カテゴリ:治療室より( 311 )

GW中やってます。

GW中の藤井はりきゅう整体治療室ですがいつも通りやってます。

いつもと違うのは最終受付が18時ということと、鍼灸治療または鍼灸+整体治療にGW〜母の日まで美容鍼ベーシックが無料で付いてくるってことくらいです。

5月1日金曜日は往診、5月3日日曜日と5月5日火曜日は既にいっぱいですが他の日はまだ空きがあります。


日暮れと共に仕事が終わるなんてなかなかないのですがそんなわけで昨日は18時30分には治療室を出て釣り竿持って川辺に行きました。そう、ナマズ釣り。

新しい緑に温んだ川の水。
少し肌寒く感じる風が吹いてましたが低木に擦れたり虫に刺されるのを防ぐ長袖姿には丁度良いくらい。

蝙蝠が舞う川辺で2時間程気持ちよくルアーをキャストし続けました。

釣果は?

…どうやらナマズ達は大型連休中のようです。
d0142660_10352548.jpg

[PR]
by fuji69fes | 2015-04-30 10:18 | 治療室より

1月の予定

4日から開けてますが4.5日と予約枠全部埋まってます。

7日 水曜日 以降は比較的予約取り易いかと思います。

火曜日 定休
金曜日 往診

臨時休業   26日月曜日   31日土曜日 

また、27日 火曜日ですが開けます。

ネット予約取れないときでも空きが出る場合がありますのでメールで問い合わせてみてくださいね。
d0142660_10183327.png

[PR]
by fuji69fes | 2015-01-06 10:19 | 治療室より

予約締め切ります。

寒いですね~。
部屋のの温度上げても足先や腰の奥まで冷えてる感じがする方は自律神経のバランスを整えましょう。


さて、今月も既にご予約いただいている分をカウントすると100人/月を超えました。
平均90分程度の治療時間を必要とするので安定したサービスを提供するには5人/日を超えるとちょっと
難しい時があります。

というわけで

日によってはまだ受け付けても良いかなと思うのですが、とりあえずネットでの自動予約は締め切ります。

新規の患者様につきましては、まことに申し訳ございませんが年明けてからの治療受付となります。
                        
新規の方の相談・予約はメールか電話にて随時受け付けてますので必ず予約前にお問い合わせください。


既存の患者様とそのご紹介、急性の症状でお困りの患者様につきましては今まで通りの治療対応をさせてい
ただきます。空き時間についてはメール・お電話にてお問い合わせください。


d0142660_10271818.jpg


[PR]
by fuji69fes | 2014-12-20 10:26 | 治療室より

12月の予定

12月
火曜日は定休日です。

6.7.8日は那覇マラソンの為小竹向原での治療
はお休みします。
患者様、友人、知人が多数出走するので那覇
はテーピング、円皮鍼、鍼治療の道具一式
持って行きます。(釣り道具一式も)

年末は30日火曜日ですが、夕方迄の営業を
予定してます。

皆様年末進行で忙しいようですね。
往診の予定もいつもよりバラつき、金曜以
外にも予約が入ってきています。

なので昼間は不在がちになりそうです。

治療のご予約はお早めにどうぞ。
d0142660_1063598.jpg

[PR]
by fuji69fes | 2014-11-29 09:57 | 治療室より

小竹向原駅徒歩一分 鍼灸 整体 治療なら


小竹向原駅徒歩1分!夜9時まで受付◎看板のないマンションの一室にある、隠れ家的な治療院であなただけの時間を♪

お子さま連れでもOK!

◆◇--------------------------------------------------◇◆
  
  小竹向原駅近くの鍼灸・整体院をお探しでしたら、
  ぜひ当院へお越しください!!

◆◇--------------------------------------------------◇◆   

こんな症状でお悩みではないですか?

 ■パソコンでの仕事で肩こり、目の疲れが酷い
 ■腰が痛むので座り仕事がきつい
 ■不眠があったり、気分が憂鬱だ
 ■気分が落ち込んだり、イライラしたり
 ■こころ と からだ について話を聞いてほしい


◆ 院長は15年の経験と実績があり、様々な症状に対応しております ◆

《「鍼灸」「整体」でよく診られる運動器疾患》-----------------

 脊柱管狭窄症・ヘルニア・五十肩・首の痛み・腕や手のしびれ・腱鞘炎・

坐骨神経痛・腰痛・膝の痛み・冷え症・月経前症候群・女性特有の悩み etc


《難病の方と、そのご家族のケア》--------------------------------

 脳卒中後のリハビリ・老人性うつ・痴呆症・筋無力症 etc


《ストレスからくる神経系疾患・メンタルヘルス》--------------------

 うつ・パニック障害・不眠・自律神経失調症・更年期障害・神経症・
 ストレスケア・仕事や家事や育児疲れ・倦怠感・顔面神経痛 etc


《その他こんな症状も好評!》------------------------------------

 美容鍼灸を中心としたお肌のケア
 楽器演奏する方のケア
 ボルダリング・マラソンなどスポーツをする方のケア
 受験生の為のストレスケア

※医師の同意のもと、保険適用でのはり・きゅう治療も承ります。
ご相談ください。



_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 ■ 診療日・連絡先
 ----------------------

