金色に輝くPENN レベルマチック

リールについてまたまた。
d0142660_11396100.jpg


無骨で金色コスメのいかにもアメリカって感じが素敵なPENN レベルマチック920です。






重いし、スプールの回転はちょっと癖があってシマノやABUほどイージーではないですが
タックルバランスと慣れで十分に楽しめるリールです。
息が長いリールだったのですが、数年前に生産終了したようですね。

このリールABUと同じく頑丈で、めったな事では壊れません。
僕の920はちょこっと手を加えてあってですね、スプールシャフトの一部を研磨してます。
スプールフリーにしたときにどうしても干渉してしまう部分があるのでそこを削ります。
これにより、適正なクリアランスが生まれスプールの回転がスムースになります。
それと、ベアリングの交換。
とってもちっちゃなベアリングを軸受けに使用しているのですが、これまたインチサイズで
入手に手間がかかりました。
ミツトヨのデジタルノギスで近似値を探り、いくつかのベアリングを入手して丁度良いのを
見つけたのですが、幅が狭く、今度はワッシャーを探してカラーにしたりと。
で、お気に入りの状態になったのですが、先に記したように重いのです。
なので、最近は釣り場に持っていくことも少なくなりました。

先代の910のデッドストックと一緒に狭い我が家では飾られる場所も無く閉じ込められて
いることが多いのですが。

d0142660_11391649.jpg

ジャンピングバスの雰囲気あるイラストが付いた箱、そして、開けるとハンバーガーでも包
んでいるかのような化粧紙に包まれた金色のリール、時々覗いて楽しんでます。

あ~、釣りに行きたい。
[PR]
by fuji69fes | 2009-04-30 11:37 | リール
<< 追憶の彼方のルアー達 バンタム 100 200 30... >>