カテゴリ:ロッド( 13 )

パックロッド新調

d0142660_01054414.jpg

釣りに行けてない
ですが、ロッド新調しました。数年ぶり?
アブ ワールドモンスター

オープンウォーターでマスジやトリプルインパクト(バンタムシリーズで復活らしいですね)バジリスキー投げたり1OZラトルトラップ投げてみようかなと。
あと、シャワーブロー。
スイムベイトとか使ったことないけどこれを機に?なんて気分も出てきた。

まだ投げてないけどこのロッド、ほぼグラス。
そしてレギュラーテーパー。
カタログにもあるようにライトモンスターハンティング用(ライトモンスターって?笑)
またマレーシア行くならちょうどいいかも。

なんて妄想しながら往診帰りのナマズ釣りに使うんだろうな。
リールはバンタム200.300カルカッタXT200あたりを載せる。または5500c、レベルマチック?
古いのしか持ってないからなぁ。
14カルカッタ200や12カルカッタ200とか良いのかな?新しいリールって良いの?

[PR]
by fuji69fes | 2016-04-21 00:50 | ロッド

旅にはパックロッド、旅に出なくてもパックロッド

毎年増える釣り具。

今年もパックロッドが増えました。

5.6ft ~1oz 3piece フジグリップ仕様
d0142660_21203854.jpg

コレ、GW前に入手してGWに使ったのですがマスジにぴったりのPower。

ちょっとFast気味なのでキャストしづらい部分もあるけど慣れると思う。

続きを読む・・・
[PR]
by fuji69fes | 2012-05-12 06:07 | ロッド

夏休みの工作

お盆休み無しで仕事するつもりが、患者さん達が帰省しているので結構ヒマして
ます。
で、普段なら治療関係の本など読んだり調べ物をするのですけど、今日の空き時
間は釣り具を弄ってました。

以前手に入れた品番不明のFUJIグリップ。
d0142660_19552447.jpg


差し込み口の内径が10.5mm~11mmくらい。
d0142660_19555156.jpg

左の二つはNGH-12.


GAコレットより細い。けどGAコレットやNAコレットを使うNGHハンドルのよ
うに着脱式のハンドル。

対応するフェルールもわからないし、フェルールをアルミパイプとかで作ってっ
も良いのだけど、ロッドを作るわけでもないので今持っているロッドに適合させ
ることが出来たら…

チャンピオンフェルールの外径は9.8mmくらい?
その差数mmを埋めるためにアルミテープを巻いで使用したところ上手く固定
でき、問題なく使用できた。

で、元にもどそうとすると粘着テープのため剥がすのに一苦労。

あ、あれだ!
と思いついたのが電気工作に使用する熱収縮チューブ。
d0142660_19562517.jpg

バイクのウィンカー移設やオーディオの配線修理のときに買ってあったヤツ
を探すと内径10mm用が見つかった。
チャンピオンフェルールに被せてドライヤーの熱で収縮させる。
一枚だとグリップに差し込んでもユルユルなのでもう一枚。
d0142660_19565754.jpg

で、差し込んでキュッと締め込んでみるとバッチリ。
d0142660_19571952.jpg

これで、チャンピオンフェルールを戻す時もカッターで切れば良いし、粘着
剤も残らない。

いや、剥がさなくてもチャンピオングリップ取り付けられるでしょ、とか言
わないで。

さ、Fujiグリップにバンタム付けて、いつ釣りに行こうか…
[PR]
by fuji69fes | 2011-08-14 20:02 | ロッド

またまたフジのハンドルを・・・

手元に数本ほどやってきました。
d0142660_10175914.jpg

「やっぱり釣り具屋やるの?」
「いえいえ、たかだか数本で釣り具屋は開けません」

じゃ、なんでそんな沢山…

そうですねエ。古くもう作られていない道具ですから今回出回っているのを
逃すと次はもう巡り逢えないかもしれません…。
で、自分の使う分は確かに一本あればいいのですが…歯切れ悪いですね。


釣りをしない人はもちろん、釣りする人にも理解できないかとも思います。

僕は釣りという行為を釣りに行けていない時も愛していますので、釣り道具
を愛でることで幸せを感じたりもします。

釣り、音楽、バイク、他 それらの行為に感じる僕の幸せは僕のみぞ知る。
今回もこのフジグリップをどう愛でるか思案することを通して

「個人の幸せを最大公約数に比例させようとする悪」

と闘ったりしてるんです(笑)

では愛でてみましょう。

続く
[PR]
by fuji69fes | 2011-06-11 12:20 | ロッド

Fuji  ダブルハンドル

小学生のころの憧れ、ダブルハンドルのスピードスティックで雷魚を釣る!

