<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

手間暇 AS TIME GOES BY

久しぶりにブルースのアルバムを聴いてる。

バディ・ガイ、 ライトニン・ホプキンス、 ハウンドドッグ・テイラー、and more。

MP3やCDではなくてヴィニール盤をターンテーブルに載せて。

さすがに真空管アンプは発熱が凄まじく狭い我が家では苦しい、省エネも兼ねて
デジタルアンプにコンバートした。
硬いかな?でもブライトでクリアな感じが悪くない。
静電気や埃のノイズまで元気良いのが玉に傷。


デジタルというけれど、それはアンプ内部の話で、ターンテーブル→フォノイコライザ−
→アンプ→スピーカーという、前時代的な機器の組み合わせ。

イマドキ感、イマサラ感、たっぷり。


ジャケットからヴィニール盤を出し、埃を拭いてテーブルに載せ、溝に針を下ろしてから
予め下げていたヴォリュームを上げる。

MP3などからすると恐ろしく手間のかかる音出し。

しかも、ヴィニール盤の片面(A面とかB面なんて知らない人の方が増えたかも)は15分
もないアルバムだって少なくない。

コーヒー淹れて、軽めの小説か写真集でも手にとって腰を降ろすころには片面のラストナ
ンバーなんてことも。


手間だけでなく暇じゃないと音楽も聴けない。
それと、音楽に対する渇望、情熱?


そんな時の流れに居たことがあったのだ。

アース ダイナーやBYGでバイトしていたころ、アナログプレイヤーの音が途切れないよう
に仕事した。よく失敗したけれど、決して苦にならなかった一連の作業。
傷つきやすく、壊れやすいヴィニール盤の扱いはデリケート。出来る限り丁寧に扱った。

今やヴィニール盤は文化遺産だ。
といっても売られている値段は二束三文、それ以下かもしれない価格のものも多いけど。
マーケットが小さいのだから仕方ない。
古レコード屋巡り、中古盤レア盤祭りとかの催事に出かけて隅々まで探すことに時間と小
遣いを費やした夏休み。
古本もそうだけど今やアマゾンやヤフオク、各店や個人の所蔵がネットで探せる、手に入る。

いや、ヴィニールやCDでなくデータとして手に入るし、所有するまでも無い。
クラウドってやつ。


手間暇かけることを厭わないのが日本人の美徳・文化的価値だと思っていたのだけど、
それも昭和世代あたりで終わりだろうか?

アメリカでは2011年レコードの売上がUPする見込みらしいと聞くけど。

AS TIME GOES BY

変わらず好きでいれたらいいな、流されず好きでいれたら。

手間暇と言えば、バイクも手間暇かかる楽しみの一つ。
ヤマハSR400 インジェクション版、あれ、イイね。
開発陣がしっかり手間暇かけて良いバイクとして現代に問う意義あるモデルとなったと
思う。静かで、パワー感あって、どこまでも乗って行きたくなる感じ。
もし新しいバイクを買うならKTMかSRかな。

でも、それには渇望と情熱、それに体力も養っておかないと。
自分の健康にこそ手間暇かけないと、だな。
エイミーワインハウス、27クラブ入り。
[PR]
by fuji69fes | 2011-07-25 20:59 | more about ...

肖像画

d0142660_1455320.jpg

夏休みに入り、久々にお母さんの治療に付き添って?来院した双子のお嬢さん達。

以前は待合室ではしゃぎまわり、それも飽きると外で鬼ごっこ、とにぎやかに過ごしていたけどちょっと見ないうちにおしとやかになっていて今日はベンチで本を読んで静かに待つ。

お母さんの腰に鍼を打っているのを恐々見るのが好きなので今日も構えていたら、案の定カーテンを開けに来た。
「先生、コレ!」と小さな紙片を差し出されたのが写真の絵。

なかなか上手に描けてます。


絵を描くことが好きな女性は素敵な人が多いからきっとお嬢さん達も今よりもっと素敵になるね。

ちなみに僕は鍼の人、ありしま先生は柔道整復の人なんだけど…ま、いっか。
[PR]
by fuji69fes | 2011-07-22 14:05 | 治療室より

月明かりの川辺

久々に世田谷方面へ


ナップスにてワコーズのトリプルアールを購入(TT250Raid用なので1リットル)。

8月のツーリングまでに交換したいところ。


オイルと言えばスポーツスターには現在純正20-50にNUTEC NC-81plusを添加中。
結構お勧めです。オイルはダース買いしてるから一本1100円程度で済んだけど、次回
はNUTECのMS-55にしてみようかと思案中。
3リットル使うと結構高価になるが、NC81-Plus入れるよりは安くなる。

SR400はワコーズの4CT-Sになっている。
これも良い。JUNOさんでお願いすると工賃サービスだし、次回はトリプルアールに
してみても良いかな。

オイル選びとタイや選びは楽しい。
エンジンの鼓動とリーンする車体、この官能はタカビーなジェットコースターでは味
わえない。
しかし、今年も暑い。空冷の古いマシンにはキツイ季節。

