眠れずイライラ?

変わり目

自分の事や患者様のこと、身の回りを眺めて

そんなふうに感じる一週間でした。

いつも以上に疲れがたまっている方、アレルギー症状の出る方、風邪では無いけど
発熱や喉の痛みを訴える方 etc.

この時期、胃腸が疲れているかたが殆ど。

食べ過ぎも、冷やし過ぎ、休ませる時間なし・・・

通常、こんなときは「足の三里にお灸してくださいね♪」と自宅でのお灸を勧めて
きたのですが最近は「ホウリュウにお灸をしましょうね~」となっています。

だって、いつも足三里じゃつまらないでしょう?

 ※ 豊隆 足の三里と同じく足の陽明胃経に属す経穴

    咳、痰、喉の痛み 足のむくみ、しびれなどに良く効くとされてます。
d0142660_22194496.jpg

 
僕は足三里と同じように 胃腸の調子を上げたり、イライラ、ヒステリー等に効く
ツボとして良く使います。

季節の変わり目、自律神経の乱れがちなこの時期、寝つきが悪い、ついつい食べ過
ぎてしまう、そんなときに効果が期待できるツボですからスネを押して響くところ
があればお灸をしてみてはいかがでしょう?


[PR]
by fuji69fes | 2014-10-31 22:20 | 治療室より
<< 小竹向原駅徒歩一分 鍼灸 整体... TT250Rレイド リフレッシュ >>