カテゴリ:ナマズ釣り( 58 )

久々にナマズの顔を

GW後から先週まで川辺に立つ時間が30分しかなくとも、それでもいいから釣りに行ってました。
d0142660_13152754.jpg


しかし、結果は散々で、釣行毎に一度はアタリ、アタックはあるけど最キャストしても反応無し…

数年前なら最キャストすれば最アタック、それでも乗らなかったらルアーを変えてフォローすれば釣れたものだけど…

釣り人増えましたからね〜
ジタバグまたはそれに類似したルアーぶら下げたルアーマンの姿は15年前の5倍?いや10倍以上かもしれない。

15年前のあの釣り場は夕方以降平日夜なら1人もすれ違うこと無く釣りが終わる日が多かった。
10年前あたりから1人2人すれ違い挨拶し、情報交換したり。

それがここ2、3年は平日夜5.6人 金曜夜なら10人はすれ違う。挨拶する方もいればしない方もいる。

ナマズ狙い以外のルアーマンも増えたなぁ。

魚もストレスを受けているようで…

僕は釣りが好きだけど釣りが下手。

スレてないwild fishなら釣る事が出来るけど、何度も釣られたり、何度も目の前にルアーを通された魚を釣るのは難しい。

出来ればまだ釣られた事の無い魚と出会いたい。

久々に国立の実家に帰ってママチャリで多摩川のあの場所に。25年ほど前ビーサンで立ち込んでスピナーを投げたあの場所。
今は新しい橋が幾つも増え、流れも違うけど土手上から流れ眺めて「あそこだな」とアタリをつけた。
ニーブーツがあればなんとか渡れる。
そんなポイント。

この数週間、
とある方に触発されてバズベイトを使い始めた。まだ釣れた事は無い。
アタックは山ほど経験したので魚が出る自信はある。
あまりに乗らないのでアシストフックを付けてみたりしたがやはり乗らない。
今回はロングワイヤータイプを用意。

雨後増えた強い流れに足をすくわれないようにポイントにたどり着きキャストした。
流れのど真ん中で出た。が、ロッドティップを一瞬引き込んだだけ。乗らない。その後出ず、シャッドテールでフォローしても出ない…

他のポイントを探して釣りを続けるも出ない。

やはりアソコだなと1時間後に戻り、再びキャストしたら同じ流れのど真ん中で出た、乗った。

初バズベイトでの魚。
マスキージッターバグ、トリプルインパクトより流れの強いところで使えるので使いこなしてみたいルアーが一つ増えた。
d0142660_13152803.jpg


釣れたナマズも流れの中でのナイスファイト、なかなか綺麗な魚体でした。



[PR]
by fuji69fes | 2016-06-22 12:38 | ナマズ釣り

久々の休日

昨日は火曜日、つまり休日なんだけど都内は茹だるような暑さ。
午前は新宿の映画館に…「インサイド ヘッド」を観た。最近は振り返ることもしなくなった古い出来事を振り返ってしまった。

夏に映画観てなんとなく気分悪くなったのは18歳の夏にバウスシアターで「草迷宮」を観て以来。というか気分悪くなった事を思い出して、悪酔いしたという…

あんまり振り返るもんじゃないね。今を真剣に、夢中になって取り組む、それが一番。

中村屋でカレーを食べて二子玉へ。
RISEにはじめて訪れた。
特に何もなかったけど、イルムスのラグマットは気に入ったので今度買おうかな?飛騨の工房のダイニングセットも良かった。

夕暮れと共に兵庫島へ。
兵庫橋の下を覗くと亀や鯉が泳いでた。カワセミも飛んでる。稚鮎かな?と小魚の群れを見ていたんだけど目が慣れてきたら5cmにも満たないオイカワの群れだった。しっかり色付いてる雄が居た。
蝙蝠が飛び始めたので釣り開始。
浅瀬で鯰が活動し始めたのでジタバグを通すも無反応。ジグスピナーに変えても反応するのは鯉ばかり。スモールクランクに変えても良かったのだけど30分もキャストをしてると汗が滝のように…風も止まり辛くなったので納竿。
ま、久々にキャストしてちょっとスッキリ。
昨今の鯰ブームで鯰がスレたりどのポイントにも人が押し寄せて少々ウンザリしてたけどやっぱり川辺に立つのは気分が良い。また時間ある時に釣りに来よう。
d0142660_23220815.jpg

d0142660_23220957.jpg

[PR]
by fuji69fes | 2015-07-29 22:53 | ナマズ釣り

霞ヶ浦釣行

d0142660_22363628.jpg
ひたすら投げて巻く、そんな釣りがしたくなって霞ヶ浦へ釣行。
20年以上前と同じ古渡、麻生、北利根辺りのテトラ、ドッグ周りを狙おうとラトルトラップ20個用意。

