<   2010年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

女性 長時間PCで老け顔に・・・・というNEWS

こういった情報が流れてくるようになって嬉しく思う反面、まだそうなんだなあ、根づいて無いなあと寂しく
思います。

このNEWS
女性 長時間PCで老け顔に
PCに限らず同じ姿勢で筋肉が動かない状態を15分も続けると血流が不足し、固くなりはじめるので
こまめに筋肉を動かす、つまりニコって笑う、首から鎖骨にかけてのラインをストレッチする、首の筋
肉(いくつかの流れがあるので)をジワ~ッと伸ばす、とかが有効です。

具体的には椅子に座って上向いて唇を尖らせて「うーっ!」って言う。
両手を組んで耳を覆ってじわっとストレッチするとか。

言葉じゃ伝わらないですけどうちに来ている患者さん達にはもう説明済みですね。

でも、やってくれない方が多いのでここでもう一度PUSHしておきます。

ここに鍼治療に通っているのに「老けてきた」なんて言われては困りますから。

[PR]
by fuji69fes | 2010-10-31 17:33 | 治療室より

久々の奥多摩、初めての奥多摩 In my life

奥多摩を目的地にバイクを走らせるのはここ数年無かったけど久々に出向いた。
バイクに乗り始めた頃は毎週のように走りに行った道。

晩秋~冬にかけては古里のセブンイレブンで一息いれて缶コーヒーで手を温めて
奥多摩に入っていったものだ。
数年ぶりにその古里のセブンイレブンで缶コーヒーを買ってみた。


そうそう、初めてバイクで転倒したのも奥多摩だった。
翌日「湿布臭い!」と会社で馬鹿にされたっけ。
あの転倒の後、バイクも僕もスクラップ行きになった(笑)


しばらく来ないうちに吉野街道も奥多摩街道もあたらしい店が増えてて当たり前なが
らも驚いた。

昔の定番コースを走って奥多摩湖畔で休む。
月曜日だけどライダーはやはりいる。
日曜日の奥多摩湖畔なんて迷惑なくらいバイクも車も集まるから好きではない。
これくらいがちょうどよいのではないだろうか。
d0142660_21424237.jpg

売店のおじちゃんは売れ行きが芳しくないだろうけど、そろそろ色づく季節、焦らずと
ももうすぐウハウハだから皮算用でもしてるといいよ。

d0142660_21421029.jpg

さて、今回は奥多摩湖で折り返して行くところがあった。
むかし道」と林道。
d0142660_21431186.jpg

細くて未舗装だったりするけど一応バイクが通れる箇所がいくつか。
SRとかセロー、シルクロード辺りが走りやすいかな。

実は奥多摩のこういった小路をバイクで走るのは初めて。
20年近く通っても知らないことっていっぱいあるのだなあ。

川沿いの道だから鳩ノ巣辺りからトレラン気分で走っちゃうのも良いかもしれない。
でも、今日は時間が無いのでバイクで行けるところだけ。
d0142660_21463836.jpg

今日の相棒は「黄色い前脚」。
88年製の古いバイクだけど扱い方を覚えればなんとかなりそうな感じ。
ま、アチコチ修理してばかりで100km以上走ったのは今日が初めてなんだけど。
今日もシフトチェンジが途中で上手くできなくなって何度も路肩に止まったけれど
どうやら「やさしく」「丁寧に」「確実に」そして、メリハリつけて操作することがこいつ
との付き合い方らしい・・・と理解した。
でもそれって教習所で習ったような。

便利な道具と惰性の生活でそんな基本も出来なくなってたなんて・・・、それとも都会
のせわしなさに追いかけられて余裕ない操作になってたのか・・・。

ま、新しいバイクのようになんでも「簡単ですよ~」とわがままを突き付けられて出来
上がった優等生とは異なるバイクのようだ。

温故知新?
わざわざ手間をかけることの愉しさがわかる最後の世代と自負しても悲しいのだけど
古いものが未だに好きだし、忘れられない性質ではある。

in my life はメロもいいけど歌詞も良いね。


[PR]
by fuji69fes | 2010-10-18 21:21 | スポ&SR400(bike)

動いてますか

なんというか、得体の知れないモヤモヤがこころの中を占めてしまっているような時ってありますね。
このところ、天気も良いともいえず、かといって特別悪くない。


誰かに連絡とってみようか、でもなぁ…何話す?


