春ですね

昨日は東京で開花宣言が出たとか。

でも、嵐のような一日でしたね。

毎年春は肝の気、イライラ、頭痛、不眠、などについて書いてますが、
この肝の気の流れがうまく流れなくなると体と精神疲労ともに悩むこと
になります。

腰痛が出やすくなる人、月経前症候群が辛い人、目の酷い疲れ、寒気がしたり、
かと思えば熱が出たり、吐き気・えづく、下痢などの胃腸症状も肝の気の乱れ
で出たりします。顔が、ぼやっと薄汚れた感じになってる人も。


酷い目の疲れ、イライラには大敦というツボがわかりやすいです。
押すと痛む人は要注意。セルフケアしながら、専門家にも診てもらってください。

あ、お花見で飲んで疲れた肝臓にも良いですよ。
d0142660_20501858.jpg

※爪が黄色いのはマラソンで剥がれたからです。水虫では無いです。
[PR]
by fuji69fes | 2012-04-01 20:47 | 治療室より
<< 桜 半月 >>