<   2008年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ガソリンアレイ

引越しもようやく終盤。
旧部屋の掃除を終えて掃除機を積んだ僕の1200S、ケルヒャーを積んだ妻のSR400、新居へ向かう道すがら、GSの前を通る。
スゴイ長蛇の列、バスが通れない・・・

ロイターによると、町村信孝官房長官は30日、閣議後の会見で、揮発油税などの暫定税率を復活させることについて「ガソリンの価格を高く設定してその消費を抑制することは地球温暖化対策に確実に役立つ」として「ゴールデンウィーク直前に値上げすることの評判はよくないとは思うが、国民は理解してくれると確信している」と述べた。


とのこと。
またまた、適当なコト言って。

だいたい、地球温暖化だってホントにCO2排出が加速してるのか、緑減少で増えているのか。はっきりとしたことはわかっていない。個人的には緑減少はさびしいし、排ガスとかも大嫌いなのだけど。

政治家が発言するとついつい、ホントにそうなのか?と斜に構える。

十代からの癖だからそっとしておいておくれ。
[PR]
by fuji69fes | 2008-04-30 22:41 | more about ...

チベット仏の物語

d0142660_1729145.jpg日記侍さんとpaddle_freaksさんのブログに少し触発されて・・・(笑)

metro min.というフリーペーパーがある。
フリーパーパーだから当然タダで、この類のものはほとんどが広告だと思っていた。
まあ、地下鉄はよく利用するので暇つぶしに手に取ったりしたのだけれど。

今年になって気付いたのだが、藤原新也氏の「撮りながら話そう」という連載がある。
読み応えのある文章とあの写真が堪能できる。
電車内で読み終わっても、問題提議された頭の中は改札を抜けても次の行動に移る
準備ができなくなっていることもしばしばで、自宅へ持ち帰り寝る前にもう一度読み返
したりする。
今(まだあるかな?)駅で入手できるのがRoute イヤ、No.66。


残念ながらチベットを訪れたことは無い。
ネパールとインドのチベタン集落を訪ねたくらいしかチベタンとは出会っていない。
しかし、その地での寺院はチベット本国でのソレと比べて決して劣るものではないだろうということを感じた。チベタンの生活そのものが本国での生活と変わらないからだ。仏への帰依というレベルにおいてなにも変わらないのだと。
統治としての国ではなくチベット仏教の下での平和生活だと感じた。
(たぶんね。青二才ながらに)

報道にあるように過日、聖火リレーを辞退した善光寺へ落書きがあった。
数年前に、ツーリングでたまたま善光寺のご開帳時に訪れたことがあるのだが、大きなマニ車や素晴らしい宗教画(タンカ)を見ることができた。
それまで、日本の寺院にたいして興味の無かった僕は善光寺でチベット仏教と再会した。

善光寺は辞退により、ある程度は予測していたとは思う。
まだ誰の仕業かもわかっていないことであるし。

中国の歴史すべてを批判する気は毛頭ない。

この国へどれだけ文化的に与えてきてくれたか計り知れない。
それに、この国だってもっともっと批判されるべきである。

しかし、今回のチベットへの仕打ちは・・・
うーん、まとまらないですね。
自分の分相応の幸せを感じて日常を過ごしましょう。
[PR]
by fuji69fes | 2008-04-22 17:30 | more about ...

タイムスリップ

d0142660_14172714.jpg引越しの片付けが遅々として進まない。

それは昨日も書いたように古い書籍、ポストカードや手紙、おまけに自分が書いた詩やエッセイ、旅日記などが出てくるからだ。恥ずかしいったらありゃしない。

しかし、
こうした恥を内包して今の自分があるのだと、コーヒーを入れて読み直してみる。

~おそらく君は去っていってしまうだろうし
 次に満月がやってくるのは半月も先のこと
 
 前々から知ってはいたよ
 君がやってきたのも何かの偶然
 必然の偶然
 
 だけど
 君がParisにいくことにしたとは
 知らなかったな

 僕はアサガオの種なんて植えないし
 涙も流さない
 いつか 最後的機会を逃したことに気付いても

 僕は大丈夫 
 一杯のラムで酔うことができるし
 何も考えないことだってできるのだから

 いずれ僕も路上に戻るだろう~

なんのことだかサッパリ(苦笑)

しかも、女友達から送られてきていたカード・手紙のほとんどが
「ご機嫌はなおりましたか?」
「昨日はごめんなさい」
「こないだのこと、やっぱり無理だと・・・」

ふ~っ、
覚えていないけどあの頃から僕の周りはトラブルでいっぱいだったらしい。

今じゃトラブルを事前に回避している毎日だけど。
蒼き戦士に拍手を。

気を取り直してワンモアトライ。
コーヒーを入れなおそう。今度はミルクも砂糖も入れないで。

「こんにちは。 魚の目の調子はいかか。」

そんな手紙が出てきたよ。
イラスト付きでね。魚の目だったっけ?
d0142660_1416525.jpg
[PR]
by fuji69fes | 2008-04-20 14:18 | more about ...