しかし、立ち入り禁止場所ばかりになって、だいぶ様変わりした湖岸。竿出す事が許されていそうな場所は少ない。せっかく来たのだからめげずにキャスト。

その甲斐もなく20ポンドラインを引30㍍以上引き出した挙句フックを伸ばしてバレる魚が2回ヒットしただけ。

噂には聞いていたけど水中の生態も様変わりしたよう。

[PR]
by fuji69fes | 2015-06-02 22:23 | ナマズ釣り

いたるところ鯉ばかり

今日昼間の多摩川を覗いたんですけどね、

鯉しかいないんじゃないかっていうくらい鯉ばかり。

産卵期だからっていってもちょっと増えすぎですね。あれは。


なんかハクレンみたいなのも跳ねてましたが。

あと魚以外にはミドリガメ(ミシシッピアカミミガメ)。

で、見てないけどラージマウスバスとスモールマウスバス、それにアリゲーターガーと、
諸々居るんでしょう

オイカワ、ハヤ、アユ、見かけないですねえ。

居るところには居るらしいですけど。

鯉がいるのがキレイな水の証拠という人や自然が保たれていると考えている人、
少なくなんでしょうけど・・・

まあ、鯉が住めなくなるような水は勘弁してほしいですけどね。
確かに多摩川の水はそれなりにキレイだと思います。
大好きなんだけどなあ。多摩川。
[PR]
by fuji69fes | 2014-05-15 21:14 | ナマズ釣り

マルタ狙いのつもりがナマズ釣り

d0142660_1144652.jpg
d0142660_1144759.jpg
d0142660_1144849.jpg
4月1日、マルタウグイの遡上の声を聞き、久しぶりの多摩川釣行。
桜も綺麗に開花して花粉症などと言ってられない。

昼間に多摩川をぶらつくのは年に2、3回。ほとんど夜間釣行。
今年こそはマルタをバンバン釣り上げるぞと小型スプーン、ミノー、マレーシア仕込みのスピンフライなど用意してバンタム100にはアベイルスプール、8ポンドライン。カーディナル3には4ポンドライン。パックロッド二本。

堰堤下のメジャーポイントは平日にも関わらず5mおきに釣り人が立つ混みようで間に入るわけにもいかず。

浅瀬に着く手前のマルタの群れにキャストするにはちょっと難しい。
これだけ人が多いと良いポイントに入るにはウェーダー持って行くしかないですね。
仕方がないので群れを離れたライズを見つけそれらを狙うことに。

クルセイダーを数投投げるが明らかに魚の目の前を通したにも関わらずヒットしない。
スピンフライをステイさせてもダメ。

ラパラCD5を通してもダメ…と駆け上がりを過ぎてピックアップスピードに変えたときにギュンとロッドが締めこまれヒット^o^

今シーズン初のナマズでした。それもなかなかのサイズでキズのない綺麗な魚体。マルタ狙いだったのでネット、フィッシュペンチ持ってなくフックに気を付けながら親指を口に入れてランディング。案の定無数に生えたヤスリの様な歯で指はイタタな状態に。
今年もマルタに振られましたが嬉しい一尾でした。



[PR]
by fuji69fes | 2014-04-05 11:21 | ナマズ釣り

台風前の高活性をねらったものの・・・

昨夜は世田谷へ釣行するも2バイトノーフィッシュ

モチベーションが保てず早々に納竿。

今年は釣行自体が1/4以下に減っている。

いつものタックル、いつものルアー、いつもどおりに投げてバフっと・・・出ない。

なんだか新鮮味がない。

今週は新しい患者さんも増えたし、トレイルも行って体痛めつけてきた。
リフレッシュしたい気分は高まっているし、明日からは台風の影響がでるだろうから魚の活性も上がっているかな?と久々に調布方面へ釣行してみた。

撮影所前は10年くらい前に80cm程の鯰を釣ったポイントがある。

そこへ行った。
d0142660_0291442.jpg

水不足のせいか水量が随分と少ないよう。
鯉の気配はあるけど鯰の気配は感じられない。
2時間程キャストを繰り返すけど釣れませんね~。

何人かの釣り人と暗闇で言葉を交わす。
「鯰ですか?スモールですか?」と2人から尋ねられた。
そうか、最近はスモールが増えたんだ。聞いてはいたけど釣ったこともなければ見たことも無い。

10年前は夜の多摩川でルアーをキャストしてる人はとても少なかったのだけど今日は1kmあたりに10人は居た。うち二人は暗闇でウェーディングしてる。

だいぶ混み合っている。

世田谷のポイントも最近では僕が入る前に数人が叩いていることが多い。

釣りもバイクもどこに行っても先行者が居る。

サンクチュアリはもう無いのかもしれないな。
[PR]
by fuji69fes | 2013-09-15 00:17 | ナマズ釣り

台風前は活性が上がる

魚の活性は上がるも人の活性はイマイチ・・・だから魚は敵なしで無防備に食に走るのか。

雨は小降り、バイクで河原へ。

流れ込みめがけて1投目の落ちパクでケロッガーを吸い込んだのはコイさん、でしたか。

d0142660_2211232.jpg


取りこむのに10分以上はかかったかな・・・竿折られたくないんで。

だいぶ場荒れさせてしまったけど他に狙うポイントも無いので流れ込みにもう1投。
水面から飛び出し、頭からダイブするような格好でアタックしてきた40cm程度のナマズ。
その暴れ具合といったら江頭2:50の様だった。

