人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハセツネ30k 初参加 (Helter Skelter)

14日はお休み頂きましてありがとうございました。(7日も昼過ぎまでお休み頂きましたが…)

今回はあきる野市のハイキングコースで遊んで来ました。

ハセツネ30kといって32キロを6時間30分以内に走ったり歩いたりしてみましょう、という大会です。

ハセツネ30k 初参加 (Helter Skelter)_d0142660_132018.jpg
スタート直前(トイレに行っていてほぼ最後尾からのスタート)


10日前の練習では5時間40分位でいけたのですけど本番(刈寄山は旧ルートで登ったりと一部コースは異なりますが)では第三関門でのタイムリミットにあと僅かながら引っかかってリタイアしてしまいました。

練習は平日一人で走ったので山道は空いてますが、大会当日は混雑してますからマイペースで走るわけにもいきません。過去走ったことのある那覇マラソンやかすみがうらマラソンみたいに抜かしたり、抜かされたりというのも道幅が狭いためとても難しいです。


ハセツネ30k 初参加 (Helter Skelter)_d0142660_0595058.jpg
30分以上渋滞した刈寄山への一本道(今年からコース変更したらしいですが体が冷えるほど待たされました)

山道を登っては降り、登っては降りの繰り返し。そう、ヘルタースケルター♪
ハセツネ30k 初参加 (Helter Skelter)_d0142660_1155349.jpg


そして膝にトラブルのある僕には負担の多いロードの長い下りがあります。
あれは地獄ですね。土のと違っていつ膝が悲鳴を上げるかビクビクしてスピードを出せません。

この一ヶ月ほど膝の痛みを解消するためと、山道での走り方で自分に合った方法を…と考えては試したのですが、ピッチ走法にしたのはそれなりに正解だったと思ってます。



しかし、フルマラソン完走できたからといってもそんな経験はほとんど役に立たないコースとレギュレーションでした。

第三関門時点で余力充分でしたからやりようによっては完走出来たはず・・・なんて考えてますけどね(笑)。

道をを譲るより譲られた回数の方が多かったですし、第三関門でも足はまだ残せてたと思います。

第二~第三関門の間で立ち止まったり、足がつって動けなくなっている方々を相当パスしたのでペース配分としては自分の力を上手く使えていたはず…パワー不足は否めないですが、ガス欠しないでエコ走りしてたつもりです。


リタイヤ宣告された第三関門で20分程待機させられ、リタイヤ組何十人かで遠足みたいに並んで歩いてゴール地点までの誘導されました。
そんなにゆっくりと歩いて到着したのがなんと15時38分.
ハセツネ30k 初参加 (Helter Skelter)_d0142660_103140.jpg


つまり第三関門から残りを歩いても制限時間内にゴール出来た事に…

と考えるとなんとなく悔しい気分もあります。(たぶん撤収時刻お考えての第三関門での制限時間設定じゃないのかな?)

しかし、レギュレーションに文句言っても仕方ないことですね。

それに結構道中楽しかったので「あれ?引っかかっちゃった・・・GAME OVER!」とあっさり受け止めました。

なにかと課題を貰えたハセツネ30k、完走するための対策としては

スタート時はできるだけ前に並ぶ。
(今回最後尾ブロックでした)

で、ロードの登りの不得手は少しは練習する事にして、とにかく最初の刈寄山の渋滞(30分以上も止まって身体も冷えた)を少しでも早く通過する事に注力する。

ロードの長い下りは僕の膝にはかなりの負担なのでペース配分は今回のままで行くしかない。(得意な人はここで稼ぐかも)

トレイルの登り、トレッキングポールは多分僕には不要。
足を残すためにたいしたことないと思っても必ず手で太ももを押して体力を温存する。

下りは前が空いてない限り飛ばさない。今回だいぶ前の人を急かしてしまうような位置まで進んでしまった。(膝が弱いのでブレーキが下手)
それに前の走者の足で路面状況が良く見えないので自分の足を取られやすいと気付いた。

そしてなによりタイムを気にすること。←コレにつきます。

第三関門さえ間に合えば後は歩いてもゴール出来る。

途中で景色の良いところで写真撮ったり、動画カメラのバッテリー交換したり、魚のいそうな渓流を覗きこんだりしなければ第三関門に間に合ったはず…僕の体力では遊んでる余裕は無い。

でもそれらの行動が楽しかったけど(笑)。

ハイドレーションは今回クエン酸入りドリンク2.5lと真水0.5lとしたけど、天候が同じなら1.5と0.5Lでもまだ余りそう。

食糧はオニギリ二つとパワージェルをコンディションに合わせて。カフェインも。


・・・・なんて来年また挑戦しそうな事書いてますが霞ヶ浦マラソンに外れたのでとりあえず…で申し込んだ今回のハセツネ30k。来年の予定は未定です。だいたい4月の日曜は忙しい。去年も今年も走っている最中に患者さんからメールや電話が入ってくる…(患者様方スミマセン!)

ちなみに、1日明けて僕の膝の調子はなかなか良いです。まんべんなく動いた方が良いですね。

それと、参加賞の「のらぼう」(かき菜?)美味しいです!
ハセツネ30k 初参加 (Helter Skelter)_d0142660_152072.jpg

栄養価も高く優しい甘さのある野菜。
こんどバイクでツーリングがてら買いに行こうと思います。

そして、なにより今回もまた新しい風景に出会えました。

~PS~
ハセツネ30k出場された方はGW終わるまで初診料サービスします
さらに僕と同じくリタイヤした方は更に治療費用10%OFF(笑)
by fuji69fes | 2013-04-16 06:09 | マラソン
<< ロコモティブシンドロームって知... 14日お休みします >>