お勧めの実践法 

こんにちは。藤井はりきゅう整体治療室です。

はりきゅう治療、整体治療を業としているとですね

体の不調の原因がこころにあるのかな?

とか

酷い肩こりなんですけどストレスだと思うんです

なんていうふうに患者様から相談?されることがあります。

当治療院はこころの問題も診ますよ(こころとからだは区別しないのが東洋医学ですから)と
常日頃から言っているので他の鍼灸院や整体院より割合が多いのかもしれませんが、結構
な割合で「実は・・・」と切り出されたりします。(治療時間長めがデフォルトなので大歓迎)

で心理学的な話とかするんですけど、東洋医学も心理学も時には仏教とかも含め、専門用語
って小難しくてめんどくさいじゃないですか。

患者様にしてみれば東洋医学のうんたらかんたらはどーでもいいから早く楽になりたいの・・・
という方も少なくないですし、こころの問題にしても「どうしたら私はイライラから逃れられるの?」
「訳も無く悲しくてもう嫌なんだけど・・・」「なんで家族と上手くいかないんだろう」とにかく皆さん
切羽詰まってますからね。

僕自身、人間関係、仕事、家族いろいろ上手くいかないときもあってイライラしがちでしたし、
いまだってうまくコントロールしきれない「やな感じ」が湧きあがってどうしようも無い気分にハマり
そうになったりします。

で、いろんな本を読み漁ったり、講習会や研修参加などしてきました。
専門用語とか様々な説、技術など理解を深めるのはとても為になる気分だったのですが
これを患者様に伝えたり、実践してもらえるようにレクチャーするのに苦労もしました。

そんな時ふとテレビで目にしたこの方の手法、「面白い!」と思って早速本屋に行って数冊買い求
めました。(読む時間を作るためにバイクを止めて電車で移動しましたよ。)

その中の一冊がこれです。
d0142660_71205.jpg


心屋仁之助の今ある「悩み」をズバリ解決します!
不安・イライラがなくなる本 (王様文庫)

内容は今まで世に出回っている心理学やカウンセリング、はたまたスピリチュアル系や僕の好きな
TAO的なことと変わらないのですが、そんなあーたらこーたらは書いてない。
シンプルに、だまされたと思って「これやってみて」「こうつぶやいてみて」
という実践の書。
それでこころが軽くなるんだから理由なんてとりあえずはどうでもよいですよね。

お勧めです。
[PR]
by fuji69fes | 2014-02-04 06:37 | 治療室より
<< 馬国 HPのご案内 >>