<   2011年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

休診します

急で申し訳ありませんが本日29日夕方以降と明日の午後につきましては休診とさせていただきます。


[PR]
by fuji69fes | 2011-05-27 22:34 | 治療室より

漢、四十にしてドキドキする・・・

月曜日の夜中のこと、ちょっと遊びすぎたのだけど、床について横になっていた
にもかかわらず、がユラユラと揺れ、地震かな?と思うもなんだかおかしい。

胸がドキドキする。

「コレが恋かな?」

なんて公言するのははばかられる年だし、心臓病と考えるにはまだそんな年じゃ
ない?と思いながらも胸のドキドキはちょっと激しい気がする。

額から汗が滲むのを覚えたし、横たわっていても貧血のように血が引いていく感
じがして思わず自分の左の橈骨動脈を確認する。

気が動転してるのか脈が沈んで触れ辛い。

脈診でいうところの…沈脈 細脈  と思いを巡らす余裕もない。

起きあがれることを確信し、洗面台で顔色を診る。
少し白い。結膜をチェックしたが少し薄いかもしれないが貧血ほどではない。
寝ていたしこんなもんだろう。

少しづつ気分の悪さも薄らいで来たのでその夜はそのまま翌朝まで眠れたが、
その翌日も今日も通勤時や仕事中にも胸がドキドキする。
80過ぎのおじさんの治療中にもドキドキしたので「恋じゃない!」とスクリー
ニング出来たけど。

ここ二か月ほど左の肩時々が痛むのは40肩と思う。(思いたくはないけど)
手が浮腫むが、仕事の疲れのはず。右も左もはばったい感じ、胸郭出口Symだ。

センシティブな僕のことだ。心臓神経症みたいなもんだろう。

うーん、悩んでいても仕方ないので近所のクリニックへ。

心電図・血圧・脈拍は異常なし。
「ST波が高めだけどね」
「えっ?」と思うがDr.の判断。「高めストライク」くらいのもんだろう。

血液検査の結果は来週くらいか。
「一応、発作が出たら飲んで」と薬も。
ワソラン 40mg
なんだか、余計にドキドキするじゃない。


[PR]
by fuji69fes | 2011-05-27 22:17 | 治療室より

久々の京都へ、僕はバイクで高原を目指す

義母が元気になってきて、墓参りにも意欲的なものだから京都へ送り出しました。
102歳の祖母の見舞いも兼ねて大阪にも寄るらしい。

今朝妻と二人で新幹線で向かいましたが車いす、大丈夫かな?

だいぶ慣れてきたので心配ないとは思うけど。

「わらび餅とイノダコーヒーをお土産に買ってきて」

とお願いしたので数日後が楽しみです。

More
[PR]
by fuji69fes | 2011-05-22 13:56 | more about ...

血液検査でうつ診断

d0142660_0332599.jpg

今朝の新聞記事にありました。


血中のリン酸の濃度を調べて、うつ病か否か迅速に診断できるようになる。


そう書いてある。


そして、今までの「うつ」との診断はほとんど経験則で診断されていると。


また、

現在うつ病で病院にかかっている人は治療が必要とされる総数の四分の一なので、
この血液検査でもっと多くの「治療を必要とする人」の早期発見に役立つだろうと…。


喜んでよいのか、少々複雑な気分になる記事。
新聞というのは結構書きっぱなし。
最近は自社で出している週刊誌に似通ってきているから宣伝記事かもしれない…なんて
思うのは穿った考えかもしれないが。

僕の知る限り、医師の元での診断は血液検査をした上で臨床医の経験則に基づいて
うつ病や神経症など診断されてきたのは確かだし、医師の経験則で診断も異なります。
病院を変えると診断名が変わり、薬も変わったりする。これは悪いことともいえない。
改善された患者さんが多くいるし、相性というのはとても大切。

医師によって治療法も薬の種類も変わる。
これも救われる可能性が他医によって見つかる可能性がありセカンドオピニオン、サ
ードオピニオンと有益なことも多々ある。

それでも良くならない人がたくさんいて、今回の診断技術によってエビデンスに基づ
いた診断が可能になる、よって効果的な治療も可能になると期待したくなるかもしれ
ない。


だけど…と例によってヒトコトどころかアレコレ・ツベコベ言いたくなってきた。

More
[PR]
by fuji69fes | 2011-05-21 22:33 | 治療室より

おかげさまで・・・

4月から水曜の診療を木曜に変更させていただきました。


当初、患者さん来なくなってしまうかもしれないと不安もあったのですが
5月にはいってから木曜日はもちろん、日曜・月曜も患者さんがゼロとな
る日が無く、他の曜日も夜の治療御依頼を頂いたりしています。

そんなこんなで「まる一日休む日がない」などど分不相応なことを言ったりしてます。

ちょっと本を読む時間が無くなって来たのが不安ではありますが、今のところ
患者さんの症状において自分のストックした治療パターンが大きく外れること
もなく順調です。

しかし、「ブラッシュアップの機会を作らないと」と思っています。




釣りに行けたりバイクに乗れたりしてますからリフレッシュは出来てますけどね。
この夏、そろそろ新たに動き出すかもしれません。


[PR]
by fuji69fes | 2011-05-19 13:48 | 治療室より

選手交代

d0142660_0155178.jpg

日暮れからの僅かな時間。


この時間にバイクに乗り、河原に立ち、釣り竿を振り回したりするのがプライベートタイム。


昨夜も患者さんが帰ってから治療室とトイレを掃除し、タオルや着替えを洗濯機に突っ込んだらヘルメット抱えて駐車場へ。


程よく冷えた日暮れ時の空気が心地よく、環七をアクセル開け気味で河原を目指す。


このところマスジの消耗が激しい。
護岸工事で河辺が固められたせいでぶつかったプラスチック製のマスジは自らの重さに負けてテールからタテに割れていく。


カップがグラグラになり、こまめにチェックしていないとナマズがヒットしてもカップが外れてしまうかもしれない。
幸いにまだそうなる前に気付いているからナマズに致命傷は負わせずに済んでいる。