悩み事、困った事、気になりつつもよく考えてみるとそれくらいの悩み、困り事はいつも抱えながら生活してる。


じゃあ、どうしてこんな気分で日々過ごしているのか…

そんな患者さんが目に付く時期です。


中にはこじらしてしまって約束事を反故にしてしまったりして具体的に落ち込む事になったり。

良くなってたはずの症状が再発してしまったり。


うーん、そうならないうちに手を打ちましょう。


少しボーっとしつつ歩いたり、泳いだりと体を動かしましょう。

僕も今週は昼休みに10kmほど走ったりしてますが、こころもからだも活性化するのを実感してます。

明日は経絡治療学会出席のためお昼過ぎまで不在となりますがご相談予約は電話にて受け付けてます。
[PR]
by fuji69fes | 2010-10-16 07:35 | 治療室より

ネット上の情報の扱い

新しく弄る道具(バイクや釣り具やオーディオだったり)が手に入ると、つまりガラクタ
を手に入れて修理しようとか企むとき・・・ネット上でいろいろな情報を探ったします。

で、「コレだ!コレに違いない!」と嬉しくなるような情報を見つけたりするのですが、
結構な確率で違ったりします。

自分が良く知るモノの情報であれば、いろいろ篩にかけて有用な情報を得ることが
できますが、門外漢だったり、それについてはまだ勉強中だったりするととんでもな
い勘違いをしてしまったりします。

先日入手したR100GSのシフトフィーリングの悪さに辟易し、有名なショップの開示
情報を見つけ、

「お、これに違いない!」

とすぐさま見積もりの依頼を出してみたところ・・・・

店主
「おかしいですね、その年式であなたが言う内容だと、〇〇でない可能性があります。
あの開示情報のケースだと△△なフィーリングを感じると思うのですがもしかしてあな
たの場合△△な状態は感じないのではありませんか?」


「あ、そうです。△△な感じありません。違うのですか?」

店主
「実際に車両を診てみないとわかりませんけど、おそらく××ではないかなと思いま
すよ」


「え~、そうなんですか。それは思いつきもしませんでした。」

店主
「そうですよね、乾式クラッチのバイク初めての方はそういう人いますよ~
まずば診せて下さい。そうしないといつまでも推測に過ぎませんからね~」


うーん、プロっていうのはそういうもんですね。
知ったかぶりしないし、不確定要素が含まれる場合は予想だけで断言しない。
行って、実物診てもらって、判断してもらって治してもらう。
良く考えるとあたりまえなんですけど、今は客のほうが
「これこれだからよろしく」
って言いながらも実は違ってた・・・ということも多いらしいです。

素人は勝手に「これだ」と思っちゃう。感情移入が激しいんです。
トラブル気分のとき、時間も手間もかからず情報を得られるからネットに頼っ
てしまいがち。

これだっ!って思いたいんですね。
自分の納得のいく答えであって欲しいという気持ちが働く。

これが、情報の難しさというか、落とし穴というか。
なんだかネット検索して見つけると「正しいもの」が見つかったような
嬉しさがありますね。わからないままになっているのが不安だし。


More
[PR]
by fuji69fes | 2010-10-10 22:45 | 治療室より

口の中が酸っぱい

※2010の記事ですが、とてもアクセスが多いので口が酸っぱい原因のいくつかを文頭に補記しておきます。

  口内が酸性に傾いている(味覚異常ではない)
 
  考えられることとして    
               ジュースや甘いモノの取り過ぎ(糖分は酸性です)
               唾液不足、歯周病などで口内の洗浄が不十分となっている。 

      そして、
              体が冷えている人が多いので歯茎の温度も低いのではないかと 
              考えてます。
              冷え性では無いですか?自覚のない方も多いのですが。

             
  対策として       
               食事の最初に酸っぱいモノを食べて唾液をしっかり出す。
               逆の気もしますが、唾液をしっかり出すと口内が清潔になり
               ますし、胃液膵液胆汁腸液もでますからとても大切です。
               良く咀嚼して食べる。これも唾液がしっかり分泌されます。
             
               歯周病になってしまっているともっと清潔な状態を保つ必要
               がありますので歯間ブラシなどでこまめに手入れしてあげる
               と良いでしょう。
                          
