カテゴリ:治療室より( 311 )

足が火照って眠れない?

猛暑日、熱帯夜…

  寝苦しくて熟睡できない。

     イヤになりますね。疲れが取れませんから。

「暑くて眠れない」この症状には大雑把にわけると二通りあります。

足が熱くて眠れない  

と  

上半身熱くて眠れない




足が火照っているのはそこに熱が溜まって外へ抜けないから熱を抜きます。

使うツボは八風
d0142660_1449346.png

足の指の又、水かきみたいな場所にありますからここを手の指で表裏からギュッと撮みます。
粟粒くらいのしこりを蝕知できたり、思わず「イテテ」と言いたくなるような痛みを感じたり
しますね。

上半身が熱いのは、実は下半身が冷えていたりします。

冷たいもの取りすぎてお腹を冷やしてしまったり、クーラーで冷えたり…

夏場は体を冷やしがちです。

湯船に浸かって温まると良いのですけどね。

ツボは三陰交や漏谷、地機などひざ下の内側に並ぶツボ。
d0142660_14495155.png



脛骨という脛の骨に向かってキュッと押してやると響きます。

 電車やオフィスで冷えてしまう方は朝や夕方など涼しい時間を利用してウォーキングや
 ジョギングなどでしっかり体を動かし汗腺を刺激して体の中がキレイに巡る体を作って
 くださいね。
[PR]
by fuji69fes | 2014-08-02 15:17 | 治療室より

夏休みの予定

7月の三連休もおわり、東京はようやく梅雨明け。

暑いですね。
d0142660_189526.jpg

ぼちぼち患者様から夏休みは取られるんですか?と聞かれるようになってきましたので
お伝えしておきます。

8月18日19日20日となります。

例によって小淵沢を起点に八ヶ岳界隈をふらついていると思いますので避暑地で治療を受けたい方はお早めにご連絡くださいませ。


なお、
17日日曜日は夕方までで終了。
21日木曜日は往診のご予約が入ってますので昼から夕方までは外出しております。
[PR]
by fuji69fes | 2014-07-23 18:10 | 治療室より

7月より新しい治療コース始めます。


7月7日の開室日に合わせてこの数か月準備に取り組んできました。

その一つとして隠れメニューであった美容鍼オプションのヴァージョンアップ版

「美容鍼灸Sコース」(90分~100分程度 11000円)

をスタートさせます。

ついでの美容鍼灸ではなく美容に特化した施術となっております。

脈診・腹診による全身調整でえ自律神経、ストレスケア、内臓の調子を整え
カラダの中から元気。
そして、頭部・デコルテ・お顔に30~80本程度(例:シミ・タルミなどある
場合はその大きさに応じて患部周囲に10本から20本ほど)

美容鍼専用の鍼を用いて施術します。

今年に入ってからクアラルンプールの中医のもとへ訪ねたり、京都の有名美容
鍼灸専門治療院まで話を聞きに行ったり、研修会に出たり、研鑽を重ね、患者
様の幾人かにモニター協力いただいて、かなりいい感じに仕上がってきました。

自分の顔にも週一回鍼打ってます(やっぱり自分が納得しないと、ですね)

元気な人がさらに元気に、幸せな気分になれる、これも鍼のチカラです。

美容鍼灸Sコースよろしくお願いいたします。



うつ病、パニック障害、自律神経失調症、不眠等々、東洋医学ならではの身体
観に基づき、一般的な鍼治療だけでなくこころのお悩みを中心として皆様に認
めて頂いて来た6年でした。
今の状態よりバランスの取れた状態に少しでも近づけるようにとの思いから鍼
灸治療だけでなく整体術や運動、食事にまで口出しながらも皆様の生活に足り
ないものを探し、補っていただけるように努めてきました。
それはこれからも変わりませんし、もっともっとそういったつらい方々のお力
になりたいし、なれると思っています。

しばらく新メニュの宣伝で騒がしくするかもしれませんが、基本は今まで通り
です。

元気な人も、今はそうでない方も鍼のチカラで幸せを感じられますように。

藤井はりきゅう整体治療室 小竹向原駅 徒歩1分 土日祝日やってます。
[PR]
by fuji69fes | 2014-06-30 14:54 | 治療室より

Heureux de l'entendre.

