カテゴリ:音楽( 53 )

レコード盤

d0142660_11443149.jpg

久しぶりにレコードを買いました。

昔聴いていたけどどっかいってしまったヤツの買い直しとかですが。

フィービー スノウ 音の響き、重ね方、 最高です♪
[PR]
by fuji69fes | 2014-09-12 11:44 | 音楽

A面?B面?

当治療室にはアナログレコードプレイヤーがあります。
当然アナログレコードもあります。
治療中はCDをかけていることも多いのですが最近デンオンDCD-1610の調子が再び悪くなってきたのでレコードをかけることも。


そろそろCDプレイヤー変えなきゃな、と思っているけど高校時代に買ったコレ、なんとかまた修理できないかな…

そんな折、先日いらした患者さんが「先生今度レコード持ってきたらかけてもらえます?」と。

続きはこちら
[PR]
by fuji69fes | 2014-08-01 12:06 | 音楽

アップライトベースの里親募集

小竹向原周辺は音だしOKの物件が多いので、音大生や音楽に関係する方が多く住んでいらっしゃいます。僕の実家の国立もそういう環境でした。

患者さまの中にも音楽関係や音楽大好きという方がいます。

さて、今回アップライトベースを可愛がっていただける方を募集します。
d0142660_1754432.jpg

atelier Ζ CUB Elite Limited


弟が好んで使用していた工房、atelier Ζ 
5弦やらエレキBASSを数本オーダーしライブやレコーディングで使い分けていたようです。
このアップライトはたぶんスタジオ、レコーディング用に使ったのでしょう。ライブなどで使ったのを見た記憶がありません。

しばらく実家に保管していたのですが、楽器はやはり音を出してナンボ、どなたか使っていただければ嬉しいなと思います。

現在吉祥寺のエアガレージさんで委託販売しています。
各部チェック済み。専用ケースとボウも付きます。

興味ある方はエアガレージさんで音出ししてください♪
[PR]
by fuji69fes | 2013-08-28 17:06 | 音楽

keep on running

someaboutスペンサー・デイヴィス・グループの初HIT 

keep on running

元曲はスカ(ジャマイカの音楽)だったと知ったのはついさっき。

去年クラプトン&ウィンウッドのコンサートに行ってからスティーヴ・ウィンウッドを引っ張り出して効き始めたのだけど、もともとそんなに聴きこんだ人でもなかったからライナーなんて読まなかったし、知ってはいるけど良く知らないミュージシャン、でした。

個の曲ウィンウッドの曲では無いどころか、ソウルやブルースでも無いっていうのがちょっと意外。



スペンサーデイビスグループのマネージャーでアイランドレコードのクリス・ブラックウェル繋がりでこのスカナンバーをカバー、アレンジしたらしい。







この曲、ランニングしよう!っていう意味では無い。
走り続ければいいよ、隠れ続ければいいよ、でも君はきっとわかるよ、そんなラブソングかな。

keep on runnningのあとにin Your mindとか入る?っていうのは考え過ぎか。
[PR]
by fuji69fes | 2013-07-31 10:20 | 音楽

レオン ラッセル

昨夜ビルボードでレオン・ラッセルのステージを観てきました。

初めての場所だったのですけど、ステージ目の前のテーブル席でアンプのツマミまで見える。

昨年のクラプトン&ウィンウッドはステージ遠かったのでね、これくらいの距離で楽しめるなんて最高でした。


というわけで今日の治療室はレオン・ラッセル流してます♪
[PR]
by fuji69fes | 2013-05-18 10:06 | 音楽

今日はこの二曲




[PR]
by fuji69fes | 2013-03-11 12:46 | 音楽

While My Guitar Gently Weeps

過去を振り返らない事をよしとする人がいる。

確かに苦労話や愚痴になりがちだし、もしくは自慢話や、あの時は良かった的な意味の無い思い出話になるなら振り返らない事も有りかもしれない。

しかし、人間前だけ見ていてそうそう上手く前進するものでもあるまい、そう思うことがある。

振り返るスタンスが問題なのだと思う。これが難しいことだけども。

過ぎた事と反省もせず、前だけ見ましょう!

と言い放ち結果を出せずに人の生活を放りだす人がいる。

理想も約束も忘れたかのように振る舞い、かつて偉そうに言ったことを覆す、後出しジャンケン、


釦を掛け違えたままではどこまで行っても進化はあるまい。


過去の経験を振り返り、不足を補い、有余を削り、今その時を見直すこと、自分と対話する事で結果に繋がる。

マラソンもそうかな。

人の健康も然り。

過去の習慣への洞察、反省、現状の把握、今からはじめる養生、ゴールは少し先かもしれない。

しかし、投げださない、粘り強く耐えること。

そもそも同じ土俵ではないのだし。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

がっかりすることがあるとなぜかこの曲を聴く。

というか気付くと「あ、またこれ聞いてる」っていうことになる。
そんなわけでこのところヘビロテ。


streo リマスター 



歌詞はいつも読み変える。
その時のがっかりの対象でイメージは変わる。

More
[PR]
by fuji69fes | 2013-01-30 05:00 | 音楽

ようやく

  

 Proud Mary

  Left a good job in the city,
  Workin' for the man ev'ry night and day,
  And I never lost one minute of sleepin',
  Worryin' 'bout the way things might have been.

  
  Big wheel keep on turnin',
  Proud Mary keep on burnin',
  Rollin', rollin', rollin' on the river.
  Cleaned a lot of plates in Memphis,
  Pumped a lot of pain down in New Orleans,
  But I never saw the good side of the city,
  'Til I hitched a ride on a river boat queen.

  
  Big wheel keep on turnin',
  Proud Mary keep on burnin',
  Rollin', rollin', rollin' on the river.

  If you come down to the river,
  Bet you gonna find some people who live.
  You don't have to worry 'cause you have no money,
  People on the river are happy to give.

  Big wheel keep on turnin',
  Proud Mary keep on burnin',
  Rollin', rollin', rollin' on the river.
  Rollin', rollin', rollin' on the river.
  Rollin', rollin', rollin' on the river.
[PR]
by fuji69fes | 2013-01-19 18:00 | 音楽

この感じ好きだな




[PR]
by fuji69fes | 2013-01-14 01:35 | 音楽

中央線

さすがに大晦日ともなると患者様も少なく、軽く掃除終え中央線に飛び乗りました。


天気良いしバイクにすれば良かったかな。今年は遠出してないな…
d0142660_1220383.jpg



2012はホントいろいろありました。
ずいぶん我慢をしてきた事が残念な形で終わり、期待してたぶん、ガッカリさせられもしたのですが、こちらも人を見る目がまだまだだったかな…




一方で今年はずいぶん多くの方が治療室に訪れてくださいました。
休み返上でがんばりました(笑)

義母さんも随分元気になられましたし、久々につながった友人、知人達との交流も活発になりました。

この素晴らしい変化と共に来年はもっとフレシキブルに活動していきたいと思います。


[PR]
by fuji69fes | 2012-12-31 11:56 | 音楽