<   2011年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

イーハトーブ

「雨ニモマケズ」に曲をつけ唄う人は結構いるのだけども(加藤 和彦の11月3日とか)
JUGONさんのヴァージョンが好き。
ちょっと、音が悪すぎるのだけれど20年ほど前のバウスシアターを彷彿させるこの
テイク、CHINACATSとの共演が良い。



[PR]
by fuji69fes | 2011-03-31 23:49 | 音楽

On The Corner

d0142660_22283255.jpg

かえるくんと がまくんは あめに ふられました。
ふたりは かえるくんの うちへ はしっていきました。
「びしょぬれだ。」
と、がまくんが いいました。
「もう めちゃくちゃに なっちゃった。」
「おちゃと おかしを どうぞ。」
と、かえるくんが いいました。
「あめは じきあがるよ。ストーブの そばに いれば じきにかわくさ。
かわくのを まっている あいだ おはなしを ひとつ してあげるよ。」

「そりゃ いい。」

と、がまくんが いいました。

かえるくんが いいました。
「ぼくがまだ おたまじゃくしと あんまり かわらないぐらいの ころ
とうさんが こういったよ。
『むすこや、きょうは さむくって くもっているが、いま はるは 
                 そこの かどまで きているんだよ』

ぼく はるに きてほしかったんだ。それで そのかどを さがしにいった。
もりの こみちを あるいていったら かどが あった。
かどの むこうがわに はる きてるかなってぼく かどをまがってみたんだ。」

「はる いた?」

と、がまくんが ききました。

「いや いなかった。まつのき いっぽんと こいし 3つ、かれくさが 
すこし あっただけさ。」

と、かえるくんは いいました。

「こんどは ぼく くさはらを あるいてみた。じきにまた べつの かどが あった。
それで はる いるかなって ぼく かどを まがってみたんだ。」

「はる みつけた?」

と、がまくんが ききました。

「みつからなかったよ。きの きりかぶの うえに みみずの おとしよりが いて
ひるね してただけ。」

「こんど かわにそって あるいてみたら また べつの かどがあった。
はるを みつけたくて ぼく かどを まがってみたんだ。」

「はる そこに いた?」

と、がまくんが いいました。

「いや いなかった。 ぬれた どろと じぶんの しっぽを おいかけてる とかげが
 いただけ。」

と、かえるくんが いいました。

「くたびれちゃったろうなあ。」

と、がまくんが いいました。

「うん。しかも あめが ふりだしたんだよ。」
と、かえるくんが いいました。

「ぼく うちへ かえることにした。
うちに ついたらね、そこに また まどがあるんだよ。ぼくんちの かどさ。」
「そのかど まがった?」
と、がまくんが たずねました。
「うん、そのかども。」
と、かえるくんが いいました。
「なにが あった?」
と、がまくんが たずねました。

「おひさま でてくる ところだったよ。
とりたちが きにとまって うたを うたっていた。
とうさんと かあさんが にわで はたらいていた。
にわには はなが さいていたよ。」

「みつけたんだね!」
と、がまくんが さけびました。
「うん。」と、かえるくんが いいました。
「とても うれしかったよ。 かどの すぐそこまで きている
はるを みつけたんだから。」

「ほら ごらんよ。」
と、がまくんが いいました。
「きみの いうとおりだ。あめ やんだよ。」
ふたりは いそいで そとへ でました。

はるが また そこまで きているのを
たしかめたくて ふたりは
かえるくんの いえの かどを
はしって まわったのでした。



いろいろありますが、そろそろ春ですね。
春が来るのは嬉しいことです。(患者さんにとっては頭痛やイライラの季節でもありますが、
それは治療で私が何とかしましょう!)

それにしても、雨降った日に来るのが本当の友達って…?
良い言葉だけど、それに、言いたいことはわからないでもないが、ことわざでは無いと思う。
[PR]
by fuji69fes | 2011-03-31 22:21 | more about ...

