくてエンジンの回りかたが気持ちよくなったので、継続注入することにしたおススメ
の品。

オイル漏れが気になった1年ちょっと前は、いよいよ腰上開けてピストンリングも交換しよ
うかな~と思いはじめたのだけど、距離乗らないし、大枚はたいてOHするのは躊躇してし
まった。で、知り合いにチンクエント乗ってるのがいて「おすすめ」されたので試した訳。
ビートルやミニにも良い結果がでてるし、NISSANにもOEM商品があったりして、信用して
みてもいいかなと思った品。
30000km超えてから角が取れて良く回るようになっていたXL1200Sだけど、これ入れて
しばらくしたらさらに気持ちよく動くようになったと思う。

で、今回はSRとレイドにも注入。
といってもSRもレイドもオイル漏れはない。レイドなんてオイル漏れが持病とさえいわれて
るのに滲みも無い。
フィーリングの変化を期待しての注入だけど、それを体感できるのは冬が終わってからかな。
オイル交換時に必ずやるのが廃油をウェスに含ませてのオイル磨き。これ、こびりついた古い
汚れが良く落ちる。少しエコ気分。
d0142660_20222030.jpg


とにかく、オイル交換済ませたことで「気分がすっきり」したのは確か。

d0142660_20224764.jpg


More
[PR]
by fuji69fes | 2011-12-18 20:22 | スポ&SR400(bike)

満月の夕

久々に弟のコレクションCDからHEATWAVEを聴いてます。

最高。




[PR]
by fuji69fes | 2011-12-10 22:50 | 音楽

なんて たか~い お月さま♪

Dee Dee Bridgewater のアルバムを買ったのは17歳だったか…
とにかく好きなナンバーです。
いままでいろんな月を見ましたが、一番印象に残っているのはネパールの
カトマンズからポカラに向かうナイトバスから見てた赤い月です。

とにかくオンボロなバスで床はところどころ抜けて地面が見えるし、窓は
締まりきらなくて未舗装路からの埃が舞いこむので口元をバンダナでガード
したくらい。髪の毛の中は埃だらけでボサボサになったことも忘れられませ
ん。


そんなバスのリクライニングシートを倒したらそのまま戻らなくなってしま
ってずっと斜め上向いたまま真っ暗なでこぼこの山道を何時間も揺られて大
変キツイ思いをしたのですが、窓から見える赤い満月を観ることができたの
でずっと月を見てました。

地平高度が高かったのかリクライニング状態でないと見れなかったので、あ
れはあれでラッキーだったのかもしれない。
20年以上経っても満月の度、思い出します。




良い曲(メロディ)というのは、いろんな楽器で奏でられていくものですが
これまた僕の好きなステファングラッペリ爺も素敵です。



レス・ポールの演奏なんかもジェフ・ベックがリスペクトVerを演奏したりと
なかなか楽しいです。

今夜は皆既月食が見れるというのでちょっと楽しみです。

暖かい格好で暖かい飲み物を用意して、この曲を聴きながら快適に楽しみたいな
と思ってます。
[PR]
by fuji69fes | 2011-12-10 09:30 | 音楽

冷えを取る

過去ヒートショックプロテインについて書いたこともありますがこの時期相談が増えるのが冷えについて。

体の冷えというのは自律神経のバランスの不具合で、ホルモンバランス、免疫力低下や
こころの不活性につながるものですから、非常に深刻です。

そして、冷えて眠れないとなると、もっと大変ですね。

眠りというのは、疲れを取り、翌日の活動に備えて活力を養う行為です。

一日活動し高ぶった神経を鎮め、副交感神経を持ち上げて、こころ と からだ を
修復する。

大人になっても成長ホルモンが分泌されるのは、その日与えられた負荷に対して「明日
はもっと強くならないと同じ負荷がかかるなら対応できない。今夜のうちにバージョン
アップしよう」と体に力をつけるためです。

アスリートなら超回復、

受験生なら記憶の整列、

いや職業属性問わず、


「明日のためにその一」

は睡眠なのですけど、体が冷えて寝付けないとなるのはもう、

「明日はどっちだ?」状態なわけです。

矢吹ジョーだって、眠らずにホセと戦えるはずがありません。


最近、冷え取り体操なるものを幾人かの患者さんに指導しました。

これが、なかなか効果あったみたいで好評でした。

実は、僕自身20代後半から30歳過ぎくらいまで、からだが冷えて眠れない時期
が続いていたのですがこの体操に巡り合ってずいぶん助かったと思ってます。

鍼灸の学校に通い始めて、なんとか鍼灸でどうにかならないかと勉強しつつも、
ここちよい眠りを求めて商店街のお布団屋さんに相談にいった時、そのお布団屋
さんのご主人に教わったものなんです。

