カテゴリ:治療室より( 311 )

年末年始

大変ご無沙汰の更新
釣りとバイクもなかなか時間が取れませんがチョコチョコ楽しんでます。
マラソン・ボルダリングはちょっとさぼり気味…

年末年始のお知らせです。

年末は29日までは確実にやります。
年始は4日からを予定してます。

例年通り困ったときはご連絡ください。
遠くに行ってなければ診させていただきますし、状況によってはセルフケア、他対処方法を
お伝えできるかもしれません(^^♪

[PR]
by fuji69fes | 2016-12-06 11:39 | 治療室より

10月の予定

気づけば10月。
先月はお休みを3回いただきました。
7月、8月は合計4回…

ということで遅い夏休みをいただきますm(_)m

6日と三連休はまだ予約枠ありますのでご希望の方はお申し出ください。

それと10月お誕生日のかたはちょっと割引きます(´∀`*)

Happy birthday!
[PR]
by fuji69fes | 2016-10-01 12:17 | 治療室より

上手くいったら初心に帰れ

おかげさまで忙しい日々が続いております。

先月はかつて一緒に仕事したカウンセラーと
精神科のドクターの結婚式に神戸まで行き、
京都で鍼灸大学の先生方とお話をし、城崎温
泉で鍼灸学校の同窓生の実家(素敵な温泉宿
です)やその弟さんの鍼灸師の先生とお会い
してお話したり治療を受けたりと数日治療室
を空けてました。

とはいえGWは連日満員 定休日も返上して治
療に勤しんでましたので治療室を閉めたのは
延べ6日。
まあまあ働いておりますよ。

そんな変則もあってか先月後半から今まで以
上にご依頼が増えてまして6月末迄の予約枠の
8割が埋まっております。


具体的には土日と平日の夕方以降は残り少な
くなりました。

7月の予約も埋まり始めております。

早め早めにご予約頂くことをお勧めしており
ます。

とはいえ、精神的に辛いという方も増えてく
る季節。

予約がいっぱいの日にお話をじっくり、ゆっ
くり伺いながらの治療は難しいかもしれませ
んが、時間外でも良ければ受け付けることも
可能な場合がありますのでメール、ツイッタ
ー、FBなどでお問い合わせください。
もちろん二回目以降はゆっくり治療できる時
間を作りましょう。
まずはファーストコンタクト、患者様からの
アクションをお待ちしてます。

うつ、不安、不眠、パニック、自律神経にま
つわるエトセトラ、介護疲れ、ホルモンバラ
ンス…

私たちを取り巻く環境は快適さを目指したよ
うに見えて実は身体に強い負担を強いてたり
します。

私自身、過去一度(いや二度?)は死んだよ
うなものですが、長い時間かかって復活とい
うか変身しました。
何か力になれることがあると思いますよ(^^)

振り返ると
「こころ」と「からだ」のケアを目指して東
洋医を実践し続け16年。
上手くいかない度に勉強、上手くいったら初
心に立ち返る、その繰り返し。

いつもまだお会いしていない新たな患者様の
為に準備してスタンバイ中です。

例年通り7月14日は弟の祥月命日ですので南
房総は白浜迄ツーリングに行く為お休みをい
ただきます。
代わりに定休日である12日火曜日を空けます(^^)
d0142660_10012887.jpg



[PR]
by fuji69fes | 2016-06-10 08:55 | 治療室より

免疫力アップ 冷え症改善 そのためには?

d0142660_21502096.jpg

春一番吹きましたけど春本番にはまだまだ遠い。
昨日今日と真冬に逆戻りの寒い日でした。

インフルエンザも流行ってますし、溶連菌もチラホラ聞こえてます。

花粉も気になる季節。

寒いのキライ、冷え性なんだもの…

いろいろ不調が出やすい季節です。

風邪をはじめとする感染症、できれば無縁でいたい癌など、『免疫力の低下』で罹患しやすい病、イヤですよね。
また、安眠出来ない、身体が怠くなる、活動的になれず外出も億劫になる『冷え症』。
これも睡眠障害、自律神経失調、頭痛、腰痛、肩こり、不安、鬱、諸々の原因となりかねない身体の不調です。

『免疫力低下』と『冷え症』この2つ、実は重なり合う症状です。
かんたん大雑把にいうと『身体が弱ってる』
…身も蓋もありゃしないですね。

『免疫力アップ』『冷え症改善』は、はりきゅうや整体でどうにかならないか?と良くご相談頂きます。

はりきゅうで、整体で、そして生活指導で、『どうにかなります』

ただ、様々な要因が重なる事が多いのではりきゅうで自律神経の働きを高めることで改善する方もいる一方、生活の癖を改善することまで口を出させていただく場合も少なく無いです。

