<   2008年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

SPEEDSTICK 4-26HOBB

d0142660_19114492.jpg少しハードなこの古いロッド。
3/8~1oz迄カバーするとあるがオンスオーバーのマスジをひたすら投げるために入手した。
セミダブルハンドルがついてるあたり、華奢な僕には非常にありがたい。
河原のテトラの上から、饗庭の高い護岸の上から、ブッシュを掻き分けた場所から、等などフルキャスト&ぶち抜きを得意としていたけど、二年程前から魚体へのダメージを意識してぶち抜きはストップ。

もう一本のハードなグラスロッド、UFMスーパーパルサーFWB-60 MH/Bの方がもっと固くてバットもしっかりしてるから流れの中で締め込まれても余裕で対応できるのだけど、取り外しできないFUJIのシングルグリップだからちょっと疲れる。

4-26HOBBはバットパワーは申し分なくハードで穂先側のブランクの途中から手で触ると判るのだけどテーパーがかかっている。2Pながらきれいなベンドカーブで5/8クラスも使うときは楽だね。

まだ1月、釣れない訳ではないけど寒くて体の調子を壊しそうなので釣行はもう少し先だけどなんとなくメンテナンスとかはじめてソワソワしてる。d0142660_1912747.jpg
[PR]
by fuji69fes | 2008-01-24 19:13 | ロッド

ガソリン国会

経絡治療学会講習会へ参加。
年明け一回目で気合も入る。
朝起きて感じるのはかなり寒いということ。
天気予報では夕方か夜から東京でも雪とのことで八丁堀までの道のりをバイクで行くのは諦めた。

街乗りでは17km/㍑くらいの燃費の僕の1200S、1200ccほどの排気量の割には燃費が良い方だとは思う。高速使っての日帰りツーリングなら25km/㍑以上のときもあるくらい。

それにしても、原油高、ガソリンの値上がりが激しい。
そして、この国ならではの税制。税金に税金がかかる。

ガソリンを安くしますなんていう政党があるが、安くなるには賛成。
でもね、お金のないこの国で財源は何処にあるのやら…

ガソリンだけでもないと思うけど、根本的なこと、ホントはもっと考えなくてはいけないなと感る。環境とか、自然だとか、資源だとか。

自分がそうでありながら、ガソリンを一人楽しみのために消費するなんていう行為=趣味のバイクに枯渇資源を使用する、さらに排ガスを出す、ということについて10年以上まえから気になってはいた。
ネイチャーツアーがその地の自然を蝕み、破壊に加速をつけてるみたいな矛盾、それはレジャーバイクにも当然あって。
もちろん、一人しか乗らないのに乗用車なんていうのもね。
経済的余裕があるから、ガソリン買って、排ガス撒いて僕は幸せですっていう図式に悪びれている面が無いわけではなかったけど、もっと有効利用することを、シェアすることを、さらにはストップをかけることも必要なのかなって思う時がある。

毎日通勤や通学その他で同じマンションに住む人たちが、バイクを押して、幹線道路の近くでエンジンかけて、アイドリングしてる場所、僕もその場所をよく使う。
そこあったつつじの木が随分と変色してか枯れてゆくのを見てきた。

僕一人やめたからって、自己満足だったり、解決への一歩にもならないのだけどね、毎年のように河川改修する僕の釣り場、新しく建設された橋、その場所から消えてゆく生物、そういうの見てると僕が楽しんでる間くらいはなんとかなりそうだけど、その先は無いんじゃないかな?って暗くなる。

行政への無駄・破壊行為・を指摘・非難するのは簡単だけど、法律が文句言わないから続けていても構わないという市民もマズイかな。
僕は立ち位置を何処に決めればよいのだろう。
[PR]
by fuji69fes | 2008-01-20 20:38 | more about ...

マスキージッターバグ

d0142660_21465822.jpg数年前から本格的に使用しはじめたマスジ。

普段のナマズ釣りには5/8ozクラスがメインだったのだが、XLジッターバグをヤフオクで10個もまとめ買い(新品1個当り500円程度!)したのがキッカケで一軍へ投入。

今思うと10個もまとめ売りした方もスゴイ。

サイドのフックは当然不要だし、ナマズのバイトはだいたい後からなので、リアをシングルバーブレスで使用している。(ちょっと仕掛けがある)

50~60のアベレージはもちろん、20cmに満たない子ナマズまで釣れるその威力は使ったこちらがビックリするほどのアピール力。
残念ながら僕のレコード81cmはジッタースティック5/8で、マスジでは66cm止まり。

とにかく、お気に入りのデカいジッターバグ、小学生の時に釣り具屋で見たWOOD製も欲しくなって探していた。

その気になればTOKYO!何でも手に入る。
写真のブラック、パッケージ入り、デッドをゲット!800円。
パッケージに無理やり詰めたようなこのマスジ、サイドフックがパッケージののりしろ部にはみ出している。パッケージ表にはXL JITTERBUGとシールが貼ってあるし、パッケージ裏にはWOOD BODY LURES とPRANCERを含め5つのプラグのイラストがあり、マスジのイラストのとこにはMAGNUM JITTERBUGと書いてある。そして、後貼りのシールでMUSKYと。
まったくいつの時代のものか見当つかない。

小学生の時「こんなデカイの釣れね~よ!」と友人と笑い飛ばしながらもその迫力になんとなく惹かれていたのはボックス入りだったような気がするし…

パッケージを開けるのがもったいなくてしばらくはディスプレイ状態。
d0142660_21472090.jpg

[PR]
by fuji69fes | 2008-01-16 21:47 | ルアー

働くバイクSR400

SRのオイルとフィルターを交換した。
走行距離34636km。

雨ざらしというか、風が吹こうと雨が降ろうとと毎日毎日通勤で活躍し、店が閉まるとつるかめやプラトキで安くなった食材や日用品をたんまり積んで帰ってくる、まるでアジアのカブの如く働く妻のSR。

忙しくタイヤ交換するタイミングさえ逸してしまう境遇だから洗車どころではなく錆びが浮き塗装もやれている。
そこが貫禄とさえ感じるが、可動部のメンテはしっかりしてきたつもりだ。
ハンドルだけ変えて、フルノーマルプラスツーリングキャリア。
キャリアは日頃の買い物に大活躍。
先日なんだかシートが凹むと言うのでヘタリが出てると思いヤフオクで新車外しの良品を2500円で入手。カウルを交換して装着。
妻曰く「イイ感じ。」
余った色違いの新品カウルは誰か要るかもとヤフオクへ10円で出す。
そしてフィルター代になった。
オイルはエフェロも使ったが大体はモチュール。
値段はさして変わりないし、グレード低いが通勤とたまの日帰りのんびりとツーリングするには充分。

新車購入してから10年経つがエンジンが調子悪い事など一度も無い。
早めにタイヤとチェーン、交換してステムとスイングアームのグリスアップしないと。

だって、チェーンが固着しているのを発見したから。
[PR]
by fuji69fes | 2008-01-14 19:39 | スポ&SR400(bike)