<   2011年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

何はともあれ足三里

昨年末、那覇マラソン後に出た頭痛。
仕事に穴あけたことを不甲斐ないと思い出している。


脳血管の分枝が神経に障った。

また、昔治療した左上の奥歯の根が炎症を起こし神経に障って三叉神経領域に激痛をもたらした。

この2つが有力なのだが、脳血管は奇形なので仕方ない。
で、奥歯、正確には歯根と歯茎の治療を続けて9ヶ月。

毎週のように消毒を繰り返しているものの一進一退。


疲れがたまると歯茎が柔らかくなり舌で圧すとへこんだりする…


今週の忙しさと昨日のランニングが祟ったのか、今日は朝からぷよぷよしてる。


どうにかならないかと考えて、経絡の流注をあれこれイメージ。

小腸経が近いのでいくつか刺激してみるが思わしくなく、胃経も近いので足三里を鍼で刺激。

鍼妙を得るよう丁寧に捻鍼する。

ズーンと深くも柔らかな響きを感じてから舌で歯茎を圧すように触るとぷよぷよが消えて引き締まっている。

おおっ!

すごいぞ、足三里。
健脚、健胃、内臓全般の症状、精神疾患によく効くツボ。万能とも云われる足三里。


足の重だるさも軽減した。

これで明日からも走れるに違いない。

9月も今日で終わり。2011年終盤、ここいらで持ち直して駆け抜けたいものです。
[PR]
by fuji69fes | 2011-09-30 23:20 | マラソン

月間100km

体の不調や台風で危ぶまれたが、なんとか100km超を走行完了。

今日のコースは

日大板橋病院~鷺ノ宮のかつて弟が住んでたアパート前~阿佐ヶ谷北の義父さん
(今日が命日)の入院していた病院前~中杉通りの弟がバイトしてた店の前を
通って阿佐ヶ谷駅前。

ある意味、小竹向原も阿佐ヶ谷もご縁のある土地なんだと思い直した次第。
[PR]
by fuji69fes | 2011-09-29 21:51 | マラソン

秋めいて…

過ごしやすいとばかり喜んでいられないのがこの時期の涼しさ。
気圧の谷もあってか、一昨年夜あたりから眠れない、座骨神経痛が酷い、首肩がガチガチという方々が増えたようです。

また、今朝寒くて風邪かな?と思った人も少なくないはず。

咳こんだりした人は乾燥し冷えた空気のせい。はたまた、ブタクサやイネのアレルギーかも。

鎖骨下外側の中府、前腕の内側、肘に近い孔最、のツボ刺激やギンナンを炒ってたべるといいです。まだ時期が早いですが、うちは去年のギンナンをフリーザーに入れてます。


また、汗が出るなあという人。

今年の気候だと夏バテの汗もありますが、涼しいのにやたら汗かくのは代謝が良いと喜んでばかりもいられません。

僕もそうですが、体内に必要な水分を留めておく「気」が少なくて、出過ぎてしまうタイプの人がいます。夏クーラーなどで体を冷やし過ぎた人や呼吸器系が弱い人に多いです。

むやみに出る汗を肘の内側の尺沢というツボ刺激で抑えたり、活動前、活動中もマメに水分補給して体内の水分を保ちましょう。


季節の変化と体内のバランスが崩れてしまう不快な症状は鍼灸治療がよく効きます。
[PR]
by fuji69fes | 2011-09-27 20:52 | 治療室より

彼岸過ぎて・・・

涼しくなりましたね。
でも夏バテというか夏の疲れがどっと出やすい季節の変わり目。

冷たいモノはそろそろ控えて、肌の調子をチェックしましょう。

食べ物も旬のものをできるだけたくさん食卓に乗せて、来たる晩秋から冬の
からだへ作りかえる大切な時期です。


明日、25日は明鍼会に出席のため午前は休みます。

午後の治療予約はまだ少し空きがあります。


明後日は勝手ながら病院に行く用がありますので(例のアナフィラキシー)
午後からの治療となります。(結構空いてます)