               冷えに関しては歯茎へのマッサージ、 そて鍼灸や他の療
               法でも良いですが血流改善で深部体温を上げることが大切
               です。

                                       2013 3月 補記
尚、医師に診て欲しいという方は 踊る歯科心身症ネットをご覧頂いて東京医科歯科大学歯学部附属病院歯科心身医療外来へ問い合わせてみてはいかがでしょうか。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::     



こころの病気を診ていると結構な割合で口の中が酸っぱいという方がいます。

味覚障害を疑い、病院で検査してもどうもハッキリしない、つまり「異常なし」と
言われて治療法が無いと鍼治療に来られる。

他に以下のような症状も持っている人もいます。

●いつもは気にならない日常の音(部屋の中でのTVや仕事場での同僚のおしゃ
べり、その他些細な音)が気になって仕方ない、うるさく感じる。

●何となく気分が塞ぎこむ

●ネガティブな考えばかり浮かび上がるし、思考能力が落ちる

●食事がまずい 他



唾液が少ない 血糖値が高い 甘いものばかり口にしがち など原因がわかれ
ば良いのですがね。

肝臓の機能がちょっと悪くて体内の亜鉛の排泄が過剰になり亜鉛不足になって
味覚がおかしくなってしまう場合(口の中が酸っぱい、口の中が苦い)もあり
ますし、検査で引っ掛かるわけではないのですが亜鉛をマメに摂るように(過
剰摂取はダメですよ)すると治ってしまう方がいます。


亜鉛というのは代謝にとても必要で、不足すると髪の毛、皮膚、爪などの細胞分
裂が活発な部分への影響が大きいですし、細胞分裂といえば生殖系(精子・卵巣)
への働きかけにも非常に影響します。
つまり、人間の根本的な生命活動に非常に大切なわけです。
鍼治療の際にアルコールで皮膚消毒をするのですが、真っ赤になる方がいます。
アルコール分解能力が低いのですね。お酒飲む飲まないは別にしてこれも亜鉛不
足によるもので改善していく場合もあります。

脳内にも亜鉛は多く存在し、記憶や精神の安定に関わっています。

爪が弱い
薄毛・抜け毛
傷の治りが悪くなった
肌荒れ・シミが・・・
男性機能に衰えを感じる
女子力が衰えた?


気になる方ちょっと亜鉛を摂取しようと気をつけてみてはどうでしょう?


口が酸っぱい他、上記の症状は当治療室で見立てたところでは7割くらいは脾虚
証、のこり3割くらいは肝虚証でした。
食生活改善と鍼治療を併用されて良くなった方は多くいらっしゃいますよ。

自律神経を整えて味覚も整えましょう。

ご相談受付中です。
[PR]
by fuji69fes | 2010-10-10 20:42 | 治療室より

3連休ですね

土曜日はしんうらやす整骨院、日・月は通常なら藤井はりきゅう治療室での
仕事なのですが10日の日曜は勝手ながらお休みを頂きまして千葉県南房
総市の白浜に行ってきます。

11日月曜日は朝8時~診察しております。
今のところお昼~夕方は空きがありますのでご予約はお早めに。
(休み中でも携帯は繋がりますので)
[PR]
by fuji69fes | 2010-10-08 22:54 | 治療室より

顎が痛い、顎関節症状の治療

ちょっとブログサボってて携帯から投稿とかしていたのですが、昨日久々にパソコンか
らアクセスし、アクセスレポート見てたら9月は200人超えとかあったのに10月は100
人切ったりして皆さんに飽きられているようなので気を引き締めて頑張ります!
で、今日は顎関節の治療とか出来ますよという紹介。

顎関節症の治療、マッサージ、整体、そして鍼治療で良くなることがまだまだ認知されて
いないですね。

顎関節外来に通ったが治らない、マウスピースを作ったが治らない、いろんな方が最後
に?と「鍼でもすがるか」といらっしゃいます。
ま、鍼灸ってそんなものですから慣れっこですが、それでも「最後にされちゃこまります
よ、どんどん悪くなってから最終手段でハリって言われると治せるものの治せなくなっち
ゃってるから」と釘をさしてから治療しますけどね。

