転倒して打撲

d0142660_061069.jpg

昨日の大雪、今日は朝からあちらこちらで雪かきをする方の姿が見られました。

おかげさまで昼には歩道は歩きやすくなっていましたので普通に歩ける場所が増えてました。

ですが…

日が暮れてからは崩れた残雪が冷えて固まった場所もあり「もう大丈夫」と油断した人があちこちで転倒しているのを目にしました。

そういう僕も帰宅途中駅から自宅までの100メートル足らずの場所でステンっとやってしまい通りすがりの人を驚かしてしまいました。

たいしたことは無いと思いますが打ちつけた場所はアイシングをしてます。

不運にも転倒して身体を打ちつけた方、たいしたこと無いと思ってもとりあえずアイシングしてください。
氷だけだと冷やし過ぎて組織を傷めてしまう場合がありますからビニール袋に氷と必ず水を入れて患部に当ててくださいね。

腫れていたら骨折(ヒビ)の場合もありますから夜間受付の病院に行くなり東京都なら「ひまわり」という電話受付がありますから相談してください。

http://www.himawari.metro.tokyo.jp/qq/qq13tomnlt.asp

夜間受付てくれる病院の案内や救急車呼ぶほどではないけど心配だなぁという場合など24時間相談員がアドバイスをくれます。

明日朝もまだ油断できませんね、どうかお気をつけ下さい。
[PR]
by fuji69fes | 2013-01-15 23:25 | 治療室より
<< 新浦安の患者様方へ ありがとう... 大雪ですね >>