人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりに

何から何まで久しぶり・・・。
ネットに向かうのも、バイクに乗ったのも、川辺に降り立ったのも・・・
昨日は麻生~二子玉を軽く流してみた。

いや、まだ放ったままなことも。川辺に行ったけれど竿を出していない。
かれこれ、2ヶ月くらいはルアーをキャストしていない。

バイクに乗りたい、釣りしたい、なんて考えていたらバイク載りの患者さんが
いらした。
初回はバイク乗ってるんですねなんて軽く話しをしていただけ。
どんなバイクに乗っているかなんて聞く事もしなかったのだけど、普段は電
車で治療に来ていて、日曜日だからとバイクでいらした。
近くに停めてきたとかでヘルメットとグローブを脇に抱えて治療室のドアへ。

ヘルメットがちと古いBELL。
それになぜが赤ハイステッカーが貼ってある。

「古いバイクにお乗りですか?
      それと・・・釣り、されます?」

「ハイ、両方とも大好きで、最近はちょっと遠乗りも釣りもご無沙汰ですけど」


そうとわかったら話は早い(笑)。
治療の話はそっちのけで一時間チョット釣りとバイク、加えて音楽や映画の
話などでいささかしゃべりすぎました。
まあ、治療の話は最初にしかと伝えてましたし、結果が出て来てご本人もモ
チベーション上がって来れれているわけでそこは問題なく・・・・

少々年上の方なれど共通項は意外なほど多く、
ちょっと設計の古めかしいバイクが好き、第二次釣りブームに当っているの
で当時の釣具が好き、音楽はちょっと黒っぽいのが好み・・・

ああ、わかります、わかります(笑)

ギターも弾くとのことでラッカー仕上げのストラト(コイルの巻数を自分で代えた
そうな)とES335、ツイード仕上げのギターアンプを愛用しているとのこと。
TUBE替えてみたりしてね。


僕は楽器は腕も無いし、いまはそんなにはまってないけど出てくる音はなんと
なく想像がついた。


最後に二人で納得したのは

ちょっともたつく、粘っこい、丸みがある、けどけして立ち上がりが遅いとは感じ
ないフィーリング。   
間とか、タメみたいな感じかな?

そういったのが好き。

グラスロッドとか、フライホイールの重い感じとかヘヴィゲージを張って半音
落とした
時の鳴り。

モノとヒトとそれらを包む時間がアレっ?って思うくらいハマル時があってね~
なんて話ばかりしてたら、銀鍼の話にもなって「鍼も素材や使い方にいろいろ
あるんですね~」なんて感心されたり。

ま、だから深みにはまってしまうのですけどね、それはあくまで術者の話。

(歯の治療にも使われるように柔らかく体に優しいので患者さんにとって有益
なのですが、あまり患者さんは拘らないですね)



お互い昔乗ってたSRが生産終了らしいと聞いて、ちょっと寂しい限り。
それぞれ在庫探して買っておこうか、なんてそんな余裕は無いのだけれど二
人とも病気の深さは一緒のようで(笑)

触発されてバイクで河原へ行こうと思うも、今日は天気が良くないですね。
by fuji69fes | 2008-10-26 13:56 | スポ&SR400(bike)
<< おだやかなることを学べ バスタブの栓が・・・ >>