<   2008年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

暑くて暑くて・・・

d0142660_1242144.jpg
梅雨が明けて、昨夜から少しは涼しいかな?
と思えてますがきっとそれまでが暑すぎて錯覚しているのだと思います。

この一週間ほど、暑くて暑くてバイクにも乗りたくない、釣りも行く気がしない、なにしてた
かと言えば昼休みを利用しての炎天下でのジョグとポスティング。
汗が引かず水分補給してもその分出て行く感じでしたが、週の終わりには体も調整されて
きた感じです。
汗かける体は楽ですね。会社勤めでクーラーの中で仕事していたころは汗腺が開かなく
て夜なんか体に熱がこもったようになって寝苦しかったものです。

昼はそんなで夜は部屋の中でCDやレコードを片っ端から聞いてました。
数年ぶりに訪れた音楽への渇望。 

なにかが渇いているようです。

勢い余ってスピーカーを購入しました。

当初音離れが良く、部屋のどこにいてもそれなりのバランスで聞けたら良いなとBOSEの
301のUSEDを探していたのですが、嫌いじゃないけどBOSEサウンドはどこに行っても
聞けるしと急に方向転換してフルレンジ一発となりました。

というのも吉祥寺エアガレージの店長に相談したら「16か20cmのフルレンジが面白いん
じゃない?」と言うもので。

~エアガレージが国立にあった頃は毎日のように訪れて店番したりしたものですがそのと
き、チューブギターアンプにクラプトンやオールマンのCDを繋いで鳴らしていて全体的に
はともかくギターの音が良かったのが印象深く、音の相談(雑談)はエアガレージに行き、
オーディオユニオンで試聴して確かめる・・・そんなことしてました。20年ほど前ですね。~

エンクロージャー自作の人も多いようですが、時間もそんなに無い僕は出来合いのエンク
ロージャーです。ユニットとエンクロージャーを繋げるだけなので簡単です。

で、フルレンジ良いです。
定位のよさは当然ですが、今まで使っていた古いパイオニアS-101、ずっとお気に入りで
今も気に入って入るのですが、素直なようで明るく、低音もそこそこ厚いと思ってました。
でも、色づけが濃いというか派手なところがあります。
バブル期の製品だから今聞くとそんな感じなのでしょうか(笑)。
細かさというか一つ一つの音の存在感は今回のフルレンジの方が生々しい気がします。

それなりの径があるのでベースも程ほどの弾力を持った音が出ますしブルースハープや
ギターカッティングなども細やかなニュアンスが・・・
いや、こういったチープで素直なユニットだと録音の良し悪し、演奏技術の良し悪しがはっ
きりわかってしまうのでしょうね。

再生装置にいくらつぎ込んでもレコーディングされたTAKEが新しくプレイされる訳ではな
いので。

ラジカセフルテンで鳴るガレージな音も嫌いではないですが、あまり歪んだGUITARRO
CKよりも、RUFUS、DONNY HATHAWAY、LEON RUSSELL、などの70年代モ
ノや生々しい録音をされたJAZZを引っ張り出して聞いてます。
患者さんのお気に入りの ノラ・ジョーンズも エイミー・ワインハウス(ちょっと残念なこと
が発覚しましたが・・・) も息使いまでしっかりと歌い上げてます。



この渇きが癒えたなら、良い気候の日を狙ってバイクに乗ったり、魚の引きを楽しんだり
できるでしょう。

写真は通勤途中の境川沿い歩道になったキイチゴ?かな。
[PR]
by fuji69fes | 2008-07-21 12:26 | more about ...

白浜にて

お休みを戴き、千葉県は南房総市白浜町まで行ってまいりました。

訪れてみるといつも感じるのですが、東京から近いながらも海、空、日差しや風に至るま
で生命感が色濃く、あからさまにぶつかってくる場所です。

強い日差しに焼かれたダンゴ虫、それを運ぶ蟻の列。
塩気の強い海からの風、真夜中の湿ったベルベットのような闇と沸き立つ土と夏草の混じ
った香り。
虫の音の震える狭間に届く波の音。
海へと注ぐ川面にはトンボが産卵するときの波紋が同心円状に広がり、近寄る魚の作る
波がなまめかしい。

時折通り過ぎるバイクのエンジン音は都内で聞くよりも五月蝿く、あまりこの場所には似つ
かわしく無いような気がして。

「ありがとう」

自然とそんな気持ちになります。

今年も夏が来ました。
[PR]
by fuji69fes | 2008-07-14 21:50 | more about ...

open!

7月7日です。
藤井はりきゅう整体治療室 OPEN致しました。

とはいえ、やることは変わらず、プレオープン中は予約のお電話頂いても
いろいろ用事が片付かず患者さんのご要望に沿えないこともありましたが
準備・助走期間も終わり今まで以上にキチッとケアいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご予約は現在週4日の診療ですから混みあってることもありますが
携帯   090-1730-9936(非通知だと出ません)
もしくは 03-6662-8062(8:00~21時)迄

共に こころとからだの治療院 勤務と往診中・治療で手が離せないときは
出れないので必ずメッセージと電話番号をお願いしますね。

東京メトロ有楽町線・副都心線 小竹向原駅 出口3 からすぐ です。
診療は 月・水・金・日
時間は 09:00~20:00(最終受付)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今、昼休み中ですが午後は実は夕方まで暇です・・・
赤外線治療機が15時には届くので夕方の患者さんには間に合いますね。
ホッとしてます。
クーラーの冷えが影響してるかた多いですからね、夏も赤外線が結構必要
です。
お昼を食べたらちょっと勉強です。
d0142660_1515481.jpg

ん?BASS練習帳・・・今日は個人的にはロックでファンクな日でもあるので
BASSを堪能してます。(でも治療中はチャーリーヘイデンで大人しく・・・)


オバタ様、シバ太様、シュルプリーススタッフの皆様、中鉢様、ノガミ様、petite pisseuse
(五十音順)それと経絡治療学会の先生方、お祝いのお花・グリーン、激励のお言葉等届けていただきましてありがとうございます。

がんばります。おかげで開院気分が盛り上がりました。
d0142660_15145386.jpg

[PR]
by fuji69fes | 2008-07-07 13:12 | 治療室より

梅雨の合間に

梅雨の中休み、外は日差しが強く蒸し暑いようです。
治療室のベッドの入れ替え、新しい赤外線治療機の手配、こまごまと手入れをしてます
が、待合室へ音を流すオーディオのCDプレイヤーの調子が良くありません。
読み込むディスクと読み込まないディスクがあるので開けちゃいました。

僕が大学生のころに購入した古い仕様なのですが、高音が程よく出て、スピーカーのセ
ッティングさえうまくいけばクリアで結構気に入った音が出せるので買い換える気がしま
せん。


開けるとこんな感じ。
d0142660_11533668.jpg




おそらくはピックアップレンズの汚れかな?とレンズクリーナーを綿棒につけてコチョコチ
ョとやってエアスプレーで強制乾燥。
クリーナーはCDレンズ用でもメガネレンズクリーナーでも良いようです。

d0142660_11535053.jpg


結果、しっかり読み込むようになりました。
昔は喫煙やお香を焚く環境に置いていたのでホコリだけでなくヤニもついていたかも。
今の部屋は禁煙なのですが、お灸の煙がもしかすると付着するかもしれませんね。
[PR]
by fuji69fes | 2008-07-04 11:57 | sunnyside up