<   2008年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

自転車通勤

新聞記事は、基本的には事実のみ目を通す程度。
だから、コラムや投稿欄なんてのはよほど気が向かないと目を通さない。
今朝の新聞で自転車に関わる道路交通法改正、についてこれでよいのか、とのおそらく新聞社の記者の書いた欄に目が止まり、読んでみた。
まあ、法改正については良く悪くもお上のやることなのでいつもながらの押し付けもありで、自分も自転車通勤だから気をつけようとは思う面も多々。

で、気になったのは改正に対し「これでいいのか?」と問題提議する例え。
① 二人乗り禁止 保育園に二人の子供をそれぞれ前後に乗せて通園したお母さんが「そうしなければ通園できなかった」との苦労話

② 傘差し禁止 雨具を着て自転車に乗れば傘差しより視界が悪くなることもある との自転車通勤してる記者の兄の弁。 

確かに今まで出来てたことが出来なくなる上に罰金とかいわれるとね生活者の声が届いてないとか、いろいろ声高に言いたくなるのが報道だよね。

だけどもこの例ってどうなのだろう?
特に②が気になって気になって(笑)

「雨具着て視界悪くなることもある」って、そりゃ当然でしょう。
だから傘差してもいいじゃないかとは書いてないけどね。
雨具着れば視界が悪いって着てみてはじめて気付く人も多いだろうけど気付けば対処するのが人間だものね。いつも以上に気をつけるとか、速度落とすとか、フードやツバが視界を悪くするなら工夫すれば良い。
向かい日に対応してヒサシ付きの帽子被ったってそれで見えやすくなる時もあるけど、逆に見えなくなるものもあるかもしれない。
そんなこと、一人一人が考え対処することで大きな新聞社様があえて言うべきことでは無いと思うが。
自転車なんて基本的にはブレーキがハンドルについてるんだから片手で乗るなよ、まして風圧とか受けやすい傘差していざという時バランス保てなかったらどうするの?
だから傘差し止めましょうっていうのに雨具着ると視界が悪い時もあると、視界が悪いことに対して工夫もしてない人の意見を持ち出して。

だいたい雨の日の自転車の運転の仕方、こんなことまで、お上に決められたり、それに対して大新聞様が「でも雨具着ると…」なんて意見したり、普通の人はそんなこと自分で考えて決めて対処してると思うが・・

どうです、うちの新聞はイイとこツいてるでしょう?なんて馬鹿にされてる気分。

これじゃ、新聞読みなさいって人に言えない。
[PR]
by fuji69fes | 2008-02-02 17:36 | Equipment