人間も古くなってきた。
ナップスの中をうろうろとメッシュジャケットやプロテクター内臓シャツなど物色…
涼しげなウェアが欲しい。


で、久々の川沿いなので、ナマズの姿を拝めるか?と釣行。
もうひとつの官能的な遊び。
きれいな月夜に川辺で遊べるなんて贅沢の極みだと思う。

5キャストに1アタックは出るんだけど乗らない。
マスジがデカイのか?そんなことはないはず。フックが甘い?それもないはず。
5/8ozジタバグに変えてもやはり7キャストに1アタックくらい出る。
でも乗らない。
また、マスジに変える。やはりアピール力が大きいのかアタック数は増える。
が、乗らない。

とにかくアタックがあるから釣れるはずとキャスティングを続ける。

気付くと2時間くらいルアーを投げ続けていた。

月夜の水面は中途半端に波立つことを繰り返し、ついに大きく割れることはなかった。
それでも、官能的な遊びのさわりは十分楽しんだ。
またの機会を作るとして納竿。

「一時間、幸せになりたかったら酒を飲みなさい。」

「三日間、幸せになりたかったら結婚しなさい。」

「八日間、幸せになりたかったら豚を殺して食べなさい。」

「永遠に、幸せになりたかったら釣りを覚えなさい。」      

                      中国古諺
 きっと僕は永遠に幸せだ ふふっ。


[PR]
by fuji69fes | 2011-07-17 23:52 | ナマズ釣り

南房総 7.14 白浜

夜駆け朝撃ち…

南房総白浜へ。
夜明け前には館山道を下りる予定で半島を南下する。

夜明けの白浜で手を合わせてからまだ往来の少ない海沿いを千倉まで走る。

房総半島は海だけでなく山中の田舎道も楽しい。
農業用水やダム湖を見て回るも、なんだか釣りをする気にならない。
あまりにもお日様がギラついて夕方までは釣りにならないだろう。
しかし、時計を見てもまだ午前9時前。

結局昼前には市原あたりまで戻っていて、ガソリンスタンドに寄った途端に
患者さんから電話が入り夕方から仕事となった。
釣りはまた今度。

「また来るよ」
あいつがチャボのオーディションを受けた時のことを思い出した。


向日葵の舟に揺られて 一足お先に
次の夏に居るお前 ちょっと覗きに行った
あいにくとお前は その日留守だなんて
そんな事の無いように 祈り乍ら

向日葵の舟を下りて 直ぐにその足で
次の夏にもあるはずの お前の家を訪ねた
幸いにしてお前は そこに確かに居てくれて
前の夏と同じシャツを着てた 俺の好きな
Summertime blues
Summertime blues

向日葵の舟に乗せて お前を連れて戻った
前の夏に歩いた 確かな時間に
あいにくとそこは とっくに秋だったけど
幸いにして空は青く澄んでた 嘘のように
Summertime blues
Summertime blues

向日葵の舟に乗って 一足お先に
次の夏の景色を ちょっと覗いた夜さ
Summertime blues
Summertime blues

(チャボ 向日葵10.9)
[PR]
by fuji69fes | 2011-07-14 23:37 | スポ&SR400(bike)

南房総市へ

ちょいと行ってこようかと考えてます。

南房総市白浜周辺。14日に。


いつもバイクでふらっと走り抜けるだけなので本当は野池やダム湖で
バス釣りをしたいなあと思ってましたが…
今回は一人で行くのでパックロッドを背負って行こうかな。
ジタバグ5/8とマスジだけ持って。

どなたか、オカッパリポイント知りませんかね。
[PR]
by fuji69fes | 2011-07-11 10:25 | ナマズ釣り

IKEAで

d0142660_9242687.jpg

カトラリー、ボウル、プレートを購入。

お義母さんの食事時、今までの立派で重厚な食器だと少々重すぎるようで…


一回一回食器を上げ下げしたりすることが出来なくなってくると軽くて、万一手元が狂って落としても安心。
カラフルだから盛り付けも楽しみ。

でも、お義母さんが気に入るかが問題。
[PR]
by fuji69fes | 2011-07-04 09:24 | more about ...

関東スポーツスターミーティング

久々にスポーツスターにしっかり乗りました。
朝6時に出て第三京浜~保土ヶ谷~横横~横須賀PA~縦貫道路~ソレイユの丘

棒振りかと思っていたら集金係。

480台くらい集まったのかな・・・・


7月の三浦半島は暑いのなんの。

スタッフは14時過ぎに解散して少しばかり海沿いを流して帰宅。

もう少し一人で走りを楽しみたかったけど、また今度。



[PR]
by fuji69fes | 2011-07-03 22:07 | スポ&SR400(bike)