梅雨時の脾虚 肝虚

湿度が高い、気温も高い、一昔いえ、ふた昔よりも日本の天候は酷になりました。
脾虚証の方、肝虚証の方がこの時期は増えていますね。

気分がすぐれない、お腹の調子もなんだか・・・
手足や全身の重だるい感じ・・・
カラダに熱がこもって眠れない、イライラする・・・

お腹にやさしいものを適量だけ食べてください。
決して冷たいものを摂り過ぎないように。
温かいコーヒーも控えてください。僕はこれでかなりグロッキーです(自爆)。

熱がこもって眠れない時は運動して欲しいのですがそんな気になれない方も多いと
思うのでお風呂でカラダを温めて汗かいて、氷枕で寝てみてください。
カラダは深部体温が一度下がると眠たくなるようにスイッチが入るのです。
地下鉄やオフィスのクーラーは良くないのでお気をつけを。
[PR]
by fuji69fes | 2009-06-25 23:24 | 治療室より
<< わすれもの 小雨まじりの・・・ >>