近くの池にはバスやギルはいたけど雷魚はいなかったし、リリパッドもなか
った。

釣り具店に行ってもダブルハンドルのロッドは置いていなかったし、友達の
持ってた「ライギョゲームの楽しみ方(長島常雄氏 著)」を見てダブルハン
ドルのロッドになぜが魅かれた。

「もっと遠く!もっと広く!展」に足を運び、オタワのマスキーを見たとき
も「ダブルハンドルがあれば釣りあげられるんじゃないか?」と思った小学
生。

たぶん、ダブルハンドルは小学生の僕にとって未知のパワーと対峙するため
の武器のようなイメージだったのだろう。

V12気筒LP500Sとか、HONDAのナナハンとか、そんなパワフルなイメージ。

だから、憧れはしたけど手に入れる気は無かった。

バンタム100の気品に魅了され小遣い貯めて買ったし、好きな車はロータス
ヨーロッパやいすゞクーペだった。
バイクは実は良く知らなかったし、興味もなかった。


そんな、武器 Fujiのダブルハンドルを作ることにした。

というのも、ダブルハンドルが作れるパーツが手に入ったから。
d0142660_2164832.jpg

デッドストックで見つけたFujiのダブルハンドル、ただしスピニング用。

これを分解する。
エポキシ接着だろうから、エポキシのなんたるかを知っていれば分解は簡単。
20年ほど前はLOFTのマテリアル&ツール売り場にいたので結構この手の基
礎知識は持ち合わせている。
d0142660_217869.jpg

で、分解したらパイプがちょっと長いのでダイヤモンドカッターでカット。

グリップラバーを外したハンドルブランクに付けると出来上がり!
d0142660_2172975.jpg

ナマズ釣るのにここまでしなくても良いのだけど、釣りってやっぱり気分だから。



[PR]
by fuji69fes | 2011-05-02 21:09 | ロッド

店開くのは楽しい時間

ちょっと暇があると釣り具を引っぱり出したりするのが、釣りに行きたくても行けない時の
ストレス解消法のひとつ。

最近じゃめっきり釣りに行く回数が減って、冬場に管理釣り場さえ行かないていたらく。

釣りそのものよりも釣り道具が好きなのでは?と疑われたりもするけど、魚を釣ることを想
定していない釣り道具は存在しないと思うので「釣り好き」と自負している。

昨年かなり減らしたのになんだかまた増えてきた釣り具。
これをザザッと開けて眺めたり、リールとグリップを繋いでは外したりしながらにやけてい
る様は人様には見せられないが、小学生のころから続いてる愉しみ。


おかげで、大抵の釣り具は触れば善し悪しがわかる。

なんてうそぶけるくらいのキャリアだけはある。

しかし、結構嵩張るものばかり集まってしまった。
釣り道具だけでなくバイク用品、レコード、オーディオ、弾けないギター・ベース・
アンプ、デニムにブーツ、そして床が抜けそうなくらいに重い治療に使う書物の類。

引越しして建築事務所とハンズの外商が来た時に「何屋さんですか?」的な質問を受けた
のを思い出す。


できることなら倉庫かガレージのようなcafeでもやってみたいものだと思う。

しかし、ナマズ釣りの道具ばかり扱って、ナマズのフライランチや蒲焼バーガーとコーヒー
出して、南部のブルース流す店なんて誰も来ないだろうと思いとどまっているけれど。


d0142660_1543531.jpg

ちょっとのつもりが結構時間が経つのは早いもので買い物から帰って来た家人が

「ちょっと、またお店開いてんの?誰もお客さん居ないじゃない!片づけて!」

と言わないうちに店じまい。
[PR]
by fuji69fes | 2011-04-28 12:36 | ロッド

Fuji コネット

Fujiのコネットです。
見た目はLAのような笠がついてますが内径12.5mm
d0142660_14481553.jpg



外径は笠近くが16.35mmmエンド近くが16.26mmと少々テーパーがついているようです。

また、真円ではないようで0.02mmほど計り方で値が異なります(mitutoyo デジタルノギスにて計測)

長さは53.1㎜程。

LAだと外径はもっと細いはずですし、コネットEA?NA-GAアダプター?
詳しくないのでわかりません。
画像とサイズから検討してください。
d0142660_14444191.jpg

例によって数本あるので欲しい方、治療の時にプレゼントします。



[PR]
by fuji69fes | 2011-04-24 14:56 | ロッド

ロブスター グリップ

d0142660_2045659.jpg

ふと立ち寄った釣具店。ルアーショップではないのだけど「なにか匂うゾ」と鼻がピクピク。

デッドストックを掘り当てました。FUJIのロブスターグリップとハンドル。

どうやら花粉症の症状は山越えたようです。


このグリップラバー、LPハンドルとかLPグリップとか呼ばれたりもしてるようですね。

d0142660_2045693.jpg


当時のパッケージが泣かせます。
握り良い、軽い、スベラナイときたもんだ。
おまけに追求された握り良さ!!欧米で大好評!と(笑)