ストレス障害

繰り返される余震と不穏な報道

今までとは異なる日常

かなりの不便を余儀なくされる生活

職場のある新浦安では上下水道の復旧見込みが4月15日ということで
それまで給水所と仮設トイレのお世話になる日々が続くわけですが、新
浦安にお住まいの治療院周辺の方々は仕事から帰ってきても自宅のお風
呂に入れないし炊事洗濯もままならない。
少し離れた公園の仮設トイレに懐中電灯持って行く日々が続くわけです。



不眠、便秘、めまい、ふらつき、首・肩・背中・腰の痛み、頭痛、嘔吐し
そうになる胃の不快感、他元々症状を持っていた人は症状を強く感じ、い
ままではそんな症状なかった方からも「人づてに聞いたので」と相談のお
電話をいただいたりしています。
(めまい、ふらつき、地震酔いには足の人差し指をよく揉むと軽くなるこ
とがあります。ほんとは全身を診てツボを選ぶのですがここ数日のパター
ンとして足の人差し指、レイダというツボに反応が出ている人が多いので
少々乱暴ながら紹介しました。お腹のチュウカン・キカイ、頭の百会、手
首の内関にも反応が多く見られますが、先ずはレイダを。)

都内の方でもダメージを受けている方は少なくないです。
被災地に家族・知人がいる人はもちろんそうでない人も。

知識武装でどうにかなる人もいるにはいますが、人間の本能的なアンテナ
が敏感な人、繊細な人はやはりダメージを受けているようです。

また、家族や周囲の人との温度差にストレスを感じてしまう人も。


「こころとからだ」の鍼灸治療を続けていたことがこんな時にお役に立て
るなら出し惜しみなく治療にあたらせていただきたいと思います。


明日30日の藤井はりきゅう・整体治療室は往診で不在時間があります。
お問い合わせは 090-1730-9936 か、fuji69festアットマークezweb.ne.jp
までお願い致します。

しんうらやす整骨院3月中平日は9~17時(昼休み無し)9~13時(日曜) 4月は9~18時(昼休み無し)電話047-380-0680 まで。

[PR]
by fuji69fes | 2011-03-29 19:39 | 治療室より

ADHD

過去数人のADHDの患者さんの治療をしたことがあります。

ADHDを治療するのではなく、過度なストレスを感受して疲弊してしまうことへのア
プローチでした。
先進国(と言われた国々)ほど社会性に画一的なものを求めるので窮屈なんだなあと
思いますが、こういったレポート、研究が進められてもう少しゆる~い社会が再構築
されるとよいのになあって思ったりします。
個人的には病気として薬物治療を行うべきではないケースが多々ある問題だと思いま
す。




ADHDの学生は創造性がより高い?

そんなレポートを見つけたので以下に紹介します。




 注意欠陥多動性障害(ADHD)の主な特徴は注意散漫や衝動性であるが、その特徴が利点となることもあるという。ADHDの人はそうでない人に比べ、創造性の高いことが新しい研究で示され、医学誌「Personality and Individual Differences(性格と個人の差異)」4月号に掲載された。
 今回の研究では、大学生60人(半数がADHD)を対象に、ドラマ、音楽、ユーモア、文芸、発明、視覚芸術、科学的発見、ダンス、建築、料理の10の領域について創造性を測定する検査を実施した。またアイデアを生み出し、構築し、洗練させ、実行するまでを含めた問題解決スタイル(手法)に関する質問にも回答してもらった。その結果、ADHD群は創造性に関する成績が全体的に優れていたほか、非ADHD群がアイデアを洗練させ、明確化することを優先していたのに対し、アイデアを生み出すことを優先する傾向がみられたという。

 研究著者である米エッカードEckerd大学(フロリダ州)心理学助教授のHolly A. White氏は、「注意力が散漫であるということは、多くの新しいアイデアに対して開かれているという意味でもある」と述べている。ADHDは米国の若者の約5%にみられる神経行動学的障害で、不注意、多動、無秩序、集中困難などを特徴とし、30~50%は成人になってもこの症状が続く。研究に参加した学生60人は、平均20歳、男女比はほぼ同じで、ADHD群の半数は症状を治療する中枢精神刺激薬を使用していた。

 White氏によると、ADHDの人にとって自分が楽しめないことをするのは特に困難であるため、怠惰であるとか、知能が低いなどの誤解を受けることがあるが、何かに熱中してやる気になればADHDが消失したかのように没頭することもあるという。「今回の知見を生かし、ADHDの若者は自分の強みと弱点に合わせて最善の進路を選ぶことができるはずだ」と著者らは述べている。

 一方、米ケンタッキー大学臨床心理学教授のRichard Milich氏は、今回の研究はすでに大きなハードルを越えた大学生だけを対象としていることから、典型的なADHDの若者を反映していない可能性があると述べている。さらに、これまでの研究からADHDの人は自分の能力を大きく見せようとする傾向があることがわかっており、今回の研究で自己評価を用いたことにより、結果が歪曲されている可能性もあると指摘している。一方、ADHDの症状を抑える薬剤が、創造性も鈍らせる可能性があるという点ではWhite氏と見解が一致している。



