<   2009年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

バイクで走らず両足で走る・・・なんか違う?

昨日はかなり冷え込みましたね。
埼玉スポーツスターミーティングに行こうと予定していたのですが治療予約を反
故にするワケにもいかず断念しました。
寒い中元気なスポスタ乗りが集まったようですね。
来年は是非また参加したいです。
冷え込んだ昨日とは打って変わり今日の日差しの暖かいこと。
午前中から昼過ぎまで患者さんを診て洗濯と布団干しも済ませた午後2時、今日
はバイクに乗るぞと外へ出てバイクの手前で立ち止まる。
さて、何処へ? 

夕方過ぎには帰るとして奥多摩、秩父は寒いだろう。三浦半島?お気に入りのデ
ニーズは祝日は人でいっぱいだろうな。
房総?ちょっと遠い。鋸南まで行って帰るのは淋しい。
バイクに乗るのに条件を付けるようになったのはいつから?

なんとなくバイクで行く場所に迷い、そして諦めて部屋へ戻ってデニムを脱ぎタ
イツとショートパンツに着替え、スニーカー履いて走りに行くことにしました。

成城学園前から津久井道をひたすら走るちょうど良い傾斜の登り坂。
五反田川沿いに新百合ヶ丘を超えて鶴川を越え大体15km程。
ひたすらゆっくり走ったつもりでも計測するとキロ5分38秒ペース、ちょっと急ぎ
すぎた感じ。
まあ、走れるようになってきたかな?明日になって足が悲鳴をあげなければ良い
けれど。
[PR]
by fuji69fes | 2009-11-23 23:24 | マラソン

投入

一昨日15km歩き、1ヶ月前よりauのrun&walkで計り初めて120kmに到達。
9月からの記録と合わせると200kmは超えてることになる。内runningは180km
程か。

一緒に走る他の先生は10月だけで200kmを走っている。驚愕!
比較してもあまり意味の無いことながらやはり準備不足な感じもある。
さすが2年連続完走しているアラサー二人、そして20代。
皆、運動歴はしっかりしたものがある。
受付嬢に至ってはこの3月までバレーのエースアタッカー、実業団からお声のかか
るアスリート。
皆筋肉の質が良い。
さらにコンパスの長さも。

実力は皆備えている。それにひきかえ・・・

10月初旬に痛めた足も良くなってきてはいるけど昨日ウォーキングにしたのも痛み
が強く出ていた為で走るにはちょっと辛かった。

でも、と考えてみる。
d0142660_21372690.jpg


More
[PR]
by fuji69fes | 2009-11-20 21:39 | マラソン

五色の食事

和食では五味五色五法とか韓国料理でも五味五色といったセオリーがありますね。
様々な味、様々な色、調理方法を織り交ぜて食事を採りましょうというものです。
伝統鍼灸術もこれらと同じように五臓五主、五官、五志、五臭、五声などの五行
に基づく治療体系です。


五行説とは自然界、森羅万象を五つの要素木火土金水に分ける考え方なのですが
、人体の部位や働き、病気の原因、病理、病症なども上に書いた五臓を中心として
五行に分類されます。
d0142660_16224373.jpg

こころとからだのつながりもこの表に表されるように五行に分類され、イラ
イラ()して噛んだり、引っかいたり、が血走って、肩がコリコリ(筋膜)、眠れな
くなって物事がうまくまわらず落してしまうなんていうのは肝の病でしょう・・・それに
今日は木曜日ですし(笑)
でも、笑い事やこじつけでなくて本当だったりします。(木曜日は冗談ですよ。念のため。)

そうならないためにも養生法として残されている先人達の知恵の中に五行五味五法
に従った食事があるわけですが、時間の無い生活でどうすれば良いのやら・・・

続き・・・
[PR]
by fuji69fes | 2009-11-13 22:00 | 治療室より

スパイラル

マーケットではなく、テープのことです。
シンスプリントのステージが上がっていく一方の僕の右足。
那覇マラソンまで一ヶ月を切って内心非常に焦っています。

低周波をちょっと工夫してあててみたり、鍼もかなりアレコレ試行錯誤して治療を
加えているのですけどね、まだまだ育っていない様子の僕の脚力。
先日南大沢で友人と会ったり、エンディングセンターに寄ったりするので多摩丘陵
付近をうろうろする機会がありました。

で、以前感銘を受けた接骨院にも寄って治療をお願いいたしました。
そういえは昨年の那覇マラソン前にもここの先生にバランスを整えて頂きましたね。

d0142660_13125534.jpg

その時貼って頂いたのがこのスパイラルテープです。
肉離れや膝を痛めた方など、コレを貼ってもらったこともあるのでは?
(汚らしい写真ですみません・・・)

続き・・・
[PR]
by fuji69fes | 2009-11-11 13:14 | マラソン

リース

d0142660_1153568.jpg
11月に入り早くも1/3過ぎようとしています。
新浦安整骨院では先日院長がいきなりXmasソングを流して患者さんたちは
相当ひいていましたが(笑)、実はそんなに先の事でも無いですね。
まあ、あの日の選曲については「いつもの事」と気にしないのはスタッフだけで
したけど、「他とは違った事をやるゾ」といった院長の反骨の表れ、そして「そろ
そろ子ども達のプレゼントを考えなきゃ」(?)といった潜在的な親心なのかもし
れません。

写真のリース、素敵だと思いませんか?
別にXmasに繋げる必要も無いのですが。

続き・・・
[PR]
by fuji69fes | 2009-11-09 12:01 | more about ...

アンバサダー

インドの国産車の名前ですが知らないですね。
バラナシ~カトマンズ間をタクシーで走った記憶が蘇ります。
まだ走っているのでしょうか?

釣り人の間では有名なリールの名称として親しまれています。
ABUというメーカーのモデルでスウェーデン製のリールです。
d0142660_21161448.jpg


More
[PR]
by fuji69fes | 2009-11-07 21:10 | リール

ありがとうございます。

昨日を持ちまして一旦アラフォーから外れました。
また戻る予定ですけど・・・つまりJUST40です。

プリンの詰め合わせやら、ケーキやら、栗羊羹などなどいろいろ届けていただきまして
ドーモスミマセン。サンペイ師匠気分です。
靴下もいただきました。コレ履いてしっかり走ります。靴下頂くのは20年ぶりです。

さらに、メールが届く届く。まあ、ほとんどが通販サイトからのおめでとうメッセージで、
一度買い物した程度のサイトですが自分の買い物アーカイブ?的な感じですね。
d0142660_13301010.jpg


でも、ほんとありがたいことです。
「年を取るって言い方なんだか好きじゃない・・・。重ねる方がステキじゃない?」
そんなこと言ってたヒトがおりました。大学生の頃の話です。
メッセージありがとうございます。しっかり届いています。

続き・・・
[PR]
by fuji69fes | 2009-11-02 13:40 | more about ...