これは、他の治療院に行っても同じです。たぶん。

ただ、良くないと言いますか、これらの症状がある方には合わない治療院というのも少なからずあります。
簡単な見分けとして、待合室、治療室、の空調管理がご自身に合ってなく『寒い』『冷える』と感じてしまう場合、残念ながら『不適合』です。
他の方は良くなっても、たとえ評判が地域一番でも『寒い』『冷える』場合は合いません。

当治療室は温湿度管理、加温式治療ベッド、赤外線、遠赤外線治療器、ホットパック、お灸など
を駆使して『ゆったり、心地よく、自律神経の働きを高める環境』を整えて鍼治療、整体治療を提供させて頂いてます。

忙しいのを言い訳にして最近はblog更新も少なくなりました。
僕自身運動不足、筋肉量低下気味です。
ウォーキング、ジョギング時などに身体に負荷をかけやすく効率良く筋力をアップさせたい。
なのでバイク通勤、往診を減らし裸足感覚でしっかり足に刺激を入れるフィットネスシューズを新調しました。写真のシューズ、イノベイトのF light 195です。もちろん、ノルディックポールも携えて褐色細胞の活性化も目論みながら通勤、往診してますよ。

ご相談、随時受付中です(^^)


[PR]
by fuji69fes | 2016-02-16 21:13 | 治療室より

今年も一番でスタート

あけましておめでとうございます。
d0142660_1315227.jpg

本日4日より治療開始してます。

おかげさまで小竹向原駅前の治療室として口コミたくさんいただいております
一人でやってますので一日に診させていただける人数はとても少ないのですが、
じっくりお付き合いさせていただいております。
そういった治療が合う方にたくさん巡り会え、ご支持頂けたようで嬉しく思います。

いまのお悩み・辛さが癒えて手放しで進めるようになるお手伝いを
ゆったり、じっくりやっていきたいと思います。
[PR]
by fuji69fes | 2016-01-04 10:10 | 治療室より

年末年始

今年も残りわずか

末は30日まで(29火曜日開けます)
年始は4日から

例年多いのかが冷えからくる腰痛 寝違え 五十肩
忙しくてちょっとイライラ、逆に気分が塞ぐ
飲みすぎた、食べ過ぎた、睡眠不足からの背中の痛みや 肩こり

元来この時期は養生してゆっくり過ごす時期です。
忙しいでしょうが無理せず穏やかにお過ごし下さい。
d0142660_1445013.jpg

[PR]
by fuji69fes | 2015-12-25 14:32 | 治療室より

介護ベッド導入の為夕方から開けます。

d0142660_13061646.jpg

最近筋トレの効果もあってか以前に比べとても活動的になった義母さま。
夜中も一人で起きて用を足したりとこちらがびっくりすることもあり、今までの普通のベッドではちょっと心配で電動介護ベッドに変えました。

活動的になった事で転倒する確率が増えたかもしれないのでもし、転倒して大腿骨骨折でもしたら寝たきりになりかねない。
d0142660_13061762.jpg



低床であれば起きやすく薄暗い中でも転倒リスクが減るでしょう。
d0142660_13061796.jpg



というわけで、本日は夕方から治療室を開けますm(__)m
[PR]
by fuji69fes | 2015-08-20 12:54 | 治療室より

暑い夏に温める

レンジでゆたぽん 入荷しました。
クーラーで冷えてしまうお身体にご自宅でケア。

意外かもしれませんが
お灸と共に暑いこの時期需要があるんです。

治療室でもクーラー効かせながら赤外線とお灸、ゆたぽんなど使い分けてます。
d0142660_14103562.jpg


[PR]
by fuji69fes | 2015-08-02 14:05 | 治療室より

夏休み のお知らせ

8月を迎えお知らせがらあります。


8月26日〜27日 夏季休暇 をいただきます。


毎週火曜日が定休日ですので24日の夜から不在となります。

お盆時期、および22日 23日は混雑が予想されます。お早めの予約をお勧めします。


d0142660_11443398.jpg


[PR]
by fuji69fes | 2015-07-31 11:19 | 治療室より

往診中

d0142660_14212475.jpg

暑いですねー

バイクだと信号待ちの時クラクラするので電車で往診です。

[PR]
by fuji69fes | 2015-07-24 14:19 | 治療室より