首肩のこわばりをほどき、(←これが重要です)手のツボの反応を探ります。
そのうえで咬筋にアプローチ。

それでも・・・って場合には半開きの顎をキープしつつ翼突筋に鍼をチョンっとアプローチ。
痛いかもしれません。(そこまでしなくとも優しめの刺激で十分効果が出ます)

数回来ていただいて、あとは自分でするようにとセルフケアを指導してます。

セルフケアが苦手な人は何度でもお越しください(笑)

いや、自分でやるの苦手って人多いですから、最近は「自分の体は自分でケアしてね」
という従来のスタンスを崩して

「時間とお金かかりますよ、けど私が全部面倒みます~」

とやってます。

運動指導から食事指導までしてます。
これが結構喜ばれるんですね。
鍼治療に30分のストレッチや整体を付け足して治療費合計9000円となります。

運動(体操)指導しても実践してくれる人は半分以下。
だから時間とって治療時に体操をしてもらいます。
(僕が動かすのですけどね)
痛くはないです。走れとも言いません。
よく勘違いされますが、患者さんに走れとは強いてません(笑)
ただ、「お勧めですよ~」とは伝えますけど。

おかげで僕の遊ぶ時間がありません。
しばらく頑張ります。
[PR]
by fuji69fes | 2010-10-07 21:54 | 治療室より

一瞬だけ混雑

「いつも混んでるわね〜」

「何時が一番空いてますか?」


そう言われてしまいますが、決してそんなことはありません。


しんうらやす整骨院も藤井はりきゅう治療室もヒマな時間がそれなりにあります。


ただ、しんうらやす整骨院に皆さんが来る時間、藤井はりきゅう治療室に皆さんが予約を入れたい時間、それがなぜか重なってしまってます。


ちょっとズラして頂ければゆっくり治療を受けていただけるはず…

患者さんは決していっぱいではないのですが、申し訳ないです…そんな思いでいっぱいです。


不思議と患者さんの来る時間は重なってしまうんですよね。

「いつも混雑、いつも予約が取れない、ほんとうにそうだったら、しんうらやす整骨院も藤井はりきゅう治療室も今以上に便利で高級な場所に越してますから」


なんて言ったら、

「そうじゃないから良いのよ〜」


ってありがたいお言葉。

わかって頂ける患者さん達に恵まれて僕たちは幸せな治療家じゃないかなって思います。


しんうらやす整骨院、藤井はりきゅう治療室、共に帰り際に次の治療のご予約をしてしまうのがオススメです。
[PR]
by fuji69fes | 2010-10-07 20:41 | 治療室より

満足も大切か・・・

今日は仕事もせず、用事も入れず久々にバイクのメンテナンスなどして過ごしてました。
久々にパソコンの前に座る時間も出来ました。

壊れたバイク、調子の崩れたところに手を入れて良い調子を取り戻すとキモチイイです。

XL1200Sの振動でやられたミラーを交換し、後方視界もバッチリ確保。
時にストールするのかアクセルワークに付いてこない感じがあるのでプラグ・エアクリー
ナーも交換しておかないと・・・。

妻の乗るSR400は不思議と壊れないですね。
タイヤの空気圧チェックとチェーンのオイル、ハブダンパー・スイングアームにグリスを充
填しておく程度。
でも、洗ってないからかなりキタナイ。バイクはそれなりにキレイでないと・・・。

More
[PR]
by fuji69fes | 2010-10-06 20:30 | スポ&SR400(bike)

ぎっくり日本新記録

先週?いや先々週くらいから増えつつあるぎっくり腰の患者さん。
寝違えや足がつる、いつもより強い肩こりで頭痛…顎が痛む…などなど。


予感はありましたがここまでとは…。


厳しい暑さ、急激な気温低下、その差が体の恒常性を保てなくした訳ですね。


普段からそれなりの不調を抱えた人はもちろん、この夏の疲れが悪さして「ぎっくり腰初めて」という患者さんも多く見えました。


今日は朝から腰痛の患者さんばかりバタバタと来院してストックしていた腰痛用サポーターもXL一個を除いて掃けてしまいました。


悪い予感がする人はゆっくり湯に浸かり、寝る前のストレッチを念入りに。

体を冷やす飲み物、食べ物もほどほどに。


関係ないですが、後ろ向き歩行は体の調子が良いときに行いましょう。
[PR]
by fuji69fes | 2010-10-05 20:49 | 治療室より