よろしくお願いいたします。
[PR]
by fuji69fes | 2011-09-24 22:08 | 治療室より

明日の治療・明後日の治療

明日はおかげさまで空き少なめです。
明後日は休もうかと思いましたが、問い合わせがありましたので開けます。

ご予約受付中です。

夏の疲れ、ここいらで手入れしておくとお腹の調子も、お肌の調子もよく
なりますよ。

腰痛も出やすくなる時期がきますのでお気をつけを。

秋冬への傾向と対策チェックしましょう。
[PR]
by fuji69fes | 2011-09-21 23:52 | 治療室より

台風

明日の風速 20mを超えるかもしれないとNEWSで言ってました。
強さを調べるとこんな感じ

うーん、危険です。

お身体の悪い方が来院しようと来られてケガしても困ります。

皆さん慎重に状況判断してください。


[PR]
by fuji69fes | 2011-09-20 23:48 | more about ...

夏の終わりに

天気が一日もったのと、夜あまりに湿度が高くて眠れなかった。
今週は雨が続くとか。

夏ももう終わる。

午前3時40分に阿佐ヶ谷を抜けだし、志賀草津道路へ。

夏、締めくくりです。

[PR]
by fuji69fes | 2011-09-19 22:48 | スポ&SR400(bike)

ガエルネブーツ リペア

中津川林道 そして 八ヶ岳 と共に雨に降られた

TT250R Raid KAZAMA SPECIAL

でのツーリング。

林道っていうのは今まで経験してないからおっかなびっくりというのが
正直なところ。でもずいぶん楽しめた。

トラブルといえばスコールのような雨でせっかくの景色が良く見えなかっ
たことと、おろしたてのブーツの樹脂パーツが壊れこと。

格安で手に入れた古いモデルだから覚悟はしてたけど、こんなにすぐに
壊れるとは…
d0142660_2050418.jpg


ソールや皮革部分は非常に良いコンディションなのだけど、樹脂の加水
分解はやはり起きた。

この辺が天然の良い素材と化学製品との差かな。

でも、ガエルネはリペアしてくれるのでリペアセンターへ送ったらあっと
いう間に戻ってきた。

d0142660_20505932.jpg

こういうサービスってやっぱりイイよね。
うちの品は一流品ですって自負するメーカーは顧客を裏切らない努力を継
続している。
というわけで、ブーツが元気になって戻ってきたのでこの秋は何処の林道
へ入り込もうか思案中。



[PR]
by fuji69fes | 2011-09-18 20:52 | sunnyside up

深夜ドラマ

金曜日の夜はタモリ倶楽部を観るのがここ10年くらいの楽しみ。

といっても、翌朝早いので録画して土曜日に観てます。

BGMに使われる選曲理由を考えながら観るのが楽しい。

観ている人は解りますが、ダジャレ、こじつけ、のオンパレードなのですが…

で、これに加えてジウというドラマも一緒に録画して観てます。

来週で最終回なんだけど前回から小市慢太郎さんが出演してるので楽しみが一つ増えた。

この方、以前から気になっているのですが演技を観るのは実は初めて。

過去の出演ドラマも観たくなってきた。

ま、時間ないので無理ですけど。

ガリレオとかいうドラマのときの写真(存じ上げず、スミマセン)
d0142660_21305031.jpg

http://mopkoichi.exblog.jp/
[PR]
by fuji69fes | 2011-09-17 21:32 | more about ...

test RUN

アレルギーが運動誘発性か、食べ物も原因なのか、気になるがまだ診察に行けてない。

免疫系の症状なのだから、自律神経バランスを整えるべく自己治療を行い、またアレル
ゲンとなる食べ物、アレルゲンとみなされる可能性のあるたんぱく質を控えて今日は過
ごし、夕食前にテストラン。

万一に備えて「僕、アレルギー持ってるかもしれません、倒れたら救急車をお願いします」
と迷惑なカードを作成しポケットに入れて。

今日のところは無事終了。

来週には受診しないと。
そして、自律神経を整えるべく注意して生活しなければ。

先日の瞼の写真は戒めに。
d0142660_013178.jpg
d0142660_013318.jpg
d0142660_0134668.jpg

[PR]
by fuji69fes | 2011-09-16 00:13 | マラソン