古くからお布団屋さんを営んでこられたご主人の頭のなかには、眠りに関する様々
な悩みに応え、勉強し、培ったノウハウが沢山詰まっているようでした。

そして、僕の悩みに「これ出来る?」と見せたポーズ。
分厚い理学療法の本を見せながら、「この本に書いてあるんだよ、効果的だよ~」
とこれまた分厚い胸板のご主人が自信たっぷりに言う。

試しに教わった通りやってみると

「無理です~」と弱々しく答える僕。

「最初は出来なくていいから、奥さんに手伝って貰いながら頑張って続けてねっ!」

「は、はあ。ハイ…」

とトライしてみて、確かに体操したあとは肩や手先、足先など体が温まることを実感
した僕は、まめにまめに鍼灸の勉強とともにこの体操を続けてきました。


冷えと眠りの問題でお困りの方は、商店街にあるお布団屋さんに相談してみてはいか
がでしょう?

お医者様も知らない知恵を教えてもらえるかも知れませんよ。


今は鍼灸治療と並行して、様々な日常生活指導をさせてもらっていますが、冷えに関
しては人によっては食事や筋肉をつけるように運動することや、自律神経機能を高め
るた方が良い方にはこの体操の指導をしてます。

運動はなかなかやってもらえない(時間の問題や僕みたいに運動歴がなかったりする
となかなかその気になれないのはわかります)のですが、この体操はかんたんといえ
ばかんたんなので、女性には受け入れ易いようです。


鍼灸治療に夢中になって、忘れっぽい僕ですが、僕の治療室および、勤め先のしんう
らやす整骨院でお声をかけて頂ければ指導させて頂いてますのでお気軽にどうぞ。
[PR]
by fuji69fes | 2011-12-09 23:04 | 治療室より

NAHAマラソン2011祈りの風車男

いろんな人に元気貰いましたが、思わず頑張ってください!と声をかけたランナー。

風車男。

僕はいかにしてラクして走るかを自分に課して走ってみた訳です。

でも、彼はどれだけ自分が苦労して走るか、そこに祈りを込めたんでしょうか。
沿道の子供たちも彼に「がんばれ~!」と大声で声援をおくってました。


中間地点前で苦しそうにしていたけど…


ゴールしてから彼が風車姿のまま40km地点を通過する彼を見届けて僕はホテルに
戻りましたがあの時点でのあのペースなら完走してるハズ!あっぱれ風車男。



頑張って!と声をかけ、こちらが元気を貰える。

患者さん達も僕にとっては、そんな存在です。
頑張っている様子を見せてもらって、こちらが元気を貰えることがとても多い。

今年も残り僅か。

問題は相変わらず山積してますが、歩を進めて行きましょう。
[PR]
by fuji69fes | 2011-12-07 10:54 | マラソン

苦しみのファンランナー(動画つけ足しました)

若さ、体力、気合い、そういった類の力で走れるランナーとはほど遠い
へなちょこランナーです。

「あ~、いやだ!いやだ!」と言ってても仕方ない、開き直っていかにラ
クして走ろうかと考えてばかり。
そんな不埒な気持ちを払拭することなどこれっぽっちも考えずにゴール
でなんとか笑顔を作ってやろうと紆余曲折しながら今年もNAHAマラソ
ンを走ってきました。
d0142660_0363940.jpg

スタート直前のnature call meでトイレに並び、他のメンバーとは逸
れてしまったので、今年もまた独りでのスターティンググリッド。

スタートの号砲がなってからカウントダウンが始まるというハプニング
に笑いながら始まったNAHAマラソン2011。

スタート地点まで15分以上要したんじゃないかな。


スタート地点過ぎてもひしめくランナーは走り出す感じではなく、続く
国際通りも去年迄より混雑、誰もが自分のペースで走れない。

加えてスタート直後からの急激な気温上昇。

過去3回と比較してもずいぶん早い時間から暑いなぁと感じる強い日差し。
12月なれど、沖縄南端。トンボや蝶が舞う那覇市内。

そのせいか、最初の給水ポイントはわずかスタートから5.1キロなのに酷
い混み様。皆、この暑さに不安がよぎったのでしょうね。


僕は「またそんな重いものを~」と笑われながらもいつものハイドレーシ
ョンバックを背負ってるので、乾く前に一口、二口とこまめに補給する。

「僕、ひ弱なもんで」作戦。給水ポイントは無視したい。
だってそれがラクなんだから。

長いので読まなくても・・・・
[PR]
by fuji69fes | 2011-12-06 23:53 | マラソン