今月初めに治療室へいらして治療させていただいたmami-chan


フランスへ戻ってその後どうかなあ?
と案じていたのですが今日そのmami-chanからメッセージを受け取りました。

「良くなった」

とのこと。


自力でできる整体術の動画を送っておいたのですが、頑張ってセルフメンテナンス
してくれたみたいでそれも良い方向へ導いてくれたのだと思います。
良い知らせを受け取ることができ、「ほっ」としてます。

これでしばらく音楽活動に専念できるかな。
[PR]
by fuji69fes | 2014-05-31 18:50 | 治療室より

mami-chan 来室

先日フランスから一時帰国中のmami chanが治療室にいらっしゃいました。

最初に出会ったのが国立の大学通りにあったセントバーナードが看板犬のレ
ストラン。仕事後に有線リクエストでシナロケのレモンティーをかけていた
のを思い出します。1985年だったか…とにかく僕は高校生だった(笑)


彼女がロンドンに出向き、その後渡仏してからかれこれ二十数年。
d0142660_1264277.jpg

ずっと彼の地で音楽活動を続けているmami-chan。
ずっと変わらぬ明るさと溢れ出るエナジー。

とはいえ使いっぱなしじゃ蓄積する澱もある?

ということで、はりきゅう治療と整体治療、ストレッチ指導と120分フルコー
スをかつて僕が頂いたエナジーのお返しになればと施術させていただきました。

mami-chanからエナジーを受け取ったという方は僕だけでなく本当に沢山い
ますね。
今回微力ながらもmami-chanのサポートができたなら嬉しく思います。

人生って素晴らしい。

d0142660_1264326.jpg


[PR]
by fuji69fes | 2014-05-13 10:46 | 治療室より

子供の日チャリティーのお知らせ

5月5日こどもの日??チャリティー

小児鍼お一人5百円とします。

カンボジアの子供に贈る子供サイズの靴、服、虫刺され用のお薬などご持参頂けると大人の治療費も5百円割引します。
なのでお子様の服、靴お持ち頂いた場合小児鍼は無料に致します。

小竹向原駅徒歩1分
藤井はりきゅう整体治療室??
[PR]
by fuji69fes | 2014-05-02 16:44 | 治療室より

過不足ない生活を

今日の東京はGWらしい夏日でしたね。

僕は散歩してきました。
代々木上原駅から東京ジャミー、モスクを見学。
d0142660_22414752.jpg

d0142660_22421957.jpg
d0142660_2242556.jpg

礼拝堂の中を見学し井の頭通りを山手通り方面へ。
ルヴァンでフレンチトーストとコーヒーを頂き代々木八幡宮→

代々木公園を抜けて明治神宮前から副都心線に乗って治療室のある小竹向原。

歩き足りなかったので小竹町のまちのパーラー前を通って環七→早稲田通→
中杉通りで阿佐ヶ谷駅前の自宅まで。

結構歩きました。

このところバイクでの通勤と往診、それなりに忙しく治療室の中にこもりっ
ぱなし、釣りに行けなくて歩く機会が減っていたのもあって腰や背中に張り
感があったのですが帰宅してみると違和感は消失してました。

僕の治療もそうですが、体内の循環が良くなると疲労物質や発痛物質が流さ
れてスッキリするものです。
なので、患者様の中でも明らかに運動不足、偏った体の使い方、癖などがあ
る場合は治療に加えて運動をおススメしています。運動といってもヘトヘト
になるような激しいものではなくチョイヘトくらいなんですが、時間が無か
ったり、運動に縁が無く抵抗感があったりと難しいようですけど、骨盤周り
の調整をしたうえで30分くらい散歩すると結構なスッキリ感が現れますから
頑張って欲しいなと思います。

GW後半 運動不足 食べ過ぎ 飲み過ぎ 偏食による栄養素不足 寝不足
 寝過ぎetc過不足なくお過ごしください。

骨盤をはじめとしたアライメント調整+ウォーキングやジョギングサポート
メニューも用意してますので平日の午前、昼間にお時間ある方は是非。

お問い合わせはお気軽に。

小竹向原駅徒歩一分 藤井はりきゅう整体治療室
[PR]
by fuji69fes | 2014-05-01 22:45 | 治療室より

ゴールデンウィークの診療予定

いかがお過ごしですか?
 
 年度初めの4月はあわただしく、三寒四温と言われるように気温差
もありましたからお体には負担がかかった時期だと思います。
 
 日ざしも強くなり冷えることも少なくなりますね。
 GWは是非リフレッシュしてください。

 当治療室は火曜日を定休とさせていただいてますが

 4月29日火曜日~5月6日火曜日の間は休まず診療いたします。

 往診も通常と変わらず受け付けています。
 
 ご予約・お問い合わせはメール・携帯へお願いしますm(__)m

  ホームページはここをクリック
 

d0142660_14273551.jpg

d0142660_14285838.jpg

 
 運動経験無い方、運動苦手な方へ
 ランニング・ボルダリング・ウォーキングなど一緒に楽しみながら体づくりをしませんか?
 仲間募集中です  施術・ストレッチ指導付 
[PR]
by fuji69fes | 2014-04-21 14:22 | 治療室より