しかし、僅かなプライベートタイムを神経使って潰すのも疲れてしまうだけ。


そこでかねてから気になっていたソフトベイトのノイジーを投入。



バシリスキーとスミスのセミルアー(名前忘れた)。


セミルアーはタックルベリーで500円しなかったので着水音だけでなくお財布にも優しい。


そして、やたらバイトがあるけどまったくフッキングしない…。ナマズにも優しいようだ。



かえって神経疲れさせてしまったかも。

しばらく、ソフトベイトでフッキングさせる術を見つけることを楽しみとするか。
[PR]
by fuji69fes | 2011-05-17 00:15 | ナマズ釣り

明日15日の診療は夕方から

d0142660_20482942.jpg

今日はなかなかの良い天気でしたね。

Tシャツが欲しくなったのでユニクロで忌野清志郎Tシャツを買いました。

チャーversion

それと

チャボversion


love&peace…and○○○

○○○にアーティスト各人がチョイスしたワードが入るのだけど、チャボはguitar、チャーはHOW?


らしいワード、らしいセンテンスに仕上がってます。


さて明日15日、日曜日は経絡治療学会研修に出席のため治療は夕方からになります。


先約の患者様にはお知らせ通りです。

予約枠少ないですが治療のご依頼は携帯、メールにてお願い致します。


また、上記理由からいつもより遅くまで治療承ります。
21時以降ご希望の方もご相談下さい。


学会研修の合間、休憩時間に折り返しお返事致します。


藤井はりきゅう治療室

[PR]
by fuji69fes | 2011-05-14 20:48 | 治療室より

断煙

最近はめっきり本数も減り、ひと月に4箱程度の消費なれど、愛煙家です。


ツーリング途中のビューポイントでの一服。


狙い通りにキャスティングが決まり、上手くルアーがアクションし、イメージした魚が釣れた時の一服。


バタバタと忙しく治療が続いたものの、最後の患者さんが笑顔で帰ってくれた後の一服。


そんな幸せの一服にサヨナラ。


ツーリング先でのアクシデント、その動揺から立ち直るための一服。


ルアーをロストしたり、バックラッシュしたり、何をやっても釣れないときのイライラを宥める一服。


患者さんの力になれず治療方法を模索するときの一服。


そんな穴埋めのための一服にサヨナラ。


smoke、coffee、beat music、内面を旅する三種の神器だったのだけど、これからは残った2つでなんとかなるだろうか?


あまり煙草らしくない煙草、CASTER ONE。今回の震災後出荷停止のまま廃止が決定とのことで、手元に残った9本が終わったら断煙です。


[PR]
by fuji69fes | 2011-05-13 21:20 | more about ...

GWの診療

3月初めに「今年はGWをお休みさせていただきます。」と皆さまにお伝えしたのですが

地震の影響もあってGWの予定をキャンセルした関係で診察させていただきます。

4月
29日(金)  午前しんうらやす整骨院勤務 午後15より藤井はりきゅう治療室20時受付終了
30日(土)  しんうらやす整骨院勤務

5月
 1日(日)  藤井はりきゅう治療室  8時~20時受付終了
 2日(月)  藤井はりきゅう治療室  8時~20時受付終了 
 3日(火)  午前しんうらやす整骨院勤務 午後15時より藤井はりきゅう治療室
 4日(水)       休診予定
 5日(木)       休診予定
 6日(金)  しんうらやす整骨院勤務
 7日(土)  しんうらやす整骨院勤務
 8日(日)  藤井はりきゅう治療室  8時~20時


  いつも通りゆったり治療してます。ご予約承り中。

しんうらやす整骨院は旗日は午前中、他の日は通常通り診療してます。
[PR]
by fuji69fes | 2011-05-04 08:44 | 治療室より

顎(アゴ)の痛み、首のコリ、頭のツボに反応が。

顎(アゴ)が痛い、これ顎関節症と言われたりします。

当治療室の感触では、そう診断されたかたの8割以上に首のコリが見つかります。

頚椎の2番あたりのこわばりとか、硬結といってコリ玉を触れることも。


で、このこわばり、コリ玉に的を絞って治療(鍼だったり、整体だったり)すると
顎の痛み、固さが取れます。

逆に

首のコリが酷い人の顎まわりの筋肉(翼突筋とか咬筋など)にアプローチすると
しつこい首のコリが取れることも多くあります。



こういった関連を無視して整形外科や口腔外科で治療を続けてきてどうにもならず
に訪れてくる患者さんたちに喜んでいただけるのでこの手の治療で良くなった方に
はセルフケアの方法も合わせて指導しています。

それでも良くならない人にはストレス過多の傾向がみられるので、その場合は頭の
ツボを丁寧に触診し、ココ!と思える反応のあるツボにお灸をしていきます。
首だけでなく、体全体が緩んで喜ばれています。


気になる症状がある方はどうぞ、お問い合わせください。
[PR]
by fuji69fes | 2011-05-03 20:31 | 治療室より