TT250Rレイド リフレッシュ

自分でいじりながら楽しむ予定のはずがあまりに快適なため往診スペシャルとして乗り回しているTT250Rレイドkazamaspecial( 風間さん所有だったから)

昨年キャリバー揉み出しやキャブのOH、ステムの調整など精を出し取り組んだ後はタイヤ交換、オイル、フィルター交換などやりながらも他手付かず…

ガレージの無い環境では作業しようにもバラしたまま放置が出来ないのでよほどヒマが無いと自分のスキルで効率良く作業するのは無理と判断。

集めた部品をショップに持ち込み作業工賃1万円/時間を払う決断を下しました。ちなみに僕の施術は5千円/時間を遥かに下回る。バイクを弄るには忙しく◯◯暇なしとはよく言ったものだ。
週休2日にしようかなぁ。

d0142660_21591381.jpg



今回フロントフォークオイル交換、ステムベアリング周りOH、リアサス、スイングアーム周りバラしてチェック、錆落とし、研磨、グリスアップ。ガタの多かったクラッチレバー&ピポッド交換、前後キャリパーOH(ピストン、シール、フルード交換)フロントマスター内部パーツ交換してOH他12ヶ月点検。

しっかり手を入れ、12ヶ月点検での細かな調整、グリスアップもあってかなり快適。やはりバイクはバイク屋、鍼は鍼灸院だなぁと実感。

点検の結果は想定通り、

✴︎スプロケの磨耗とリアディスクの磨耗がそろそろ。
この秋走り回ったら交換を検討。

✴︎シリンダベースのオイル滲み。
これも地面に落ちて染み作るわけではないので放置していたものだし、腰上OHまたはボアアップする時まで今のままの予定。

✴︎それと昨年自分でOHしたキャブを指摘されてしまった。

もうちょっと安定するんじゃないかとのこと。
ジェット、ダイヤフラムだけでなくスロットルバルブ、フロートも変えるべきだったかな…
いっそFCR…ならボアアップと同時だなぁ。街乗り往診スペシャルにそこまでは求めないんだけど。

まあ、他は問題無かったんだからバイクの調子をそれなりにチェック、維持出来てる自分の感性を少し褒めても良いかな。

バイクも自分の健康も自分で保つ、マメなチェックと手入れが大切ということです。
d0142660_21591485.jpg

d0142660_21591425.jpg

[PR]
by fuji69fes | 2014-10-10 15:34 | スポ&SR400(bike)
<< 眠れずイライラ? 道標 >>