カテゴリ:Equipment( 5 )

ディア グローブ

バイクに乗るときにはグローブを使う。
d0142660_23465112.jpg


かれこれ15年使用してきたディアスキン(鹿革)のグローブ。

これだけを使ってきた訳では無いけれど馴染みが良いから操作だけで無く工具をつかうときも便利だし、丈夫で革だけど水洗い出来る事も使い勝手良く、とても気にいって使ってきた。

それが左中指の腹側だけ穴が開いて…
d0142660_23465177.jpg


まだまだ使えるけど穴は塞がないとなぁ。
[PR]
by fuji69fes | 2014-04-28 23:38 | Equipment

ブーツ・ブーツ・ブーツと

ブツブツつぶやいている。
例によって欲しいのもがあります~的症状です。

今回はブーツ。
バイクに乗るからってブーツを10何足も履いてきたけど、どれも結局すぐ履かなくな
ってしまうことの繰り返し。痛いし、疲れるし。
10代20代はカッコで買い求め、自分の足や脚力に合うかどうかをあまり考えていな
かった。

先日15年以上履いたレッドウィングをなんと21000円で買ってくれる人がいたので
サヨナラ~と売却。
d0142660_13382963.jpg

犬タグのスウェードセッターのデッドストックを今年の頭に買っていてそれも履かない
ので・・・28000円で売却。
うーん、最初に高くても良いもの買っておけば、償却されてゼロになるってわけでは
無い。古くてもイイものはイイ?いやブランドイメージっていうのはそういうものなん
でしょう。

で、得たお金を何に使うかと言うと、長年履いてるBOOTS&BOOTS NB-101の
リペアに。

かつて上野のD’s横(一部?)で買い求め、履いて、履いて、そろそろ12年くらいかな。
当時20代の時は「ちょっと野暮ったいの買っちゃったかな~」と思っていたのだけど
チペワのブーツ履いてみたり、ダブルH履いてみたり、レッドウィング履いてみたりしつ
つ結局一番使いやすいタフなブーツ。
体は正直だなと思います。
ヘルメットとブーツにはそれなりの金銭と神経(身体感覚)を使わないと体が参ってし
まう。
d0142660_13385917.jpg

d0142660_13394826.jpg

NB-101はソールがブロックとそうでないのがあって、2足を使い続けてきたのだけど、
さすがに両方ともソールがダメになってきたので張替ようかと。

More
[PR]
by fuji69fes | 2010-11-01 13:40 | Equipment

montane extrem jkt

午後、キャンセルがあって手が空いたので洗濯。

寒い時期の着たきりすずめ、MONTANE EXTREM JACKETを洗う。
d0142660_14401851.jpg


More
[PR]
by fuji69fes | 2010-01-18 14:18 | Equipment

バイクのブーツ

Bushcloverのブーツ、かれこれ10年ほど愛用してます。
今はKADOYAブランドで出ていますが、しっかりした造り、アフターケアも万
全、そしてなにより履き易い。
ツーリング先で歩くのも結構ラクチンです。
バイクは停めて河原で釣りしたり、ちょっと散策したり。

バイクで往診に行く僕としてはブーツにしては着脱がイージーなのでこれまた
重宝してますが、なにぶん10年ほど使っているとまめに手入れしているけれど
当然のことながらソールは減るし、革もちょっとやれてきた感じ。


そろそろソールを交換しようと思い修理に持っていかなと。
[PR]
by fuji69fes | 2009-12-22 18:56 | Equipment

自転車通勤

新聞記事は、基本的には事実のみ目を通す程度。
だから、コラムや投稿欄なんてのはよほど気が向かないと目を通さない。
今朝の新聞で自転車に関わる道路交通法改正、についてこれでよいのか、とのおそらく新聞社の記者の書いた欄に目が止まり、読んでみた。
まあ、法改正については良く悪くもお上のやることなのでいつもながらの押し付けもありで、自分も自転車通勤だから気をつけようとは思う面も多々。

で、気になったのは改正に対し「これでいいのか?」と問題提議する例え。
① 二人乗り禁止 保育園に二人の子供をそれぞれ前後に乗せて通園したお母さんが「そうしなければ通園できなかった」との苦労話

② 傘差し禁止 雨具を着て自転車に乗れば傘差しより視界が悪くなることもある との自転車通勤してる記者の兄の弁。 

確かに今まで出来てたことが出来なくなる上に罰金とかいわれるとね生活者の声が届いてないとか、いろいろ声高に言いたくなるのが報道だよね。

だけどもこの例ってどうなのだろう?
特に②が気になって気になって(笑)

「雨具着て視界悪くなることもある」って、そりゃ当然でしょう。
だから傘差してもいいじゃないかとは書いてないけどね。
雨具着れば視界が悪いって着てみてはじめて気付く人も多いだろうけど気付けば対処するのが人間だものね。いつも以上に気をつけるとか、速度落とすとか、フードやツバが視界を悪くするなら工夫すれば良い。
向かい日に対応してヒサシ付きの帽子被ったってそれで見えやすくなる時もあるけど、逆に見えなくなるものもあるかもしれない。
そんなこと、一人一人が考え対処することで大きな新聞社様があえて言うべきことでは無いと思うが。
自転車なんて基本的にはブレーキがハンドルについてるんだから片手で乗るなよ、まして風圧とか受けやすい傘差していざという時バランス保てなかったらどうするの?
だから傘差し止めましょうっていうのに雨具着ると視界が悪い時もあると、視界が悪いことに対して工夫もしてない人の意見を持ち出して。

だいたい雨の日の自転車の運転の仕方、こんなことまで、お上に決められたり、それに対して大新聞様が「でも雨具着ると…」なんて意見したり、普通の人はそんなこと自分で考えて決めて対処してると思うが・・

どうです、うちの新聞はイイとこツいてるでしょう?なんて馬鹿にされてる気分。

これじゃ、新聞読みなさいって人に言えない。
[PR]
by fuji69fes | 2008-02-02 17:36 | Equipment