<   2010年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

9係

今夜からドラマ、新警視庁捜査一課9係がスタート。


フランス菓子屋 シュルプリース にていくつかのシーンが撮られています。

とりあえず見てみようと録画予約しました。

以上、宣伝でした。
[PR]
by fuji69fes | 2010-06-30 08:27 | more about ...

電気痙攣療法

うつ病の治療に電気痙攣療法というのがある。


乱暴且つ簡単に言えば脳に電流を流すことで治療とする方法だ。

人間の体内、筋肉や神経は電気信号で動いているわけで、ショートさせるのか、リセットさ
せるのか、なんと表現したらよいかわからないが、一種のショック療法である。

More
[PR]
by fuji69fes | 2010-06-29 23:53 | 治療室より

チェック・管理・メンテ・メンテ

バイクのタイヤの空気圧
オイルの汚れ、量
ブレーキのパッドの残量、フルードの交換
バッテリーの補充電
各部のボルトの緩み
各部品の取り付け具合・・・

まあ、それなりにこまめにチェックして管理している方だと思う。


釣り道具も使用後に手入れしてるし、しばらくぶりに使うときは簡単に
分解してチェックしてる。
針先も研ぐし。

弾けないのに持っているギターやベースも結構マメにネックなど見てる。
指板にオイル補給したり。

スニーカーやブーツの手入れも結構マメかな。

その分、そのモノが持っているポテンシャルを永く保てるだろうとの思い
からそうしてるわけだけど。

しかし、管理やメンテってやつに費やす時間っていうのは僕の生涯でどれ
だけになるんだろう?

続きです・・・
[PR]
by fuji69fes | 2010-06-25 21:31 | sunnyside up

耽美的な茄子

患者さま経由で湯浅さんのところから茄子の苗が届きました。


うまく育てて収穫したいなあ。
d0142660_2261148.jpg


More
[PR]
by fuji69fes | 2010-06-24 21:34 | more about ...

腱鞘炎

自分の証、東洋医学でいうところの体質タイプ分類が肝虚証タイプだと
説明していますが、時には腎虚、またあるときは脾虚となることもありま
す。
かつては、ずっと脾虚だったし・・・でもその前は肝虚だったのかも・・・
なんて10年、20年まえの自分を振り返ってみた推測したりしますけど。


さて、この季節、そして低気圧の影響、このところの忙しさも相まってか
一日のうちでも自分の症状が移り変わります。

昨夜は仕事が終わってから頭が重く、電車のクーラーで冷えたのが災
いしたのか帰宅後は頭痛に変わりました。しっかり風呂に浸かって汗出
しておさまりましたけどね。
今朝は起きるのが随分辛くて起きて仕事の準備に取り掛かったら背中、
肩甲骨のあたり(左)が突っ張っているのがわかって、「まずいなあ。また
手首が固くなるかなあ」と心配してたら夕方、しっかり痛み始めました。
腱鞘炎。手首を掌側に曲げようとすると手首が痛みます。
こうなるとバイクに乗るのもクラッチが辛い、釣りに行っても竿を支える
のが辛い、とにかく日常生活も支障が出ます。

この腱鞘炎、整形外科では「使い過ぎ」と云われるのが殆どですが、
使わない訳にはいかないワケで。

続きです・・・
[PR]
by fuji69fes | 2010-06-23 21:46 | 治療室より

夏至でしたね・・・それと低気圧

夏至を過ぎましたのでこれからは熱病の時期とも云えるのですが、さすが
に暑いですね。

え?昨日も暑かった?

まあ、そう言っても日が長い日に近づいてくるのとこれから日が短くなって
いくのでは体への影響も異なるのですよ。


東洋医学的な捉えかたとしては夏至までは湿病、夏至以降は熱病。

そんな考えかたがあるのですけどね。
このところの季節感の無さでちょっと混じりあっているような気がしてます。


都市部などはクーラーやアスファルト・コンクリートで季節感が無いですか
ら体も対応しきれませんね。

それと、この低気圧。

のぼせや首や肩にかけての凝り、頭重・頭痛、めまい、腰痛、

ふくらはぎのつり・むくみ、鬱、水疱(主婦湿疹と間違えないでください)


人によってはそんな症状が出やすい時期です。
僕のところにもそんな方が来られてます。

低気圧がなにか?
まだそう思われる方も多いのですけど、そう思う方はおそらく元気なんですね。
この低気圧で破水して出産という方もこの3日程、多いと助産師の患者さんか
ら伺いました。
それだけ低気圧というのは地球上のいきものに影響を与えます。
そういった影響を東洋医学は陰陽の気のバランスとして捉えているのですよ。

続きです・・・
[PR]
by fuji69fes | 2010-06-22 22:08 | 治療室より

ふう~っ

今日もようやく終わろうとしています。
肩こり、頭痛。なんだか体が重くて・・・そんな患者さんが多かったです。

明日はどんな天気かな?

ん?湿度98%!!!

どうもイヤな感じですねぇ、心してやり過ごしましょう。

暑くて眠れないときの対処法はコチラの記事も参考にしてください。

釣りに行く夢でも見れるといいのですけど。
魚に会いたい。

[PR]
by fuji69fes | 2010-06-21 23:31 | 治療室より

久しぶりに

久しぶりに釣りに行けそうだ。

珍しく夜の仕事の予約が入ってない。
天気も大きく崩れない様子。

6月に入ってから河原へ行っていないのでかなりフラストレーションが溜まっている。

今夜はナマズの顔を拝めるかな。

でも明日朝は早い、疲れも蓄積してるから

「早く寝なきゃ」

もう一人の自分からそんな声も届く。


うーん、迷うな。

明日からまたしばらく雨のようだし。

なんて目覚めてからアレコレ考えていたのだけど、今しがた患者さんからメール連絡が。

「このところ忙しくて・・・・今夜20時空いてますか?
             久しぶりに治療して頂きたいのですけど」


モチロン!
WHY NOT!

[PR]
by fuji69fes | 2010-06-21 08:56 | ナマズ釣り

眠れてますか?(暑いですね)

いやあ、暑い日が続きますね。


昼間の湿度の高さときたらもう・・・言葉が続きません。


しんうらやす整骨院ではエアコンのドライを入れながらも窓を開けてできるだけ外の
空気を取り入れてナチュラルでフレッシュな感じ?を保とうとしているのですけど今日
の午後はさすがに締め切ってクーラーON!(14時~16時間)でした。

沖縄は梅雨が明けたといいますが、関東はこの梅雨どうなるのか・・・

早くも熱帯夜で眠れなくて・・・という人が増えてますね。

つづき
[PR]
by fuji69fes | 2010-06-19 21:59 | 治療室より

入梅ですね

いやあ、頭痛やら肩こりやらお持ちの方にはどうもいやな季節ですけど
ここは我慢して恵みの雨と思いましょう。

うまくすり抜けてたどり着きたいのだけど、どうも摩擦が生じてこちらが萎む・・・

[PR]
by fuji69fes | 2010-06-14 22:23 | more about ...