 休診日 火曜日
 受付時間 午前9時~午後21時
(ご要望あれば23時まで施術致します)


 ■ ゆったり施術させていただくためのお願い
 ----------------------------------------------

 お手数ですが御予約をお願いしております。

  携帯  090-1730-9936
 
  WEBからe-mailでのお問い合わせも大歓迎です。
  http://ueck.com/fuji69fest/

 ※治療中・往診中など電話に出ることができないことがあります。
  留守電にメッセージをお願い致します。

 ※往診可 ご相談ください。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
[PR]
by fuji69fes | 2014-11-13 10:35 | 治療室より

眠れずイライラ?

変わり目

自分の事や患者様のこと、身の回りを眺めて

そんなふうに感じる一週間でした。

いつも以上に疲れがたまっている方、アレルギー症状の出る方、風邪では無いけど
発熱や喉の痛みを訴える方 etc.

この時期、胃腸が疲れているかたが殆ど。

食べ過ぎも、冷やし過ぎ、休ませる時間なし・・・

通常、こんなときは「足の三里にお灸してくださいね♪」と自宅でのお灸を勧めて
きたのですが最近は「ホウリュウにお灸をしましょうね~」となっています。

だって、いつも足三里じゃつまらないでしょう?

 ※ 豊隆 足の三里と同じく足の陽明胃経に属す経穴

    咳、痰、喉の痛み 足のむくみ、しびれなどに良く効くとされてます。
d0142660_22194496.jpg

 
僕は足三里と同じように 胃腸の調子を上げたり、イライラ、ヒステリー等に効く
ツボとして良く使います。

季節の変わり目、自律神経の乱れがちなこの時期、寝つきが悪い、ついつい食べ過
ぎてしまう、そんなときに効果が期待できるツボですからスネを押して響くところ
があればお灸をしてみてはいかがでしょう?


[PR]
by fuji69fes | 2014-10-31 22:20 | 治療室より

道標

d0142660_1838165.jpg

今日は火曜日。

藤井はりきゅう整体治療室の定休日です。

休みの日はバイクでツーリングに出かけたり、河原で釣竿振ったり、小さな山にハイキングに出かけたり、…したいのです。

今年夏前あたりからなんだか忙しくなってきて、休みの日の実際は…

部屋の片付け、タオル、治療着替えなどの洗濯、カルテ見返し治療内容のチェック、交通事故の患者様の保険会社とのやりとり、生活保護の方の役所に出す書類書き、そんな雑事に費やしたり。

また、どうしても他の曜日では治療時間を確保できない患者様からの依頼などもあり、治療させていただいたりということもあります。

先々週、先週、そして今日もそんな火曜日。
今、中野で新しい美容鍼の患者様3名様の往診を終え、浦安市舞浜の患者様2名様の治療に向かう地下鉄の中で久しぶりにブログを書いてます。


そんなこんなでこの3週間休み無く、患者様に鍼を打たない日は1日もありませんでした。


話は変わりますが、僕の治療室の物置や患者様の目に触れない部屋には日の目を見ないモノが詰め込まれてます。

先月買ってから10㎞も走ってないランニングシューズ。

夏前に買い、一度も水に浸かってないルアー、ロッド、ライン。

今年こそは弾けるように練習しようと弦を張り替えたエレキギター、スピーカーを交換した真空管アンプ。そしてギター教則本。
弟が遺したベースと共に部屋の片隅に静かに佇んでる。

晩秋の山へと買い求めながら一度も外に持ち出したことのないイスカのダウンシュラフ。


雨の日に履いたことないゴアテックス内蔵のブーツ。

いっこうにアタリの出ないリゾルテのデニム。

去年整備したオフロードバイク、土上を走るためのブロックタイヤはアスファルトしか走ってないし、春にオイル交換・タイヤ履き替えたスポーツスターはその後500㎞しか走ってない。


患者様達に「考えてばかりで、実践しないのは意味ないですよぉ。さっさと行動に移しちゃいましょ。見る前に跳べ、です」なんて言ってる割には自分は準備万端ながらも実践に移せず…。

ダメ。ダメです。


…ですがね、先に書いたように毎日患者様に鍼を打っている。

これは僕の夢のひとつが実現しているのかもしれません。

鍼灸師となって、整形外科、整骨院などに勤務しつつ、「先生、鍼打ってちょうだい」って毎日のように言われる日々を夢見てました。

勤務先で自分の考えで鍼治療をしたくとも鍼以外のことをやらなければならない、自分の考えで鍼を打ち治療していても上から「そんなに時間かけるな」と古典に基づいた治療を受け入れて貰えないどころか売上と効率を求められた日々。

