採れたてトウモロコシ

d0142660_15473139.jpg

小淵沢で土いじりをしている父が知人の畑で収穫したトウモロコシをわけてくれた。

採れたてのトウモロコシはとてつもなく甘くてみずみずしい。

畑の場所は八ヶ岳エコーラインの南芹が沢の交差点の右側。(茅野市)

この交差点を右折すると白駒の池に通じる観光道路で車、オートバイの通行銀座。10月いっぱいは畑横に仮設テント建てて、丸ナスやトウモロコシなど販売するらしい(土日)。

行楽シーズン開幕、秋の山梨長野ツーリング、ドライブの際は寄ってみるのも良いかと思う。



さてトウモロコシといえばビタミンB12やカリウム豊富で利尿効果も高く美容にも良いとされる食品。

僕は鬱や自律神経失調症、その他不定愁訴に対してこの数年、たんぱく質だけでなくカリウムにも注目している。

低糖、高タンパクに加えてナトリウム過多を避けきれない日本の食環境にナトリウムを排泄するためのカリウムの存在。

ナトリウムはジャンクフードからカラダに良いと思われている食品までなんにでも入っている。
例えばあなたが朝食代わりに摂取したかもしれないフルーツ入りヨーグルト。
ナトリウムの量は把握してますか?お通じや浮腫みを気にするならちょっと気をつけてみましょう。

ナトリウムとカリウムはブラザーイオンなどとも呼ばれ、体内の調整に深く関わるミネラル。

不足すると筋肉が引きつる、ウツっぽくなる、無気力状態、胃腸の調子悪くなる、不眠、身体のあちこち痛むなど…夏バテ、バセドウ病、鬱、線維筋痛症などにも当てはまる症状が出たり。

汗と共に出て行くナトリウム、カリウム。
比較的過多になりがちなナトリウムと比べ不足しがちなカリウムは野菜や果実に多く含まれてます。

だるい、寝違えた、肩こり、こむら返りなど筋がつりやすい、大汗かく、など気になる方はご自分の飲食の内容をチェックしてナトリウムとカリウムのバランスを確認してみてはいかがですか?

もちろん、他の栄養素もバランスよく。

腎臓に症状がある方は必ずかかりつけの医師にご相談ください。カリウムの過多に注意するよう注意されている方が殆どだと思いますので。
[PR]
by fuji69fes | 2014-09-06 15:09 | 治療室より
<< レコード盤 いろいろな方を診させていただい... >>