自殺予防週間です。鍼灸無料体験しませんか?

9月10日

世界自殺予防デー です。


この国では今日から16日まで自殺予防週間となってます。

今日、小学生の時の釣り友達と良く釣りをした相模湖に行ってきました。

その釣り友達は10代の終わり、9月の今くらいの時に高い建物から身を投げてしまったのですが、相模湖駅から近い別の駅の前、その場所の近くまで行ってきました。

仲良く遊んだのが小学生の時。その後、僕は学校を変わったので再会したのが10代の終わりでした。

再会して数カ月、突然の身投げ。

彼の気持ちを何も聞いてませんでした。

今となっては何も聞けない。もう一緒に釣りもできない。
釣りをしてる時、9月のこの時期、彼を思い出します。

死にたいという気持ち、多くの人が持つ気持ちだと治療の仕事をしているとそう思います。
それを実行にうつしてしまうのは本来のバランスを失ってしまった時ですかね・・・
タイミングやはずみ、そんな風に思いたいです。


別の話ですが、私の治療は脈診、腹診をします。
時にリストカットの傷を認めることがあります。腹に刃物傷がある方もいらっしゃいます。
パニックやうつと併せもっている方が多いように思います。

刃を当ててしまう場所は前腕の内側、心包経という経絡の流れる場所。
d0142660_21542842.gif

もしくは、外側の大腸経や三焦経という経絡の流れる場所。

そしてお腹は胃経や脾経、督脈といった経絡の流れる場所。

これらは胃腸機能と関係する経絡でもあり、精神状態にも深く関わる経絡でもあります。
全体の調子を見てみるとどうもお腹、飲食のバランスが悪い人が多い。
そんな東洋医学ならではの関連性が認められることが多いです。

リストカットする人の話を聞いてみると皆言うのが「こうしないと落ち着かない」ということでした。
鍼や自分でお灸することで「同じ落ち着き」を得て傷を増やさずに済む場合もあるんですよ。

僕は今鍼灸師という資格で仕事をしています。
鍼灸の中でも古臭い古典の本に書いてあることを勉強し続けています。
鍼、灸は体に侵害刺激という刺激を与えます。
それは、意識に感じなくても体が痛いとか熱いと感じとる刺激です。
実際に痛い、熱い場合もあります。
ホントに鍼刺してます?お灸燃えました?というふうに聞かれるときもあります。

端折って説明しますが、


これらの刺激が神経(ポリモダル受容器)を介して脳に伝わり、脳から指令がでて血流改善したり、神経系統が整って言ったりすると現代の研究では報告されてます。フィードバック作用、体性自律神経反射など生理学で説明されます。

めんどくさいこと言わなくても腕の内側、心包経の内関(上の図のツボ)や労宮などは古来より落ち着きを得ることができるツボとして知られています。(心も体もです)間使や郄門という同じ心包経のツボも心悸亢進に良く効くツボでもあります。

鍼灸が万全とは言いません。
人の体はパターンに当てはめることもできますが、パターンの外では個性的で千差万別です。

こういった治療を受けて、死にたい、リストカットしたい、そんな気持ちが消える保障はできません。
が、やってみてもいいのではないでしょうか。


かねてからずっとそんな思いを持ってました。

実際、治療室に訪れてきてくれた方のお力になれた例もあります。

パニックやうつの方は結構いらっしゃってますから、鍼灸治療受けてみるのは悪くないと思います。

正直言えばとても辛いことですが期待はしてもらったけど、残念な結果になってしまった例もあります。


今年は治療院への勤めも辞めましたので治療室をほぼ毎日空けてます。

震災やら天災などがあるたびにボランティアやりたいなと思っては今は無理かな・・・と思っている僕ですがこういったボランティアならできるのでは?とここ数日あれこれ考えてました。

これから16日までの間、「受けてみようかな」と思う以下の方、いましたらお問い合わせください。

・「死にたい」って考えちゃう方

・リストカットしてしまう方

・問診表にお名前住所電話番号、症状を書いていただきます。
 また、身分証明書をご提示願います。秘密厳守

・治療費は無料
 60分から90分、鍼灸治療となります。 通常当治療室で施している治療となります。
 お話も治療時間内でしたら聞けます。(聞いてほしくないという方は静かに治療を受けていただきます)

・現在服用しているお薬を教えていただきます。

・アルコール他薬物に依存がある方は申し訳ありませんがお受けできません。

・9/10~9/16日の間にお電話ください。3回まで体験できます。3日続けてでも数日置いてでも構いません。

・その後の治療について執拗なお勧めは致しません。

・金曜日は往診日のため体験はできません。火曜日は休みですが、この日しか空かないという方はご相談ください。
[PR]
by fuji69fes | 2013-09-10 21:19 | 治療室より
<< 台風前の高活性をねらったものの・・・ 夏に冷えた体を温める >>