[PR]
by fuji69fes | 2011-03-25 20:10 | 治療室より

しんうらやす整骨院

d0142660_12295151.jpg

3月中の平日は9〜17時。昼休み無し。


月曜日9〜17時で診療します。


27日(日曜日)は9〜13時の診療としています。


大分道路も復旧して足元も改善されました。ただガス管、水道管の復旧工事で道路、駐車場が使えない場合も想定されますので電話にてご確認下さい。

しんうらやす整骨院047−380−0680
[PR]
by fuji69fes | 2011-03-24 12:29 | more about ...

今度はお水だということです・・・・

昨日から阿佐ヶ谷戻ったのですが、とたんに大きな揺れが多く7Fはやはり難しいと
小竹向原に義母と3人で移動。

相変わらずのボヘミアン生活です。慣れてきましたけど。

さて、電気・ガソリン・勤め先では上下水道も節制する生活ですが今度は水のようです。

乳幼児に飲ませないようにと都が呼びかけ、同じ利根川水系の千葉も測定値は基準以下
としながら(具体的数値が出てない)水系が同じ理由から乳幼児へ飲ませないようにとしま
した。(浦安市の防災メール)

うちの近所のスーパーも自販機も水は瞬く間に売り切れたようです。
うちは乳幼児いませんからオチビちゃんが居る家庭や被災地に行き渡ればいいなあと思っ
てますが、健康志向が高まっている世の中です。
まして、体内の大部分が水であり、水が体にどれだけ影響しているかを日頃患者さんに伝
えている僕としてはちょっと気がかりではあります。



スーパーの中で携帯片手の男性が「何言ってんだよ、アメリカの基準は0.1だよ!」と
声を荒げてました。
あ、日本の基準って世界と違うのかな?と気付かされ検索してみるといろんな方がデー
タを集めているようで下記の通りだそうです。(歯切れ悪いですが、ネットってそういう部分
もあると思います)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

世界の水道水放射線基準値

世界の水道水の放射線基準値は下記のとおり。

●世界の基準値
WHO基準      1ベクレル(Bq/L)
ドイツガス水道協会 0.5ベクレル(Bq/L)
アメリカの法令基準 0.111ベクレル(Bq/L)

●3/17までの日本の基準値
ヨウ素 I-131 10ベクレル(Bq/L) 
セシウムCs-137 10ベクレル(Bq/L )
出典は下記です。203-204ページ、表9-3参照
http://whqlibdoc.who.int/publications/2004/9241546387_jpn.pdf

日本には放射能に関する飲料水基準は無く
世界保健機関(WHO)基準相当を守っていました。
飲料水中の放射性核種のガイダンスレベル(WHO) です。

しかもセシウム-134とセシウム-137の合計値が370Bq/kg。
基準値を超える物は輸入させないというものでした。

愛知県衛生研究所 2006/04/28
http://www.pref.aichi.jp/eiseiken/4f/chernobyl.html
食品中の放射能濃度の暫定限度は、日本の国民一人一日当たりの
輸入食品の摂取量を考慮した上で、放射線防護の国際専門機関である
国際放射線防護委員会(ICRP)の1990年勧告
「公衆の被ばく線量限度は1年間に1ミリシーベルト」
も十分に下回る量として設定されています。


●3/17以降・現在の日本の暫定基準値
・ヨウ素(I-131)131  300ベクレル(Bq/L)
 飲料水 300 Bq/kg
 牛乳・乳製品 300 Bq/kg
 野菜類 (根菜、芋類を除く。 ) 2,000 Bq/kg
・セシウム(Cs-137)137 200ベクレル(Bq/L)
 飲料水 200 Bq/kg
 牛乳・乳製品 200 Bq/kg
 野菜類  500 Bq/kg
 穀類  500 Bq/kg
 肉・卵・魚・その他 500 Bq/kg
 