手持ちのFUJIグリップのラバー交換してみるのも悪くないけど…使えるものをお蔵に入れておくのはなんだか勿体無い。アリゲーターやダイヤモンドよりなんだか凝ったデザインなので個人的には好き。


幾つか釣り仲間の患者さんにお分けしました。


ハンドルはGAコネット対応品?内計12ミリ。
一時品切れしてたけど最近どこかのコレクターが放出したようでまた市場に出回ってる模様。


バンタムやBBなどにしっくりくるでしょう。

ロブスターグリップ付きハンドル4本。(要GAコネット)

ロブスターグリップラバーは2つ残ってます。


欲しい方、連絡ください。GWにはヤフオクに出しちゃうかもしれません。
[PR]
by fuji69fes | 2011-04-21 20:45 | ロッド

倉庫整理

d0142660_233675.jpg
収集しすぎてしまったロッド、リール、ルアー達。
行けない水辺に思いを馳せることで愉しんできたけれど、行けるのはやはりナマズ釣り程度。いや、ナマズ釣り大好きなんですけどね。

で、このたびフェンの古いロッドをリメイクしてナマズ用に・・・と思っていたのですがもったいない気もして売りに出しました。

d0142660_2311738.jpg


いろいろ手放して身軽になろうっと。
[PR]
by fuji69fes | 2010-09-15 23:01 | ロッド

ロッドあれこれ

バイクでの釣行が多いのもあるけれど、1ピースのロッドはほとんど持っていない。
15年ほどまえ、学生時代に毎週のようにカスミやS山湖に通った時は車だったし
1ピースのロッドが良いと思ってた。
確かに良かった。ALLSTARのロッドなんてラトリンラップやシュガーシャッドの動
きが水中でどうなっているか分かると感動さえした。

でも、旅先で釣りを、仕事後に釣りをなんてスタイルになると専用ロッド的なものは
逆に無用で汎用性や持ち運びなど使い方次第でどうにでもなるロッドが欲しくて2
ピースやマルチピースを求め始めた。

今愛用しているのはテンリュウオアシス60MH-4ほかに60L-4も持っているけど
使わないまま。

グラスアイのパックマン、これは良く使った。3/8~5/8のトップならまずますの使い
心地。

ちょっとバットパワーが不足してるので今は使ってないけどRUN&FISHINGとな
るとテレスコのコイツは出番があるかも。

リバレイの5ftフロータ-ロッド【只能水面上】、これも5/8ozならベストバランス。
5ftという長さにアドバンテージがあれば使いやすい。

で、5/8oz以上のルアーを楽に使える能力と流れのなかで2kg以上の魚が引い
てものされないパワーを求めるとオアシス60MHになってしまう。
鯉とかかかるとヤバイし。
黄色いロッドってのがまた良いし。昔はMr.DONのグリーンが気に入ってたけど。
工業製品って色で遊んで欲しいなと思う。

パックロッドでもっと強いの無いかなと探すもなかなか無い。
よく、製品の強度が落ちるとかいうけど、子供の頃使った万能竿とか小継の渓
流竿でデカイ鯉とかかかっても折れた例がない。(柔らかいから?)
バット部にカーボンコンポジットでパワー持たせて、ティップはソリッドでとか、
頑張れば作れると思うのだけど(素人だから?)

本当はスピードスティック4-26HOBBとか、スーパーパルサーのMHとかくらい
パワフルであれば申し分ないのだけど、まあ、バイクでの釣行のときは良く使う。

あと、マレーシアへ行くときに買ったHIRO NAITO SPECIAL Traveller
6.6ftのMHパワー。

造りは多少粗いけど汎用性の高いロッドで安価だったのでガンガン使える。
軽いのが良いと思う。

面白いところではDAIWAの古いファントム-J 
6.6ftのMHでオンスオーバーが背負えるカーボンロッド。
FUJIのスピードグリップダブルハンドルがDAIWAネームでついている。
マスジぶっ飛ばしてリーリングでアクションさせてくるなら楽々なロッド。

カーボンもシャープにキャストして、かかったらガンガン巻いて寄せるには良い
なとも思うのでハイシーズンにいつもの小場所に魚が溜まってるときは場荒れ
しにくくてアリかな。

ただ、ほとんどが廃盤。
最強テレスコが欲しい。
[PR]
by fuji69fes | 2008-11-24 19:45 | ロッド