風邪が流行っているようです

今日の午後は先日受けた健康診断の結果を聞きにたにもとクリニックへ行ってきました。

結果は?

「問題無いね、大丈夫。」

とのこと。

そう。数値には現れない。いたって健康。

ウエストが去年より1cm増え、BMIがコンマ4増えたがそれでも19.8です。
今年はランニングの時間減っているし、通勤もバイクが殆ど。
歩く量は最近増やしてきているけど、去年よりは減ったかな。

なにはともあれ、数値上問題無いから、たまに頭痛がするとか、腰が重い、肩がこる、眠
りが浅いとかいうのは自分でケアして間に合っているから健康なんでしょう(笑)


待合で気になったのが「風邪」のかたが多いこと。

たいてい喉が痛む、腫れるというのでお薬を貰いにやってきている。

喉の痛みにはお灸ですよ~と思わず喉まで出かかったのですけど抑えました(笑)

喉の真ん中あたりが腫れたり痛む場合は足の腎の経絡の流れる場所を丁寧に探り、変
な感じがするところにお灸をすると良いです。
復溜・太渓・然谷あたりに反応が出ていることが多い。


扁桃腺など喉の横側が腫れたり痛んだりしているときは脾経に反応が出ていることが多
いので隠白や大都なんかが目安となる。(うつや眠気醒ましにも効くツボ)
d0142660_22372192.jpg

寒気を感じた時は背中の上、首の付け根の大椎~陶道・筋縮あたりの反応にお灸。
d0142660_22375034.jpg


鼻水鼻づまりは額の上、髪の生え際からちょっと上、上星から百会の間に押すと響くとこ
ろがあるのでじわ~っと押すと良いでしょうね。
d0142660_2241314.jpg


それと、たいてい足や腰回りが冷えてるので靴下や腹巻きで保温につとめてください。
僕はスマートウールのソックスと薄手の新素材腹巻き愛用してますよ。
[PR]
by fuji69fes | 2013-11-06 22:44 | 治療室より
<< TT250R Raid その後 奥武蔵グリーンラインチャレンジ... >>