しかし、釣りあげてみると下顎が欠損し、変形していた。
たぶん釣られて大傷を負ったか、ルアーを咥えたままラインブレイクしてフックが腐るまでそのままだった
のかも・・・
写真は撮らなかった。いや撮っておけば良かったかも。

その後、ロングキャストしてラインのタルミを取るために数分ホッタラカシたルアーをピックアップしようと
巻き始めたらバイト!20m程下流の魚体をキャッチするのにイヤな予感がした。

強い流れの中をやりとりしつつ、慎重にでも素早く引き寄せようと・・・それでも10mほど寄せたところで潜られて動かなくなった。

やってしまった。

この場所は10年ほど前に同じような経験がある。
潜られてどうやっても魚体を回収できず20Lbsのナイロンラインを切った。
それ以降、ラインはPE40Lbs以上に、フックはリアシングルバーブレスにしている。


それにしても油断した。
いつもはバイトが下手なナマズが今回に限ってほっといたルアーが動き出した途端にバイトしフッキングしてしまった。


薄暗くなっていたので確認できないがおそらく沈石に巻きつかれたのだと思われる。

自分が下流に移動して引いても動く気配は無い。

一番近い場所で力任せにラインを手繰ると、シュっとPEラインが切れてしまった。


魚体はルアーを加えたままだろうか?、
ラインは沈石または他の障害物に巻きついたままだろうか?

シングルバーブレスだからなんとか外れてくれないものかな・・・

そのまま意気消沈して納竿とした。
後味の悪い釣行となってしまった。
[PR]
by fuji69fes | 2013-06-11 22:01 | ナマズ釣り

京都でナマズ釣り

用事がありまして、金曜日の夜から京都におりました。

駅前に泊まったので鴨川が近く、釣りに行きました。
鴨川で釣りをするのは10数年ぶり。

1時間ほどの間にかなりのアタックがありましたがフックサイズをマス用6番と小さくした今回のシングルフックチューン、ノリが非常に悪く、キャッチできたのは二尾。
d0142660_1422418.jpg
d0142660_1423595.jpg

多摩川と違って薄い褐色系の魚体色、うどん出汁の違いでしょうか?


今夜は多摩川に行けるかな?
[PR]
by fuji69fes | 2013-06-02 14:03 | ナマズ釣り

夜風に吹かれて

フェーン現象で少し蒸し暑い朝でしたが、夕方には日が射して日も暮れると随分と涼しくなりました。今日は夜は問い合わせもなかったのでささっと片づけてあの川へ。

先行の方がいたのでいつものポイントはたぶん荒れてる。

なので瀬、対岸の草叢の際などをピンポイントで打ち込む。

けど渋い。時に出るけど乗らないし、追い喰いしない。
この辺の魚もだいぶスレてきた。
今シーズン釣りあげた魚体の半分近くは一度釣られたであろうキズがある。
それともネコやタヌキにやられたのか?
顎まわりのキズはやっぱり釣られて傷ついたのだろうな。
シングルフックにしようとまでは言わないけど、バーブレスフックにしましょう。

今日の釣果は一尾だけ。
対岸の草叢の中にジタバグ5/8を投げ込みロッドをちょんちょんとあおってガサゴソ、ガサゴソと草を揺らしてから水面にポチャンと落とす。シングルフックに交換して、PEライン50lbだから引っかかり難く、引っかかっても無理やり回収できる攻め方。

水面に落ちたらバフっとくるのを期待してるけど今夜はそうはいかない。
波紋が消えてもしばらくほっといてリールをゆっくりゆっくりと巻く。1m程リトリーブした時に出た一尾。
d0142660_23305199.jpg

70cm超えのお腹ポッチャリ、キレイな魚体。
流れの中で結構絞めこんでくれたグッドファイターでした。
d0142660_23312580.jpg

そうそう、バンタムのウッドパーミングカップバックオーダー受付てます。
納期未定ですが今3個お申し出いただいたので10個作る予定です。
[PR]
by fuji69fes | 2013-05-13 23:33 | ナマズ釣り

やっぱり夜釣り

昨日は早起きして是政周辺へ釣行してみたのですけど、まったくダメでした。
よく歩いたので運動不足解消にはなりましたけど。

朝の鯰は何で狙うか…課題ですね。


今日は、風は出たものの暖かい夜だったのでリベンジ、と二子玉から釣り登る。

活性高く瀬の溜まりを通すたびにバフっ、ボシュっって出てくれるけどシングルフック一つ
だけのジタバグにはなかなか乗らない。

で、2時間程釣り歩いて4尾。

なかなか楽しい夜でした。

d0142660_23223276.jpg

[PR]
by fuji69fes | 2013-05-08 23:23 | ナマズ釣り