引越し

引越しを控えいろいろと片付けている。
いろんなものが出てくる。

友人からもらった絵葉書、アジア大陸から自分へ向けたポストカード等はまだ、
ネットだとかメールなんていうツールが一般的で無かった時のもの。
メールじゃあ、後にこうして読み返したり、その当時のことを思い出したりもしない。

あと、古い本。
高校時代に保健室の先生から戴いた(いや借りっぱなし?)の吉本隆明の「状況
への発言」

意外と分厚いギンズバーグやブローディガンの作品。
ああ、よくまあ、そんなの読んでたな。

ヘッセの「荒野のおおかみ」は最初の印度へ持って行ったっけ。
ハリー ハラーという主人公の名前がハリ・ハラとかけてあるなんて。

谷川俊太郎、榊原淳子、山川健一、丸山健二、藤原新也、中島らも、開高健、
遠藤みちろう対談集?
諸星大二郎やつげ義春の漫画も出てきた。

もう読み返す時間も無いだろうから処分しようか。

LPレコードは持っていくつもり。
シナロケ、山善、サンハウス、山口富士夫、ジョニルチャ、これまた結構なモノ
が出てきた。
[PR]
by fuji69fes | 2008-04-19 21:52 | more about ...

ゆっくりり ライブ

明日、ゆっくりり 演ります。
http://kiky.web.fc2.com/kk_disco.htm
[PR]
by fuji69fes | 2008-04-16 15:52 | 音楽

昨日は

治療室を開設するにあたって空調の取り付け立会い。
5時間もかかってしまって夕方から釣りでもって思ってたけど断念。
おまけに微熱が続いていたので自分に治療。
といっても妻にお灸を施してくれるよう頼んだのだが。
今日は復調し、釣りに行けるかな?と思ったが届け出書類を作っていて進まないので
また今度。天気悪くなってきたしね。

日曜日の夜でも行こうっと。
d0142660_1510175.jpg

[PR]
by fuji69fes | 2008-04-16 15:10 | ナマズ釣り

好調で

5月並みの陽気。
活性高いですね。ナマズも僕も。
マスジが良く働きます。アッピール大大大!
20時~20時30分の間。d0142660_14372120.jpg
30分で70cm二尾とアベレージサイズ一尾と遊んで大満足でした。
[PR]
by fuji69fes | 2008-04-14 23:33 | ナマズ釣り

90分で8本

4/11 19:30~21:00
魚止めになってると思われるいつもの堰下のプール。
そのプールへの遡上路の瀬上に投げるマスジ。
期待通りにバフッと出たのが70cm程のグッドプロポーション!腹ボテ。
MHのグラスロッドだけど根元から曲がってなかなか寄ってこなかった。

その後も場荒れせず、次々にアタック。続けざまに3尾追加。
ノリが悪い気がしたのでクローラーに変えるとまたまたロッドが絞り込まれる。

結局50cm~70cmの腹ボテ、元気なナマズが8尾釣れた。
まだまだ釣れそうな気がしたが釣堀状態なのでまた今度。

d0142660_1651375.jpg
[PR]
by Fuji69fes | 2008-04-12 16:54 | ナマズ釣り

サヨナラ4-26HOBB

昨夜は釣りに行くも、ルアーを忘れて・・・
今夜はリベンジだったのだけどまったく釣れず・・・

帰りのガソリンスタンドではバイクの後部に乗ってたロッド。
自宅近くの交差点で後を振り返ると居なくなっていた・・・

サヨナラ、4-26HOBB。

d0142660_143326.jpg
[PR]
by fuji69fes | 2008-04-08 23:22 | ロッド

関東スポーツスターミーティング

関東スポーツスターミーティング。
今回もスタッフ側で参加。

ちょっと疲れ気味のマイスポ。皆さんのスポ見て手入れしてやらなければなと感じた次第。
でも引越し先に駐車場無いんだよね。
手放すつもりは無いけど、何とかしなくちゃ。
d0142660_15225567.jpg

[PR]
by fuji69fes | 2008-04-06 18:22 | スポ&SR400(bike)