気温急低下 その差10℃以上

日中の温かさが嬉しい春の陽気ですが、昨日の関東は夕方から気温急降下。
その差11度以上という場所もあったようです。

人の身体は寒暖差を自律神経が調節し、血流や発汗などでちょうど良い状態へ導
こうと頑張っているのですが、急激な変化にはなかなか付いていかないものです。

気温差が10℃以上にもなると自律神経の働きは上手くいかないことが多いのです
よ。
自律神経の働きの低下なんて言う言葉が使われます。

寒くなったので体を温めることは皆さん衣類や暖房で行いますが、水分補給はし
てますか?

春先気温が上がって実は思ったより汗が出ています。というか汗かいていると気
付かない方が殆どです。
こまめな水分補給心がけましょう。

冬場もそうでしたが、かくれ脱水症状というのが出やすい気候です。
お気を付けください。
[PR]
by fuji69fes | 2014-04-11 11:09 | 治療室より

春 肝の気が乱れて不眠、イライラ、不調はありませんか?

毎年書いていることですが、春は肝の気が乱れます。
毎年イライラする人,鬱っぽくなる人がいるので今年も書きます。

 「人のせいではないのですよ。
  この時期あなたの身体は肝の気が乱れるのですよ。
  あなたが悪いわけでもないから自分を責めないように。」

肝の気は 怒 筋 目 血 などと関連が強いのですが
この時期これらのキーワードにまつわる症状が出やすいですね。
シーズナルパターンとでも言いましょうか。

春の陽気で温まりますが、体の奥はまだまだ温まってませんから陽射しがないと冷え
やすい。
釣りする方や、サーフィンする方などに海は二カ月遅れで温まるなんて聞きますが体
内もそんな感じです。

表面からさほど深くないところは陽気を受けて気血が集まりますが中から温まって無
いので風に吹かれたり夕方になると思ったより冷えて「薄着してきちゃった」なんてこと
になりますね。

春の嵐のように強い風に吹かれたり(風邪)低気圧が次から次へとやってきたり、三
寒四温というように寒暖差が激しく環境が落ちつかなかったり、年度の境目なのでバ
タバタしたり…

肝の気は現代で言う自律神経の働きを担っているのでこの時期は陽気にあたって集
められた気血が上半身(頭や目)に昇り足元は冷えて「のぼせ・目眩・イライラ・不眠・
目が充血・頭痛他」など肝の気の乱れで調子がくるってしまう人が多いのです。

ぐるぐるかわる環境に身体が付いていかない。

今年も周りでソワソワ、イライラする人たちが目立ちます。
たぶん僕もそれなりにソワソワとしているのでしょう。
妙にやる気が湧いて困ってますから。

でも、肝の気が乱れやすくそれが体調に響くタイプの方はこの時期はやる気もほどほどに。
でないと怒りっぽくなったり、筋肉を痛める病になり易いのです。
腰痛や首や肩の筋肉を痛めるなど。

もっと温かくなる新緑の時期までウォーミングアップのつもりで。

木の芽どき、まだまだ枝葉を伸ばす時期では無くて土に隠れた根や地味な幹の奥に
エナジーを蓄えておき、5月の強い太陽を浴びて力一杯伸ばすまでは養生しましょう。

治療、ご相談はお気軽にどうぞ!(^^)!


五行色体表


五 行  木   火   土   金   水 

五 臓  肝   心   脾   肺   腎 

五 腑  胆  小 腸  胃  大 腸 膀 胱

五 役  色   臭   味   声   液 

五 邪 中 風 傷 暑 飲食労倦 傷 寒 中 湿

五 根  目   舌  口 唇  鼻   耳 

五 支  爪   毛   乳   息   髪 

五 主  筋  血 脈 肌 肉 皮 膚  骨 

五 変  握   憂  吃 逆  咳   慄 

五 精  魂   神  意・知  魄  精・志

五 志  怒   喜   思  憂・悲 恐・驚

五 悪  風   熱   湿   燥   寒 

五 色  青   赤   黄   白   黒 

五 香  腴   焦   香   腥   腐 

五 味  酸   苦   甘   辛   鹹 

五 声  呼   言   歌   哭   呻 

五 液  涙   汗   涎   涕   唾 

五 音  角   徴   宮   商   羽 

五 労 久 歩 久 視 久 座 久 臥 久 立

五 季  春   夏  土 用  秋   冬 

五 方  東   南  中 央  西   北 

五干支  甲 乙 丙 丁 戊 己 庚 辛 壬 癸
[PR]
by fuji69fes | 2014-04-07 21:36 | 治療室より