患者様への説明にも時間割けず、せっかくの鍼治療を続けて貰えないことも多々ありました。

土日を除けば朝から晩まで患者様でいっぱいということは無いですが、あたらしい患者様、今までとは違う症状の患者様、なかなか改善しない患者様、などなどいつも通りいっぺんではない治療を求められるので空き時間に釣道具やギターを触ることもせずに治療について書かれている本を読んでます。

それが冒頭の写真の本。
15年ほど前、学生のころに鍼灸学校の東洋医学概論の講師であった妻の従姉妹に頂いた本。

実は写真のものは二冊目で一冊目はボロボロになって背表紙から頁が落ちるようになった為6年前に買い直したもの。

線引き、書き込みなど余りに汚くて中は誰にも見せられない。


手に入れながらいっこうに日の目を見ないモノがある一方でこの本は何度も何度も読み返してる。


時々他の治療法に目が行き浮気しながらも結局ここに帰ってくる。

ボロボロになればなるだけ確実に僕の道しるべとなるコーランのような存在。
実践の書、です。
[PR]
by fuji69fes | 2014-10-07 12:37 | 治療室より

ネットで予約🎶

二回目以降のご予約の方

http://www.peakmanager.com/m/bookings/datetime/0/1372

スマホ・PCからで予約できるようになりました。

1か月先くらいまで可能です。

また、電話や対面でのご予約と運悪く重なった場合は電話・対面を優先いたしますのでご了承ください。
(折り返しご連絡いたします)

当治療室ご利用が初めての方は問診等時間がかかる場合がありますのでお電話かメールにてお願いいたします。

[PR]
by fuji69fes | 2014-09-13 20:17 | 治療室より

採れたてトウモロコシ

d0142660_15473139.jpg

小淵沢で土いじりをしている父が知人の畑で収穫したトウモロコシをわけてくれた。

採れたてのトウモロコシはとてつもなく甘くてみずみずしい。

畑の場所は八ヶ岳エコーラインの南芹が沢の交差点の右側。(茅野市)

この交差点を右折すると白駒の池に通じる観光道路で車、オートバイの通行銀座。10月いっぱいは畑横に仮設テント建てて、丸ナスやトウモロコシなど販売するらしい(土日)。

行楽シーズン開幕、秋の山梨長野ツーリング、ドライブの際は寄ってみるのも良いかと思う。



さてトウモロコシといえばビタミンB12やカリウム豊富で利尿効果も高く美容にも良いとされる食品。

僕は鬱や自律神経失調症、その他不定愁訴に対してこの数年、たんぱく質だけでなくカリウムにも注目している。

低糖、高タンパクに加えてナトリウム過多を避けきれない日本の食環境にナトリウムを排泄するためのカリウムの存在。

ナトリウムはジャンクフードからカラダに良いと思われている食品までなんにでも入っている。
例えばあなたが朝食代わりに摂取したかもしれないフルーツ入りヨーグルト。
ナトリウムの量は把握してますか?お通じや浮腫みを気にするならちょっと気をつけてみましょう。

ナトリウムとカリウムはブラザーイオンなどとも呼ばれ、体内の調整に深く関わるミネラル。

不足すると筋肉が引きつる、ウツっぽくなる、無気力状態、胃腸の調子悪くなる、不眠、身体のあちこち痛むなど…夏バテ、バセドウ病、鬱、線維筋痛症などにも当てはまる症状が出たり。

汗と共に出て行くナトリウム、カリウム。
比較的過多になりがちなナトリウムと比べ不足しがちなカリウムは野菜や果実に多く含まれてます。

だるい、寝違えた、肩こり、こむら返りなど筋がつりやすい、大汗かく、など気になる方はご自分の飲食の内容をチェックしてナトリウムとカリウムのバランスを確認してみてはいかがですか?

もちろん、他の栄養素もバランスよく。

腎臓に症状がある方は必ずかかりつけの医師にご相談ください。カリウムの過多に注意するよう注意されている方が殆どだと思いますので。
[PR]
by fuji69fes | 2014-09-06 15:09 | 治療室より

いろいろな方を診させていただいております。

今週は治療室が休み前、またお盆であることも手伝ってかバタバタと過ぎました。

新しい患者さまが多くいらして下さった反面、当日お問い合わせ頂いた方には対応しきれず治療を引き受けきれなかった患者様も数名…大変申し訳ございません。

おひとり60分~、最近は90分から120分診る方が増えてきましたので一日に診れる患者様の数はどうしても限られてしまいます。

何卒ご了承くださいませ。
次回治療時に埋め合わせさせていただきます。


そうそう、最近アスリートの方がまた増えてきました。

続きはコチラ
[PR]
by fuji69fes | 2014-08-16 21:01 | 治療室より