100 Bq/kg を超えるものは、乳児用調製粉乳及び
直接飲用に供する乳に使用しないよう指導すること。

[PR]
by fuji69fes | 2011-03-23 21:01

地震酔い・めまい など

昨日あたりからなんとなく新浦安にも人が戻ってきつつあるように感じます。


傾いた部屋での生活を余儀なくされ、三半規管がやられて不調を訴えるかた
もちらほらみえてます。

余震でもないのに揺れを感じる地震酔いの方も。


久々にいらした患者さんのなかには背中がガチガチ、足が冷えてしまっている、
など身体がかなり緊張をしてしまっている人もいます。

傾いた部屋、毎日の水汲み、お風呂にゆっくり入れない、

神経がまいってしまうことばかりですね。


こんなとき、全身を調整する治療を受けていただけると

身体が温まりますし、緩みます。

元の生活に戻るにはまだまだかかりそうです。
ちょっと一息いれて、しっかり身体のお手入れをしてください。


しんうらやす整骨院(浦安市今川)
藤井はりきゅう整体治療室(板橋区向原)
[PR]
by fuji69fes | 2011-03-23 08:48 | 治療室より

あたりまえがありがたい

d0142660_11361275.jpg


しんうらやす整骨院

日祝9-お昼まで
平日は9-17時で(昼休み無し)

で再開してます。

ですが、泥掻きしてもアスファルトはデコボコ、ひび割れ、と足元が悪いですし、
上下水道も今川地区も他の地区と同じように未だ復旧してませんからお気をつけ
下さい。

新浦安の状況ってなかなか届いてないですね。

きっと、東北や茨城の被災地も報道で見聞きするのと実際にその場にいるのでは想像
以上に温度差があるのでしょう。

皆さん、頑張りましょう。
[PR]
by fuji69fes | 2011-03-21 11:36 | more about ...

こころとからだの相談

なかなか気が張りっぱなしと云うわけにもいかないのが「こころとからだ」です。


一週間経ちましたが暗い中での仕事で目を酷使したり、睡眠不足、食欲がヘン、報道、情報に対して疲労を感じたり、といろんな症状が出てきていると思います。

心配なことは皆さんそれぞれですが、からだを少し休めることが出来ると症状も落ち着きます。


お近くの治療院でマッサージ、鍼灸、整体、ストレッチなどを施してもらいこころの重荷をちょっと軽くしてもらいましょう。


ご家族、パートナー同士で手足や首肩を揉み合うのも良いですよ。
[PR]
by fuji69fes | 2011-03-18 10:19 | 治療室より

リフレッシュ

d0142660_23514396.jpg

d0142660_23514387.jpg

d0142660_23514373.jpg

d0142660_2351449.jpg

やむなく帰宅の途についた東京駅で久々に本屋に寄って立ち読みなぞ。


バイク雑誌や音楽雑誌に目を通すのも久しぶり。
うん、ネットでタダで手に入る情報も良いけどたまに雑誌も良いねぇ。


買うつもりなどハナからありはしないのに15分程立ち読み、タダ読みしてしまった。
でも、おかげてなんだかリフレッシュできました。
今度買いますよ、ツーリング特集とアナログ音再生のための特集。


いろんな感受性、考えがあることは日頃、患者さんの相手をしているから理解しているつもり。
当事者意識を持ち、共有することを大切に…


こういった状況になると日頃関係する人達(患者さん以外)との温度差を目の当たりにして「えっ!?」と思ったりもする。


ま、戸惑うけど特別悪い感じを受けているわけではない。

「ああ、この人はこういうことをしたいんだ」と改めて理解が進んだり、「あれ、いつもは威勢がよいけど今は相当行き詰まりを感じてるなぁ」とか。


「この人は情報収集しないんだなぁ、それで自己判断するんだなぁ」…などなど。


僕自身、アセアセしていていつも以上に余裕が無いです。


僕自身、そして皆さん、自分を試されているんですね。


いろいろ考えて、選択を迫られ、なにを優先したほうがいいのか悩んだりしますが、結局のところ、我慢よりも「(このさき)やりたいことがなにか」がわかっていればなんとなく動く方向がわかる気がします。


この数日、患者さんの相手をさせていただいて僕は「やっぱり、これがやりたかったことだなぁ」と実感しました。

この経験はありがたいことです。

患者さんが来てくれる。


余震、停電の問題もあり7Fに住んでた義母との生活は国立の実家に移りましたし、皆さんが他へ出ていくのも当然の状況。

明日からの治療もその時になってみないとわかりません。

患者さんもとどまっていられるかわかりませんしね。


こんな時、力(知力、体力、経済力)を自分以外のことに使える人が力持ちなんだろうなぁ、と途方に暮れたように考えたりもします。


写真は停電中の国立。電気が無いのも趣があるかな、なんて思って歩いてみました。
[PR]
by fuji69fes | 2011-03-17 23:51 | more about ...