暑い時こそお灸で養生(お灸女子育成中)

荷物が届きました。

赤外線治療器の電球、寸3の1番鍼2,400本、カマヤミニスモークレス1,200個
d0142660_22404761.jpg

カマヤミニスモークレスというのはお灸です。
冬場だけでなく夏はお灸の要望が多くなる時期なんです。
当治療室でも使用することはありますが、今回の分は幾人かの患者様からの注文です。

私が治療室で施す場合は、半米粒~のひねりもぐさや、韓流の糸状灸などが多いです。

このカマヤはせんねん灸よりいろんな意味で使い勝手が良いので患者様の自宅でのセルフケア
に使ってもらっています。

間接灸といって直接肌に触れない。

スモークレスなので煙・匂いが非常に少なく部屋を汚さない。

なにより熱の通り方が気持ち良い。

これは患者様のほとんどがおっしゃいますね。


この時期のお灸は次のような症状に使用します。

暑気払いの灸治療(熱中症にお灸は良いですね♪)

熱帯夜での不眠に対する灸治療

冷房で冷えすぎて、怠い、体が重い、背中がこわばる、肩甲骨のあいだが引攣れる、お腹が冷えた、
等など

夏バテし易い人のお腹の調子を保つのにも良いです

月経不順、月経前症候群(PMS)、不妊や懐妊中の安定、安産のための灸など婦人病にも良いです。

そして、旅行に出るので肩こり、腰痛、膝の痛みなどの対策としてお灸を持って行かれる方などにも好評です。旅館の部屋でもスモークレスなので使いやすい(いちおう旅館の人に聞いてくださいね。)


最初の頃は皆さんおっかなびっくり、でこちらが指示したツボ(墨付けしたり、写メで教えたり)の一つくらい
しか施灸しなかったのに、今じゃ勝手にあちこち据えて「足りない」と行ってこられる方も増えました。

「お灸女子」絶賛育成中です。
[PR]
by fuji69fes | 2013-07-08 09:31 | 治療室より
<< 7年 バンタム100 ウッドパーミン... >>