人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春、やる気、肝の気、気になる気。

通勤時間が短くなった、この恩恵はとても大きくて思考に充てる時間も増えたし、患者さんを診る時間にも余裕が出たから患者さんの時間が許せば治療に充てる時間も増えた。

余裕が出たからやり残していたことにも着手し始めて、生活が少しづつ片付いてきた。

2月はムーンのベースのネック調整、ヘッド起きを修理した。

SR400のエンジンオイルも交換した。フィルターは見送り。

スポーツスターはタイヤ交換はショップに頼んだけど、エンジンオイルを
先週交換し、ブレーキキャリパーの清掃とエアクリの清掃を終えた。

スローダウン時にカチャカチャ音を立てるようになっていたプライマリーチェーンは一昨日調整。(ちょっと緩めに調整したけどまだ緩すぎなので近日中に再調整、この緩さ加減が難しい)

4月迄には
ドライブベルト交換とスイングアームのベアリング、

リアサス取付部のグリスアップ、

リアキャリパーオーバーホール、

ステアリングステムのグリスアップ調整、

ブレーキマスターシリンダーのオーバーホール、

できたらフロントフォークのアウターケースの腐食除去にも着手したい。

来週には北川商会、ガッツクローム他から消耗品が届く予定。

SR400の方は一昨日スイングアームピボット、ステムベアリングのグリスアップ調整とフロントドラムパネル内の清掃を終えた。

春、やる気、肝の気、気になる気。_d0142660_938139.jpg



春、やる気、肝の気、気になる気。_d0142660_9384325.jpg


フロントフォークアウターケースの腐食はシャイネックスで削り始めた。
春、やる気、肝の気、気になる気。_d0142660_9391450.jpg



春、やる気、肝の気、気になる気。_d0142660_949286.jpg


少しずつ番手を上げてゆっくり仕上げたい。

春の陽気も手伝ってやる気まんまんな日々。

ただ花粉?PM2.5?
ぼーっとしてるせいか判断力も鈍ったようで…まず折るはずの無いボルトを折ってしまった。
折れたスタッドボルトのレスキューはダブルナットをかける長さが残らなかったので純正部品調達と共に近くのYSPさんに持ち込んでお願いした。



春、やる気、肝の気、気になる気。_d0142660_9393053.jpg



スタッドボルト一本綺麗です。


大した利益にならない仕事、珍客を快く引き受けて頂き深謝。


自分でバイクのメンテナンスをやるようになったのは信頼出来ると思ったショップに裏切られたり、良いショップが遠くに越したり、バイク屋さんが仕事の質を高めお客を絞った時期にこちらのタイミングが合わす引き受けてもらえなくなったり、いろいろあるけど自分で出来るようになりたかった。そういう気持ちが大きいんだろうな。

納得行く整備を受けたいけどまる投げで良いのか?疑問が残る


春、やる気、肝の気、気になる気。_d0142660_1329265.jpg

現在このくらいまで磨き終えました。(ドラムのほうが汚い)
後はTT250レイドのステムベアリング、サスリンク、のグリスアップ。エンジンオイル交換、ワイヤー給油、ブレーキフルード交換も林道巡までに済ませないと。
by fuji69fes | 2013-03-08 19:00 | スポ&SR400(bike)
<< 今日はこの二曲 春一番、もうすぐ啓蟄。 >>